人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/12/1(火)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 先週末東京や、横浜の繁華街に出かけ、いささか疲れ気味のところ、何だか気管支がゼロゼロするような気がして、大事をとり、アレルギーの薬を飲んでプールは休んだ。新型インフルエンザにでも罹ったか? と思ったが、薬を飲んだら直の間に治った、良かった。今週末は広島でモモパパジジの一周忌があるので、熱など出たら大変だ。

 風邪といったら、ここ数年罹ったことがない。何年か前、プールの友達のインフルエンザがうつり、それでも熱はでなかったが死ぬほど苦しかったことを除けば、普通の感冒になった記憶がない。昔は10月、12月、2月と年に3回は罹っていたが、プールに行く頃から罹らなくなった気がする。まあ、風邪をひくとヒーヒーいうほど咳が出るので、早めにアレルギーの薬を飲むのがいいのかも知れない。

 しかしながら、同じプールに行ってもしっかり風邪をひく人もいるので、おかしいなあと思っていたところ、先日新聞かテレビで「ヨーグルトを毎日食べる人は風邪をひきにくいデータがある。」といっていた。私も数年前から?いや10年になるか? カスピ海ヨーグルトを、作って食べている。その量は300ccぐらい。ああヨーグルトのせいだったか! と一人合点した訳。

 カスピ海ヨーグルトは作っていた人は多かったが、雑菌が入らぬように殺菌しなくてはならないとか言われて断念した人も多いと聞く。 私の場合、1リットルの成分無調整牛乳にそのままドボドボっとヨーグルトを入れて、混ぜずにそのまま静か~に寝かせておくだけ。保温もなし。夏場なら半日、春秋なら1日、寒い冬場でも2日放っておくだけで出来上がる。

 注意する点は、牛乳に入れるヨーグルトは、新しく作ったヨーグルトの一番上の部分は余り良い出来でないような気がするので、食しておいて、すぐさま(時間を置くと菌が繁殖する為) その下の部分を牛乳に入れるようにする。大きく開いたパックの口は閉めてしまうと菌が呼吸できないため、埃が入らぬ様ティッシュなどで覆うこと。これだけで簡単にカスピ海ヨーグルトが完成する。特別な容器は要らない。

 最近は店に完成したカスピ海ヨーグルトが売っているので、それを種菌にしても出来るのだが、菌の力が弱いのか?しっかりしたヨーグルトが出来なかった。時間をかけて何度も育成するといいのか? もしくは沢山ヨーグルトを入れるとしっかりしたカスピ海ヨーグルトが出来るのかもしれない。これにフルーツを入れ、ハンドミキサーで攪拌すると、飲みやすく美味しい飲むヨーグルトの出来上がり。食べる手間も省ける。



2009/12/1(火)_a0107230_19373353.jpg

中国に行って1ヶ月が経とうとしている。時の経つのはのは早いものだ。
旅行を振り返って、新しい写真など載せてみよう!
先ず明の十三陵のうちの「定陵」。此処だけが地下墳墓が公開されている。



2009/12/1(火)_a0107230_19344728.jpg

それは広い敷地に、木々が植えられている。
分るかなあ~ 木のつっかい棒もコンクリートで木に見立てて作られている。



2009/12/1(火)_a0107230_19345551.jpg

写真を撮るモモママを激写!



2009/12/1(火)_a0107230_193547.jpg

水はけを良くするため水路が出来ている。



by momomama1124 | 2009-12-01 00:00


<< 2009/12/2(水)      2009/11/30(月) >>