人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2008/8/3(日)

今日は晴れて凄く暑い。

 午前中買い物に行く他変わったこともなし。

 昨日の本「子犬の健康生活」の話。先々週本屋で立ち読みして、「良い本だなあ~」と思ったが、価格が3,990円で高すぎる。然も内容的にも半分以上過ぎてるし。「まあ、又立ち読みで続きを読めばいいか。」と思って先週行ったら、本が無い! 「あの高い本が売れた?」 小さな本屋だったので驚いた。すると不思議な物で欲しくなるのだ。アマゾンで注文して買ってしまった。

 イギリスの獣医が書いたものなのだが、普通のしつけ本とは異なり、月齢に応じた対応が事細かに書かれている。例えばナナの月齢にあたる16~19週では、「ティーンエイジャー的な反抗期」と題され、「この時期の子犬には二重性がはっきり表われ、可愛くて、行儀が良く、思いやりがあると思えば、次の瞬間にはもう、無作法で見境の無い行動に出る。このことを理解し、子犬が間違いを犯してもそこから学ぶ自由を与えてやって欲しい。」と書かれている。素晴らしい! そういうことが分れば、無駄な心配もしなくて済むというもの。まあ、人間の子の時もわかっていれば助かったが。

 「個性を見直し、生来、支配的か?服従的なのか?明らかになってくるこの時期、個性に合わせたトレーニングを考え、家の規則や年長者に対する『尊敬の念』が軽視されることがないようにして欲しい。」とも書かれている。う~ん、勉強になる。

 保険のことも「入るべき」とアドバイスされ、私の疑問がすべて答えられている本といっても過言でない。高すぎるのが玉に瑕だが、欧米ならではの犬の写真が可愛く、写真集としても価値があると思われる。犬のしつけ本としては新しい切り口のものだ。


2008/8/3(日)_a0107230_17394976.jpg

「どれどれ、におってあげよう。」



2008/8/3(日)_a0107230_17395981.jpg

「なに?」



2008/8/3(日)_a0107230_1740949.jpg

「な~んにもしてないわよ。」



2008/8/3(日)_a0107230_17402031.jpg

「あら、なにかしら?」



2008/8/3(日)_a0107230_17402681.jpg

ナナと私が動かず遊んでいると、側によってきて、外を見て、
誰か来たら吠えて、ナナを誘おうとスタンバっているところのモモ。






by momomama1124 | 2008-08-03 00:00


<< 2008/8/4(月)      2008/8/2(土) >>