ホームページはこちらから!

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2013/6/30(日)

今日は晴れ時々曇り。

 我が家は築25年。網戸は一度も張り替えたことがない。そこここに穴が開き始め、張替は必至。で、近所のホームセンターに出かける。実演を見せて貰うとそんなに難しくなさそうだ。淵にはめるゴムのサイズが3種類あって、調べないと購入出来ないことが分かって、今日の話にならなくなった。ネットで価格を知れべてとこで買うか決めよう。


a0107230_13373697.jpg

近所の「チヨダ」で3,980円で購入。合皮だが履き心地は宜しい。
ズックばかりじゃね~ 少しお洒落にしないと。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-30 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/29(土)

今日は曇り後晴れ。バラの消毒をして、ナナの顔の散髪をする。

 本当に行事の少ない夫婦だ。駅前のショッピングモールで、始まったばかりのサマーバーゲンを覗き、お昼を頂いて戻って来る。対面式のお肉屋が今日は2割引きということで、黒毛和牛の「ひき肉」を1キロ購入する。

 「コシヒカリを食べつけると標準米は食べられなくなる。バターを食べるとマーガリンは食べられなくなる。」とは社宅時代に教わっていたお料理の先生の弁。この黒毛和牛のひき肉100グラム298円也。(今日は2割引き) このひき肉で作ったハンバーグ(味付けはS&Bの「シーズニング ハンバーグ」これを使っておけば味に間違いがない) は美味しくて、もうスーパーの100グラム98円の合挽には戻れない。これは贅沢か?


a0107230_1544046.jpg
a0107230_1544568.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-06-29 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/28(金)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 梅雨の中休みのような爽やかな天気。ちょっと離れたスーパーまで足を延ばす。最近というかここずっと、睡眠の質が宜しくない。寝ても寝てもお昼に眠くなる。年はとりたくないものだ。


a0107230_14554664.jpg

まばらに咲く庭のバラも、活ければそれなりにお洒落な感じになる。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-28 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/27(木)

今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 バラはまめに消毒を施しているから、それほど虫に食われることは少ないが、先日、1本ハダニにやられて葉っぱが皆落ちてしまった。殺虫剤の中にハダニ用を入れてなかったからだ。バラは結構強い植物で、葉が落ちてもすぐに新芽が出て元通りになる。

 しかしながら、バラの近くに植えたアジサイが虫に食われ穴あき状態。アジサイが虫に食われるなんて聞いたことがない。バラ目当てに来た虫たちが、バラを諦め、仕方がないからアジサイでも食って行こうかということにでもなったのか?

 そんな中、シソにハダニが付き、もうちょっとで全滅するところだった。食べる物に消毒するのは躊躇するが、死んでしまっては毒もヘッタクレもない。仕方がないので、バラの消毒薬を噴霧して、しばらくは食べないことにしよう。


a0107230_14214326.jpg

無地のモカ色の結城紬(手織りでない為安価)が仕立てあがった。



a0107230_14215262.jpg

ネットで仕立てた為、八掛の色が分からないので、このような写真を送ってくれる。
奇をてらわず、洋服のコートの裏地の様にしたかったので、薄い色の方でお願いした。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-27 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/26(水)

今日は雨。プールに行く。

 一時の暑さはどこへやら、今日は最高気温23℃で長袖。何やら今年の夏は猛暑とのこと。新しいエアコンだから電気代も安かろう、インプラスもあるので躊躇せずエアコンをつけようと心に決めている。


a0107230_14452119.jpg

はる君の写真が送ってきた。ゆうちゃんのお下がりを着ている。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-26 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/25(火)

今日は曇り。プールは休み。

 今日はナナの足のグーの散髪をしてプールに行こうかと思ったが、掛かってくると1時間話し込む人から1年以上ぶりに電話があって、出かけ損ねる。まあ急に雨が降ってきたから恵みの電話か。内容はお嬢さんと旦那さんの難しい関係に挟まれ、やってられないという話。似た者同士の親子は、お互いに厳しい。間に挟まるお母さんは辛いが、逃げちゃあ解決できない。お母さんの精神状態も普通じゃなければ逃げるしかないか?


a0107230_14593668.jpg

ボーボーに生えていた足のグーもきれいにカット!



a0107230_14594234.jpg

昨日で、バリカン負けも全快した、ナナの喉あたり。




a0107230_14594781.jpg

少し涼しいと丸くなって寝るナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-25 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/24(月)

今日は曇り。プールに行く。

 ああん、急にメールが送れなくなった。受けるのは問題ない。ウィンドウズ7には間々起こるとサーバーのOCMでは言っていた。東芝のカスタマーセンターで、使っていないウィンドウズライブメールだけ回復してもらった。アドレスやら引っ越しに手間取る。


a0107230_1703844.jpg





a0107230_1704454.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-06-24 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/23(日)

今日は晴れ時曇り。

 ゆうちゃんは6月19日が1歳のお誕生日。先週はパパの実家で、当日は家で、今日は我が家で3回目のお誕生日のお祝いをすることになった。「一升(一生)餅」をかついで、一生食うに困らぬようお願いする。


a0107230_16534223.jpg

「一升餅」は随分重い。



a0107230_1653489.jpg

はて、かつげるだろうか?



a0107230_16535490.jpg

お、重い!



a0107230_16535949.jpg

「ウッ、喉が苦しい・・・」



a0107230_1654577.jpg

それでもママに支えて貰って将来を占うと



a0107230_16541162.jpg

スプーンを持って、食うには困らぬ人生とか。



a0107230_16541616.jpg

3度目のケーキは小さ目で



a0107230_16542194.jpg

初めてのイチゴは、ああスッパイ!


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-23 00:53
ホームページはこちらから!

2013/6/22(土)

今日は晴れ。モモパパ会社の同期会で、プールに行く。

 高校の関東支部会で、携帯をスマートフォンにしてはどうか?という話になり、モモパパと検討中だが、月々の料金がおおよそ倍になることが分かって、立ち消えになりそうな雲行き。


a0107230_14162868.jpg

はる君の可愛い寝姿の写真が送ってくる。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-22 00:00
ホームページはこちらから!

2013/6/21(金)

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日は近所の方にお誘いを頂いて、布草履を作りに行く。先生は若く見えるが84歳の男性で、総勢8名の生徒に根気強く教えて頂いた。


a0107230_17483651.jpg

先生はこんな道具を作っておられた。



a0107230_17484046.jpg

白い荷物紐をひっかけ編みこんでいく。



a0107230_17484541.jpg

編み終わったところ。



a0107230_17485014.jpg

鼻緒をつけて出来上がり。


[PR]

by momomama1124 | 2013-06-21 00:00