人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2011/8/8(月)

今日も晴れて暑い。

 オ~マイガット! 今日も暑い、泳いで芯から涼もうと思ってプールに行ったら、昨日から今度の日曜までお盆休みだった。プールの水は抜かれ掃除中だった。駐車自転車もチラホラでおかしいと思った。

 予想もしていなかったのでショックで、スーパーで涼んで帰った。帰る途中スーパーの駐輪場で、警備の人に自転車の籠ネットを貰った。ええい、このネット毎日付けて便利に使うぞ! とオチがついたのだった。



 そうそう今日の新聞の投稿の蘭に興味深い記事があった。最近小学校の給食では「頂きます。」や「ご馳走様」は言わないところがあるのだそうだ。一部の父母の「給食費を払っているのに、頂きますはおかしい。」という意見を反映してのことだそうだ。プールの飛込みじゃああるまいに、ホイッスルを合図に給食を食べるのだそうだ。

 日本における食事の挨拶はキリスト教のそれのように、神様に感謝する物ではないが、お米や野菜を作ってくださったお百姓さん、調理してくださった調理師さん、ついでに言えば給食費を払ってくださった両親に対する感謝の気持ちを述べたものだろう。昔もこういうPTAはいたはずだが、ホイッスルでお昼を頂く話は聞いたことが無い。最近よく耳にする「モンスターペアレンツ」のなせる業か?

 似た話として、先日プールの更衣室で、子供に水泳のレッスンを受けさせている2人の女性が、「着衣水泳は子供も怖がるし、意味が無いので止めて欲しい。」などと話していた。それこそ船が難破した時など、これを経験したかしないかでは命を分ける。感謝こそすれ悪口を言うなんて、なんて不届きな親だ。「船など乗りません。」というかも知れないが、彼女とデートでボートに乗って、ひっくり返って無様な姿を見せ、振られることだってあるかもしれない。そんな風に考えることは出来ないものか?


2011/8/8(月)_a0107230_16465193.jpg

貰ったネット 明日から付けて行こう!



by momomama1124 | 2011-08-08 00:00


<< 2011/8/9(火)      2011/8/7(日) >>