ホームページはこちらから!

2013/11/9(土)

イタリア旅行記はこちらから!

今日は曇り。

 庭のセンサーライトを買いに、大船のコーナンに行く。1,280円でLEDのライトが買えるなんて、価格破壊もはなはだしい。


a0107230_17191693.jpg

電気店にもカートがあれば入れる。 「RX100」 確かにスッキリした写真が撮れるね~



a0107230_17192278.jpg

8月11日にそごうにてパナソニックの普通のデジカメで撮ったナナ。
画質が歴然と違う。


[PR]

# by momomama1124 | 2013-11-09 00:00
ホームページはこちらから!

2013/11/8(金)

イタリア旅行記はこちらから!

今日は晴れ。プールに行く。

 テレビの話
イタリア旅行記を書くにあたり、パソコンの前に座って根を詰めたせいか?最近肩が凝って痛い。先日テレビ朝日で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で、肩こりには、テニスボールで痛みを引き起こしていたトリガーポイントをほぐすというものだった。

 ほぐすのだったら体操でも良いんじゃないか? と一昨日からラジオ体操を再開した。ラジオ体操は思いの外腕をグルグル回し、凝った肩では、思うように腕を動かせない。肩が凝ったと思ったら、ラジオ体操の音楽をかけて体操していたら、肩こりが治ってきた。肩こりにはラジオ体操がおすすめ。

 と、もう一つテレビの話題。BS放送で、最近開局したBS258の「ディーライフ」は無料で視聴でき、アメリカのドラマを沢山放送している。その中で、月~金まで毎日放送している「Dr.HOUSE」は医療ミステリーで、『くせ者天才医師が難病に挑む!』というものだが、これがなかなか面白い。難しい病気のことは分からないが、「へ~そんな病気があるんだ~」と感心して、ミステリーのなぞ解きを楽しんでいる。が、毎日見るにはちょっとしんどい。


a0107230_14272866.jpg

11月5日撮影のはる君。 モモ兄はプーさんが大好きだった!



a0107230_14273573.jpg

ひらひらフリルのパンジーも可愛い。


[PR]

# by momomama1124 | 2013-11-08 00:00
ホームページはこちらから!

2013/11/7(木)

「イタリア旅行記」全編を更新中!

今日は雨後曇り。プールは休み。

 今日はかねてからたまっていたミシン仕事を行う。ウール地で座布団とクッションのカバーをこしらえた。ついでにナナのベットのクッションをカットして敷いた。


a0107230_15182595.jpg

冬支度



a0107230_15183373.jpg

人間用のマットレスでは高級な素材で、洗えるらしい。



a0107230_1518403.jpg

夏用座布団で安売りしていたものを購入。



a0107230_15184741.jpg

良いクッションで、柔らかな寝心地。


[PR]

# by momomama1124 | 2013-11-07 00:00
ホームページはこちらから!

2013/11/6(水)

「イタリア旅行記」全編を更新中!

今日は晴れ。プールに行く。

 毎日、新しいカメラ ソニー「サイバーショット DSC-RX100」で撮影しているが、良いページを見つけた。メーカーのHPよりも、取扱説明書より詳しく、かゆい所に手が届くように書かれていて、大変参考になった。広角端で「開放F1.8」で、一眼レフの明るいレンズよりもボケ方が良い。

 『広角端で「開放F1.8」の明るさを備えているのも「サイバーショット DSC-RX100」の特徴だ。広角端での最短撮影距離が5cmとなっており、一般的なコンデジ並みに被写体に寄って撮影できるのも面白いところで、明るいレンズと短い最短撮影距離を生かし、広角でもボケ味のある写真を撮影することができる。ただ、開放F1.8では、ピントが合っている部分はそれなりにシャープなのだが、全体的にコントラストが低くなり、高輝度側でハロ(にじみ)が発生するのが気になるところ。F2.5~2.8程度にまで絞ると、描写が一変し、シャープでコントラストの高い描写になる。1段程度絞ってもボケ味は円形を保っているので、開放での描写が気になる場合は、少し絞って撮影するとよいだろう。』と書かれているのが、最高に参考になった。

 また、『エッジの効いた緻密な描写が得られること。輪郭のシャープネスを過度に強めているわけではなく、自然なイメージで高い解像感を実現しているのがポイントだ。周辺部では画像がやや流れる傾向にあるが、中心部の解像感は、「標準ズームレンズを装着したデジタル一眼レフでも、ここまで自然に、かつ緻密に写ることはない」と思わせるほどレベルではないだろうか。特に、F値をF3.5~F6.3程度に絞って被写体を近接撮影した際の緻密な描写がすばらしい。』と書かれてあった。備忘録として。

 もう一眼レフカメラは必要ないか?売っちゃうか?と思わせる。


a0107230_14463883.jpg

一眼レフカメラで撮ったかと思わせるボケ方。



a0107230_1446451.jpg

カメラの話と関係ないけれど、いくら消毒してもうどんこ病になっちゃうんだよね~



a0107230_14465328.jpg

「開放値F1.8」で撮影。



a0107230_1447061.jpg

「F値F2.2」で撮影 確かにボケ味にそれ程違いが感じられない。


[PR]

# by momomama1124 | 2013-11-06 00:00
ホームページはこちらから!

2013/11/5(火)

「イタリア旅行記」全編を更新中!

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日と今日、買ってきたパンジーの苗を植えた。重い鉢を持ってあちこちするので、腰が痛くなった。


a0107230_16474559.jpg

今年の門の鉢はこんな感じ。早く大きくなれ~



a0107230_16475280.jpg

今年は24鉢で1,300円だった。


[PR]

# by momomama1124 | 2013-11-05 00:00