人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/8/3(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 きものの話
こう書けばヒンシュクものの話だが、この夏、私はコツコツときものを集めている。きものと言っても帯も含まれる。本によると、きものは「色」だそうで、やはりこの目で顔映りがいいか?確かめければならない、きものは仕立てもあるので高価になる。それに対して帯は「柄」で選ぶのだそうだ。故に、少しぐらい色目が違っていてもイメージが合えばよい。

 始めのうちはヤフオクの中古の帯を、やす~く購入していたがやはり時代遅れのものが多く、そんなこんなで、楽天にも出店して趣味も値段もOKのお店が、ヤフオクで更にお安く(オークションだから当然の話。そうでなければ楽天で買えば良い。)買えることが分り、最近はこちらばかり覗いている。いや、この店以外見る必要がないくらいだ。

 同じ店で、きものは楽天で確認して、帯はヤフオクでお店に相談しながら落札する、これがとても宜しい。親しくなったついでに、「オークションでは儲けのないこともあるのでは?」と聞いたところ、赤字もしばしばという話だった。しかし「皆様に楽しんでいただければと続けている。」のだそうだ。エライ! 気に入っている! 今夜もこうしてこのお店のページをしげしげ見るのだった。(どこか教えると敵が増えるので教えない。)

 アマゾンでお気に入りの人の本をこれまた中古で購入。森田空実さんはシンプルで、それはお洒落なきものを推奨されている。紹介されているきものは高額なものばかリだが、参考にすれば素敵な組み合わせが出来そうだ。帯締め、帯揚げも凝った物が少ない。日本製の「ゆるぎ組み」の帯締めはかなり高額な為、1本1,000円ちょっとの中国製を騙されたと思って買ってみた。これで良い、私にはこれで十分だ。



2010/8/3(火)_a0107230_16483795.jpg

森田空実の「知的!」きもの入門、その他。



2010/8/3(火)_a0107230_1648503.jpg

薄い色目を中心にと思ったのに、赤い帯締めが残りが少なく
今人気なのか?と飛びついてしまった。可愛い赤!どうする?



2010/8/3(火)_a0107230_16485888.jpg

この帯締めをもう数本、同系の帯揚げを数枚更に購入の運び。



by momomama1124 | 2010-08-03 00:00


<< 2010/8/4(水)      2010/8/2(月) >>