ホームページはこちらから!

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2013/10/31(木)

「イタリア旅行記」2013年9月22日(ローマ)分を更新中!

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。

 今日は朝一番にバラの消毒をして、朝食を頂いて、体操をして、ナナをお風呂に入れて散髪をした。 


a0107230_13325171.jpg

ふわふわナナ



a0107230_13325930.jpg

デジタル一眼レフに明るいレンズをつけると、周りが良くボケるが



a0107230_13331120.jpg

ソニーの新しいデジタルカメラだと割合はっきり映るので、やはりスナップ向き。


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-31 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/30(水)

「イタリア旅行記」2013年9月22日(ローマ)分を更新中!

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 新しいカメラは普段何時も持ち歩くので、ケースが必要。純正のケースは高いので諦めて、100均に行った。あらあら、誂えたようにピッタリなハードケース。105円とは申し訳ない。



a0107230_13474274.jpg

昔から持っていたアイロンの刺繍シールを張ってオリジナルに



a0107230_13474979.jpg

ね、ピッタリ!


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-30 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/29(火)

「イタリア旅行記」2013年9月22日(ローマ)分を更新中!

今日は雨。プールは休み。

 昨日取扱説明書の整理をしていたら埃を吸って、咳が出始めたので、お薬を貰いに耳鼻咽喉科に行った。何時も空いているとはいっても、患者は誰かはいた。今日は患者がいないだけでなく、先生まで裏の自宅に戻っているようで、どうした患者は来ないのか? すぐ診て貰ってさっさと終わった。


a0107230_13534911.jpg

昨日送ってきたはる君のニコニコ写真


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-29 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/28(月)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩から急に冷え込み、ナナも冬支度。いくら寒くてもこたつは良くないと先生が仰るので、せめて風が吹き込まぬようカバーをかける。もっと寒くなってきたら湯たんぽでもしようか?


a0107230_14544898.jpg

ちょっと小さめのハウスに変えて。



a0107230_14545699.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-10-28 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/27(日)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日は晴れ。

 新しいカメラを我が家に迎える(と言っても、使うのは私なんだけど)。旅行の写真を見ていると、やはり大きいセンサーが綺麗。しかもボディーの小さなカメラが使いやすい。ソニー 「サイバーショット DSC-RX100」はデジタルカメラでも「高級」の字がつくカメラで、キャッチフレーズは「1.0型の高画質が、ついに手のひらに」 我が家に今まで迎えたカメラの中で一番高価。

 レンズはカールツァイス「バリオゾーナT」で、良いものだそうだ。F1.8の大口径とうたわれているが、デジタル一眼レフに付けている明るいレンズには及ばない。が、旅行のスナップには十分だと思われる。自分へのちょっと早い誕生日プレゼント。


a0107230_14412880.jpg

使いこなすには時間が掛かりそう。


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-27 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/26(土)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日雨後曇り。

 モモ姉と旦那さんが、別の結婚式に招待された為、お出かけ。ゆうちゃんをお預かりの予定だったが、先日我が家に遊びに来てくれた友達に、おばあちゃんが行けば良いんじゃない?と言われ、それもそうだということで、午後2時から6時までモモ姉宅でお留守番。

 モモ姉を送った後、少し玄関で「ママ~ ママ~」と呼んでいたが、「バナナ食べようか?」というとさっさと戻り、バナナとビスケットを食べて気を紛らわした。それからNHKの幼児番組「いないいないばあっ!」の録画を立て続けに見て、飽きた頃、今度は「機関車トーマスを2本見たところで、抱っこしたまま寝てしまったので、そのままお布団へ。

 6時前に、先に結婚式が始まっていたゆうちゃんパパが戻ってきてバトンタッチ。なんてことはない、楽チンな子守だった。テレビを見ていただけだった。我が家でお留守番ならこうはいかなかった。


a0107230_2017330.jpg

朝からパジャマのままのゆうちゃん



a0107230_2017927.jpg

「ママ~ママ~」と呼んでも返事はない。



a0107230_20171617.jpg

お靴でも履いて追いかけようと思ったか?


