人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2011/7/10(日)

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日は梅雨明けを実感できる雲ひとつない良い天気。何故私は夏が好きか? エアコンなしで頑張れるか? 考えてみた。保護者が作った手掘りのプールが小学校にあった。夏はプールは解禁で、毎日、それこそ日が上がって暑くなったら泳ぎに行った。1年生の頃は泳げなかったので、犬かきで泳いでいた。鼻をつまんで逆立ちやでんぐり返しをして遊んだ物だ。

 つまり私にとって、プールとは泳げなくっちゃいけないものではなく、遊ぶ所だった、しかも、それは自由でとても楽しく。高学年になって「泳げないと船が沈没したら溺れる。」という理由から水泳教室(夏だけ行われる)に行かされた。瀬戸内海にモモママババが海水浴に良く連れて行ってくれたが、しょっぱいのでプールの方が好きだった。だからという訳で、わが子は湘南に海水浴に連れて行ったことがない。会社が所有する社宅の近くにあった(今は会社がうっぱらってしまってもう無い、マンションになってしまった。)福利厚生施設のプールに毎日連れて行った。私は見ているだけで、この時期は泳いでいない。

 更年期障害になって、近所の施設でまた泳ぐようになったが、このとき正しい平泳ぎもクロールもマスター出来てなかった。おかしいなあ~ 高校の時は室積(瀬戸内海)での臨海学校では結構良い成績だったのに。40歳も過ぎて正しい泳ぎを教わり、憧れのバタフライも泳げるようになった。今でもプールが空いているときなど、潜水して泳いだりして遊んでいる。こういう理由で私は夏が大好きなのだ。そして遊んでばかりいられない大人になった今は、「もうこれ以上暑くならないで!」と空に向かってお願いするのだった。


2011/7/10(日)_a0107230_1451734.jpg

神社の木、クマの顔に見えない?(車から携帯で撮影)



by momomama1124 | 2011-07-10 00:00


<< 2011/7/11(月)      2011/7/9(土) >>