人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

7月17日(木)

今日も曇り後晴れで、暑い一日だった。プールに行く。

 自慢ばかりのようで恥ずかしいが、ナナは随分大人になってきた。先ず甘噛みであるが、ほとんどなくなってきた。トレーナーに教わって、これを一番矯正した。手を差し出し、優しく舐めている間は「お母さんのお手々を舐めてくれるんだねえ~ 有難うねえ~」と褒め、そうしてる間にちょっとでも歯が当ると、きびすを返して立ち去るようにしたところ、本にナナは賢い、2日で噛まなくなった。怒ることより、無視が効く子だ。

 食糞についても、先生に相談した日からパッタリおさまった、本当に不思議。怒ることが少ないと、何やら可愛さが一層増して関係もずっと良くなった気がする。


 モモとの関係はと言うと、これも随分近づいてきた。先日頂いた2つのおもちゃであるが、依然ナナが出る時はモモのおもちゃは隠してしまう。モモがナナのにおいのついたものを嫌がるからである。しかし取られるのを分っていても、モモはナナと私が遊んでいると自分のおもちゃを出して欲しがる、絶対に取られるのに。

 しかし、そんなことばかりしてもいられないので、アイスのおもちゃ2個とも出してみた。それぞれどれが自分のかはわかっている。モモのを投げてやると、モモも取られまいと少しは抵抗するようになったし、ナナも一旦取っては見ても、すぐに返すようになった。驚きは、ナナのにおいの付いてしまったアイスのおもちゃを、意を決してカミカミしたのである。(モモが) これは大変な進歩といえよう! ナナのにおいを受け入れたに他ならない。

 ナナがモモに遊びを誘うように迫るも、(これがハーハー言いながら歯を見せるので、モモは嫌うのだ)モモが切れる寸前で止め、伏せするのも何やら進歩のような気がする。まあ、追いかけなければ一番平和なのだが。大人の階段を上りつつあるナナなのだった。


7月17日(木)_a0107230_16512012.jpg

今朝、サークルに足を掛け飛び出しそうな勢いだったので、蓋が付いた。



7月17日(木)_a0107230_16512859.jpg

こうやって開けることも出来る。
気をつけたのは、結束バンドの端でナナの目など傷つけないようにすること。



7月17日(木)_a0107230_16513991.jpg

モモとのコミュニケーション



by momomama1124 | 2008-07-17 00:00


<< 7月18日(金)      7月16日(水) >>