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-26 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/25(金)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日は小雨。プールは休み。プールに行く。

 「ふ~ん」な話
今日プールのパウダールームで思わず「ふ~ん」としか言えない話を聞いた。話のお相手は80歳過ぎの女性で、旦那様もお元気。一人息子一家とは別居で、大学生と高校生の男の子のお孫さんがいらっしゃる。80歳になってプールに来られるのは、体も心もお元気で、経済的にも恵まれている方が多い。

 若い頃ご自身も働いていたと話されていたが、驚いたことに自宅のほかに借家が2軒あるのだそうだ。おお、悠々自適! ご自分の代で成した財だそうで、まことに素晴らしい! しかしながらご自宅は築50年を過ぎて手直しをされてないので、ボロ屋のままだと仰る。直せばいいのにと思って話を聞く。

 すると何を思ったか、息子さんの話をされた。高学歴で有名な大学の建築科を卒業して、大手のハウスメーカーにお勤め。それなのに、株に失敗して1千万円の損失を出したので、お嫁さんに内緒にお金を出してほしいと泣きつかれ、それで?? 出してやったのだそうだ。

 自分たちの住んでいる家に、ゆくゆくは息子さん夫婦が住んで、借家2軒に孫が住めば、お金の心配はない。旦那様がしっかりしていたのに、息子は呑気で困ったものだ。上手くゆかないものだと話されて、「ふ~ん」と答えた。「ふ~ん」以外返事のしようがない。


a0107230_14144712.jpg

雨に濡れたバラは美しい!



a0107230_14145486.jpg

サーモンピンクのバラが一番好き。



a0107230_141501.jpg





a0107230_1415880.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-10-25 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/24(木)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日は曇り後小雨。プールは休み。690円のヘアカットに行く。

 昨日お友達が来て、コーヒーやら、紅茶やら、日本茶やら沢山飲んだので、カフェインの取り過ぎ。普段は紅茶は飲むが、コーヒーはカフェインレス、日本茶は番茶の為、ほとんどカフェインを取っていないので、昨晩はなかなか寝付けず、3時近くまでうとうとしながら起きていた。今日は睡眠不足。コーラだって沢山飲んだら宜しくない。お昼を食べたらああ眠い!


a0107230_1343599.jpg

ナポリのホテルにいた子猫ちゃん3匹。



a0107230_1344683.jpg

お洒落な模様



a0107230_1344138.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-10-24 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/23(水)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!
写真が大量の為、映っていないときは、改めて開いてください。

今日は曇り。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達(いつもコストコに一緒に行く)が遊びに来てくれた。イタリア旅行の写真を見に来たのだが、モモ姉も来たので、モモ姉の家の話になった。いいアドバイスをいっぱい貰った。


a0107230_2032265.jpg

ゆうちゃん、大きくなって、ママ、ババ、ナナが言えるようになった。


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-23 00:00
ホームページはこちらから!

2013/10/22(火)

「イタリア旅行記」2013年9月21日分を更新中!

今日は曇り。プールは休み。バラの消毒をする。

 なんてこった! 今日お招きしていた友達が来ない! 電話したら明日だった。カレンダーにも書いたのに、書き間違え。我ながら嫌になる。で、お招きは明日にして、朝一番でモモ姉が電話して来て断った、横浜にある大塚家具に行った。家も決まってないのに気の早いことだ。

 最近の若い人の間では北欧調が流行で、木の色も薄いのが好みらしい。一生使うということで、価格は高めだが、しっかりした作りのものを見て回った。


a0107230_1848188.jpg

靴も靴下も脱いでしまうので、困ったものだ。



a0107230_18482595.jpg

こんな感じがお気に入り。


[PR]

by momomama1124 | 2013-10-22 00:00