人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/1/20(水)

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は2ヶ月ぶりにナナの逆さまつげを抜きに行く。右目は抜くほど生えてなかった。このとき先生に痛いところを突かれる。「ナナちゃん、ちょっともつれてますね。」 1週間前にトキトキしたのに、この乾燥による静電気であっという間にもつれてしまうのだ。「先生1週間前に丹念に解いたばかりなんですけど。」すると先生は、「ナナちゃんは毛ぶきが良いのだから、もつらしては勿体無いです。週に2度は解いてください。」「そうですか?ナナは毛ぶきが良いですか?」 「良いですよ、肌の調子が悪い子は台に乗せただけでも毛が落ちます。」 嬉しいなあ~ ナナは毛ぶきが宜しいようで。

 耳も診ていただいたが、悪くないそうだ。「耳は一旦悪くするとなかなか治りませんから、悪くしないことが肝心です。キャバリアよりアメリカン・コッカーの方が肌も耳もずっと悪くなりやすいですよ。」とアドバイスを頂く。気を緩めてアレルギーなど皮膚炎にしてはならない。

 お風呂のことも聞いた。モモのように皮膚が薄く乾燥肌の子は余りお風呂に入れてはいけないが、コッカーのように油漏性のタイプはマメにお風呂に入れなければならないそうだ。ナナの場合は油漏性と言うほどでもないから、月に1度くらいで良いそうだ。

 先日ナナに似たコッカーの写真を見て、赤い首輪が可愛いなあ~と思ってネットで良いものを見つけたばかりなのに、「毛がもつれてますねえ~」なんてダサダサなこといわれて面目ない。


 そうそう、里子に出されたちゃみちゃんは、認知症の妹さんがちゃみちゃんを他所にやったのを知って、暴力を振るうようになったので、仕方がない、戻してもらったのだそうだ。認知症の妹さんがおやつを与えるので、ぷくぷく太ってしまって引っ張る力も大きい、転ばれなければ良いがなあ~と心配だ。



2010/1/20(水)_a0107230_16454440.jpg

ナナは車の中でも大人しい。



by momomama1124 | 2010-01-20 00:00


<< 2010/1/21(木)      2010/1/19(火) >>