人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームページはこちらから!

2010/6/13(日)

今日も晴れて暑くなる。

 今日はここ横浜から千葉の市原の従姉妹の家まで朝一番で出かける。何故かと言うと、認知症の伯母を老人介護施設に入れるためや、介護の認定を受けるために健康診断書が必要で、従姉妹に金銭のことや、介護施設に入れられるんじゃないかという疑心暗鬼から、従姉妹のいうことに一切耳を貸さなくなり、私がしゃしゃり出て説得する為であった。

 昨日から世田谷から来ていた伯母に、説得の時間が少なかったので、「民主党に政権が変わって、90歳以上の一人暮らしの高齢者は健康診断書が必要になった」と。まあ、ウソをついて連れ出した訳だが、危機感を感じた伯母は「私は施設には入らんよ!」と言うので、冷や冷やものだ。何処まで分っているのか?いないのか? 

 健康診断の結果、血液検査などは後日のことになるのだが、血圧、心臓の動きも異常もなく、100歳までは軽く生きられそうな感じ。第一、何の薬を飲んでいないのも普通ならありえないことだ。確かに「長生きのホルモン」が沢山なのだろう。

 今日は絶対無理だと思っていたにもかかわらず、あっという間に説得したので、従姉妹は目を丸くしていた。 私への感謝の気持ちからか? アクアラインを通って、横浜まで車で送ってくれた。そして中華街で、「豪華!フカひれコース」をご馳走してもらった、美味しかった。

 はてさて今後はどの様に進めていったものか? 「海の見えるゴージャス介護施設お試しお泊り会」が次のステップだが、ここが一番ハードルが高い。実は口だけで、一人暮らしが難しいと感じている伯母が、拍子抜けするくらい簡単にお泊り会を受け入れてくれることを祈るばかり。

 2人とずっと一緒で分ったことは、従姉妹はこの期に及んでまだ、「認知症のふりをしているんじゃないか?」と疑っていることが、伯母の不信感を生んでいるのだろうと思われる。「こっちがそう思っていると以心伝心だよ。」とアドバイスをするも、10歳年上なので居心地も宜しくない。好きでやっていることだが、ああ疲れた。



2010/6/13(日)_a0107230_18303036.jpg

海ほたるを望む。



by momomama1124 | 2010-06-13 00:00


<< 2010/6/14(月)      2010/6/12(土) >>