人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/11/7(日)

今日は晴れ。

 昨日の話で、モモ姉が2月に新しく出来る賃貸マンションに引っ越すことが決まったので、お祝いがてら我が家のテレビを払い下げることになった。エコポイントも11月末までが満額なので、電器屋に見に行く。ヤマダ電機は恐ろしい程の人で、整理券を持たないと買わして貰えない様子だった。話も出来ず、仕方がないので明日以降に又行くことになった。


 伯母はモモママババの姉だし、羽振りもずっと良かったので、モモママババが上京する際は何時も交通費など小遣いを貰っていたのだそうだが、お金が自由にならなくなった叔母が今回フランス料理の店で「割り勘にしよう。」と言ったのがモモママババにはとてもショックなことだったようだ。あの気前の良い姉が「割り勘」などという言葉を言わねばならぬ環境になってしまったなんて、「可哀想に、今までのおねえちゃんでは考えられない。」と話した。

 実は前日から支払いをどの様にしたものか?考えていた。モモママババと私たちではモモママババが支払っていたし、モモママババと伯母なら伯母が支払っていた。モモママババが支払うと伯母の面目がつぶれてしまう。とっさに「けい子ちゃん(伯母の長女)から預かっているからね。」と言って私がカードで支払った。直前にけい子ちゃんから電話があったのも好都合だった。が、伯母は「本当~?」と疑った。最後は、なんとしても支払いたいとモモママババがお金をくれたので、結局はモモママババが支払ったことになった。もう子供に奢ってもらっていい歳なのに。

 モモ姉にも「お婿さんと食事にでも行きなさい。」と小遣いを渡していた。親というのは何才になっても有り難いものだ。モモパパにも酒券を買えと言われたが、これは丁重に断った。



2010/11/7(日)_a0107230_1746329.jpg

夕方早く暗くなるのでご飯が待ちきれず、1時間も前からおねだりするナナ。



by momomama1124 | 2010-11-07 00:00


<< 2010/11/8(月)      2010/11/6(土) >>