人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2009/11/4(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 金曜日から中国旅行の為、疲れてはいけないので、大人しめに過ごす。庭の鉢植えを日陰に移し、バラなど大鉢には腰水をする為タライに入れて水を張る。夏でないので毎日水やりする必要はないが留守の間一雨欲しいところ。

 旅行の準備も簡単に行う。韓国のときは機内に持ち込める大きさのカート一つで行ったが、帰りのお土産が入らず結局手で持って帰った。今回は空で持って行く、機内に持ち込めるカートをもう一つ購入したので、それは私が持っていこう。機内に持ち込むと帰りが早い。


2009/11/4(水)_a0107230_18634100.jpg

着物のお好きな方のために、昨日の黒留袖。
店には20枚くらいしか飾ってなく、「これだけですか?」と聞いた。
中でも一番気に入ったのがこれ。3万5千円だったかな?



2009/11/4(水)_a0107230_1864925.jpg

すると奥から次々出してきてくれた。
着ることはないが着物の好きな私は、好みがハッキリしている。京友禅は好きでない。
友禅が多く、どれも気に入らない。これは友禅でも10万円の物だから素敵!しかし派手。



2009/11/4(水)_a0107230_1864196.jpg

係りの方が自ら「派手好きです。」と仰るだけあってこれも派手。
しかし可愛い柄が好みで、最後まで悩む。「春に菊かい?」で断念、10万円也。



2009/11/4(水)_a0107230_1865796.jpg

大人しければ良いのか?でもイマイチな柄でちょっと悩む。10万円也
10万円の物は生地が厚く黒も濃い。



2009/11/4(水)_a0107230_187681.jpg

結局最初に出してくれたこれに、まずまずのところで決定!6万3千円也
思うに多くの中から私に選ばせてくれるか、パンフレットでも有れば良いのに。
娘にも言ったが、「好きなものと似合うものは別。」
可愛い柄が好みでも、スッキリした柄がオバサンの私に似合った。
花嫁の母が目立っちゃまずいでしょ。



2009/11/4(水)_a0107230_1871524.jpg

「帯はお任せ」と言われたが、見たい私に「これで如何でしょう?」と出された。
私好みの柄なので1発でOK。さすがプロだ。



by momomama1124 | 2009-11-04 00:00


<< 2009/11/5(木)      2009/11/2(火) >>