人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/11/17(火)

今日は朝から雨降り。プールに行く。

 ウソをつく話
「ウソはついても必ずばれる。閻魔様は見ている。天知る、地知る、我知るだ。」とは幼き頃よりモモママババから言われ続けた話である。私は全くウソをつかないとは言わないが、罪がなくその場を円滑にする程度(2万円のバッグを1万円だったとか)のウソしかつかないと思う。「三つ子の魂百まで」である。(モモ姉もその傾向が強く、ウソもそうだが、内緒にすることさえ難しい。)命がかかる事態、もしくは相当ダメージを受けかねない場合はつくかもしれないが、幸か不幸か?いまだそんな深刻な事態に立ち至っていない。

 先日、近所の奥さんの話で、「最近お宅のお母さん(奥さんの実母)お見かけしませんがお元気ですか?」と聞いたところ、「寝たきりになってお風呂は一人では入れなし、トイレがやっとになってしまったの。最近はお風呂も入れていただいているの。」と話された。ウツ傾向なのか?体に悪いところはないのだが、「私はもう直ぐ死ぬからもうちょっと我慢して。今まであなたの面倒を見たのだから、これからは私の面倒を見るのは当たり前よ。」とそれは悲壮的な話し。「一時も家を空けられず、近所のスーパーも食品売り場に行くのがやっとで、2階より上にいったことがない。」と仰る。「それは大変ですね。体の何処も悪くないのだったら、何時までこの常態が続くか分らないので体に気をつけてね。鬱憤をはらしたくなったら何時でもお茶でも飲みに来てね。」といって分かれた。

 それがである、彼女のお隣さんの方の話によると(外出されているところを車に乗せて差し上げた折)「ええ? 寝たきりって、滅多に起き上がれないことをいうんでしょ? それならウソよ。家の中を動き回っているし、時々外を見ているわよ。あれは寝たきりとは言わないと思うよ。先日も掃除のオバサンが5分早く帰ったって大きな声で叫んでたわよ。」と仰るではないか。確かにこの一家、以前近所でも問題ばかり起こしていた家族ではあった。未だ犬を飼っていた時、綱を放して他所の犬に噛み付く、散歩の時も庭でも糞のし放題で迷惑をかけていた。

 いざこざが絶えなかった彼女だから、「どちらの話を信じるかは自由だけど、私が見たところ寝たきりでは絶対ないないし、今まで一度もなかったと思うわよ。」とまで仰った。???何故ウソをつくのか?? 私にそんなウソをついて何の得があるのか? 理解が難しい。50数年の私の人生で、明らかなウソをつく人が数人いたが、ウソとは必ずばれるものだ。ほんの些細な気持ちでついたウソでも、それがばれとき、今までの自分のすべての行為を色眼鏡で見られる事になりかねないのをご存知なのか? モモママババが私に言ったことはこういうことだったのか?思い出す今日この頃だ。


2009/11/17(火)_a0107230_1703063.jpg

昨日の病院で体重を量ったら2ヶ月で400グラム増の7.56キロだった!
どおりでで最近ムチムチして可愛いと思った。
「7.5キロ以内に抑えて下さい。」で、今日からフードを10%減の110g



by momomama1124 | 2009-11-17 00:00


<< 2009/11/18(水)      2009/11/16(月) >>