人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/7/26(月)

今日も晴れて暑い。が、峠は超えた感じ。プールに行く。

 明日、介護施設に入っている伯母の所に、いとこ姉妹2人と一緒に始めて面会に行く。伯母は、長女から何の話も聞いていない、帰りたい、と、ちょっとしたハンガーストライキもしたようで、ケアーの方も困っていらっしゃる様子が伺える。2人の叔母であるモモママババにも姉妹から頻繁に電話が掛かっているようだ。

 始めのころは「お姉ちゃんが騒いで家に戻されたらどうしよう?」と心配し、ノイローゼ気味だったモモママババも、ここへ来て、退路はないと悟ったのか?私が苦労しているのを知っているからか? 仲の良くない姪2人に、「どちらとも良い子になってはいけないよ! 足並みをそろえて、覚悟を決めて挑みなさい。」とハッパをかけてくれた。

 ドスを聞かせて睨む伯母に「施設に入れろって言ったのは〇〇よ。」なんて土壇場で抜け駆けしたら、今までの苦労は台無し。作戦としては、夜中徘徊し家に戻れなくなってご近所に迷惑をかけたことをちょっと膨らませて、「お母さんが夜中ご近所に迷惑をかけたとき、私に連絡を取るため、警察にもお世話になったのよ。今後この様なことがないようにしてください。と叱られたの。私が世田谷の家に戻るにも準備が要るし、私の家に来るにも準備が要るので、しばらく此処で待っててね。」という風に伝えたら良いんじゃないかと考え中。

 伯母が一筋縄でいかないのを良く知っているモモママババは「お手並み拝見ね。頑張って!」という。伯母を施設に入れる前日は、モモ兄の受験以来くらいに不安で神様に一生懸命お祈りしたが、今日は今日で、試合の前日のような気分だ。伯母への対応では勉強になることが沢山あった。親族ならムカッと来ることでも、理性を持って客観的に行動できる。今後私の身内でこのようなことが起きたならば、ムカッとする心をグッとこらえ、理性を持って対処できるはずだ、多分。



2010/7/26(月)_a0107230_16265424.jpg

京成バラ園芸から500円もするカタログが送ってきた。(勿論無料)
京成バラ園芸は今流行のイングリッシュローズは手がけてない模様。出荷も少ないのか?
私の大好きな、病気に強い「修景バラ」が沢山だった。欲しいけれど植えるところがない。



by momomama1124 | 2010-07-26 00:00


<< 2010/7/27(火)      2010/7/25(日) >>