人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2011/8/23(火)

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 人の不幸は自分の幸せか?
数日続いた急激な寒さに、体がついて行けず絶不調。顎もイマイチだし、肩がハンパなく痛む。ちょっと落ち込むが、以前とは少しは大人になった私は、気を取り直し頑張っている。(モモパパは「大袈裟」という。)プールで仲の良い人に「調子どう?」と聞くと、皆「非常に調子が悪い。」という。一人聞く度に、「ああ、私だけじゃないんだ。」と安心して何やら元気が出てくるのが分る。『人の不幸は蜜の味』か? 

 パッチワークの師匠は先日69歳の誕生日を迎えるにあたり、「70歳まで後1年になってしまった。」とブルーになって元気が出ないと仰る。「人生の目標が見つからない。」とまで仰る。ウツ一歩手前といった感じ。「人生の目標とはまた大きな話しですね~」といって感心したが、人生には目標がないと生きていけないものなのか? 私はさして「人生の目標」はないが、未だ役に立つことも待っているので、そういう意味での無力感はない。

 プールには元気な高齢者もたくさん居られて、年齢を訪ねても答えず、「歳を言っていたら何も出来ない。」と仰る。「本来は何も出来ない位のお歳なんですね?」といって笑ったが、いつまでも元気な方は、いつでも目標をこしらえて頑張っているから若々しいんだなあ~と思った次第。しかし歳に合わず頑張りすぎて、プールで急死された方も居られるので、そこは『適度』に頑張るのが大切なんだろう。師匠も早くこの無力感から立ち直り、元気になってほしいものだ。


2011/8/23(火)_a0107230_16552573.jpg

ついでに購入した私用の水着 (人に譲ることも有り 3,200円也)



by momomama1124 | 2011-08-23 00:00


<< 2011/8/24(水)      2011/8/22(月) >>