人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2008/8/27(水)


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は考え込んだ。耳もお腹の調子もイマイチで、ふさぎ気味になりがちな今日この頃。MRIの結果は未だだからなんともいえないが、良く寝られて食欲も落ちない。これが以前の私と大きく異なるところだ。まあ痛い訳じゃなし、聞こえない訳じゃない、めまいがして起き上がれない訳じゃなし、歳を取れば色々あら~な。そんなふうに開き直っている訳だ。(でもお腹のグルグルは頂けない)

 今日プールではウォーキングだけにして、色んな人と話した。パッチワークの師は右目の調子が良くない、手術は失明の可能性があるので様子見。以前、ご主人(72歳)はバリバリ働くが、優しく家の事も良くやってくれると話していた66歳のハーさんは、ご主人が数年前に肺の病気になってここに来て調子が悪く、ご機嫌もすこぶる悪い為、毎日が楽しくない。きつい言葉に一人隠れて涙し、御飯も義務のように食べる時もあると話された。普段凄く明るい人なので、本当に驚いた。ご主人は良くなることは無いそうで、未来に希望がない。ああ、皆こうやって色々あって、それでも頑張って生きているんだなあ。と思って帰ってきた。

 プールから帰ると昔からの友達から手紙が来ていた。内容はそれは悲しい物で、同級生の身の上にも不幸が襲っていた。人間昔は寿命は50歳位だったそうで、薬がないから病気になったら自力で治すより他ない。とすると私の歳には亡くなっていても普通と言う事になる。今後は医学のお陰で生かされる寿命ということか? 老いて行く自分を「悲観せず、受け入れ、最善を尽くして天命を待つ。」が、一番穏やかな生き方といえるだろう。受け入れよう今の自分を。


2008/8/27(水)_a0107230_185691.jpg

おもちゃに埋もれて寝るモモ



2008/8/27(水)_a0107230_1856187.jpg

ナナさんそれじゃあお腹も冷えるでしょう。(今日は水の飲みすぎで下痢気味のナナ)



by momomama1124 | 2008-08-27 00:00


<< 2008/8/28(木)      2008/8/26(火) >>