ホームページはこちらから!

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2013/5/31(金)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達が集まり、モモ姉、ゆうちゃん、モモ姉の幼馴染母娘も招待に預かり、楽しく話す。


a0107230_203472.jpg

皆で昼食を頂く



a0107230_20332165.jpg

ゆうちゃんも遊んでもらって大変楽しかった模様。


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-31 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/30(木)

今日は小雨。プールは休み。

 先日1つだけつかなかった二重サッシ「インプラス」をつけに来た。時間で計ったら、30分ちょっとでついた。木で段差調整をし、枠を四方貼り付け、シャカッとガラス窓をはめ込むだけ。簡単、簡単。


a0107230_1329459.jpg

全窓二重になったら、外の音が小さく聞こえ、やはり静かな感じ。


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-30 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/29(水)

今日は曇り。プールに行く。

 今日、関東地方も梅雨入りだそうだ、早すぎ。早く梅雨も明けて、暑い夏が来るのか? エアコンは買い換えたし、2重サッシにもしたので、エアコンの効きは良いに決まってる。今年は勇気を出してエアコンをつけようか?



a0107230_16293150.jpg

修景用バラ「ラ・セビリアーナ」

 ランドスケープローズ(修景用バラ)はお庭や公園など向けに、手入れが少なくても丈夫に育つことを目的に作出された系統で、寒さや病気に強く、幅広い環境に適応。







[PR]

by momomama1124 | 2013-05-29 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/28(火)

今日は曇り。プールは休み。

 今日モモ姉が私の社宅時代の友達とコストコに行く為、ゆうちゃんをお預かり。スーパーに行って、おうちでちょっと遊んで、ご飯を頂いたら、途中でおねむになって、そのまま昼寝。そうしているうちにママが戻ってきて、楽チンなお留守番だった。


a0107230_16442835.jpg

おや、やはり流し台の下が気になるようなお年頃?



a0107230_1644599.jpg

バアバ、さわっていいの?



a0107230_16444057.jpg

あれあれ、それは危険です! 没収。



a0107230_16441765.jpg

おしめを換えようと立たせていたら、ジャ~ッと漏れちゃった。


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-28 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/27(月)

今日は晴れ。

 犬を飼うってこと
先日、2匹の柴犬を飼うヨーさんのお宅に行った話を書いたが、1匹目が高齢になるほど、最初のワンコに思い入れが強く、えこひいきしてしまいがち。おっつけ、後からワンコに厳しくなりがち。ヨーさんちも正しくそんな感じで、若いワンコが活動的だからその傾向が強い。

 早く2匹を仲良くさせたい。一緒にお散歩できるようにしたい。出来れば一緒のお布団で寝れる様になれば言うことなし。しかし、犬の世界は人間の思うようにはならない。若いワンコが高齢ワンコに躍り掛かれば、それは絶対に受け入れられないし、体力がない分だけ逃げてかわすしかなくなる。飼い主は不憫になり、若いワンコを受け入れにくくなる。

 若いワンコは家に放しても、全くイタズラもせず、テーブルの上のものも狙わない。吠えないし、おしっこやウンチの粗相も全くない。ただ、遊んでほしくて激しく動き回るだけ。この子が1匹目のワンコなら何の問題もなかった。高齢犬にちょっかい出さない様に、一日ほとんど狭い檻に入れられている模様。柴犬は狭い檻の中で飼う犬ではないみたい。出して、出して、と脱走を図るところを見ると、外でつながれてでも呑気に自由に暮らしたいワンコの様だ。

 「モモちゃんとナナちゃんは最後は一緒にお散歩できた?」と聞かれ、確かにモモとナナは一緒にお散歩もできたし、同じカドラーで寝ることも出来た。でも相性もある。「焦らず、ソフトランディングで行った方が良いんじゃない?」 先住犬が疲れ切って、寿命を短くするようなことがあってはならないと話した。

 ナナが来て1年ちょっとでモモが亡くなった。ペットロスにもならなくて私的には良いタイミングだった。しかし心の片隅で、モモの寿命を短くしたのではないか?という思いがあったのも事実。でも本当はそうではない。ナナが来ることによってお知り合いになったドッグトレーナーに紹介して頂いた今の犬猫病院にかかって、モモの激しすぎる頻尿も良くなり、クオリティーオブライフも向上し、寿命も延びたのだから、ナナのお蔭である。

 モモは大人しくとっても良い子だった。ナナは、そんなモモに一目置いて、自分の立場をわきまえることが出来る程賢く、思いやりがあった。愛らしく、どのワンコより可愛い。もう1匹飼って愛情を分けることなんて考えられない程だ。ヨーさんも数年がたち、先住犬が亡くなった後、この若いワンコも、かけがえのないワンコになることをまだ知らない。し、教えてあげる必要もない。 


a0107230_14245233.jpg

ブラインドを取り付けるために動かされたカドラーに納まるナナ


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-27 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/26(日)

今日は晴れ。

 今日は大船のいつも行くイタリアンのお店に行ってパスタを頂き。ヨーカドーの安い花屋で。24鉢1,050円のベゴニアの苗とゼラニュームとシソの苗を購入する。最低限の苗だけ購入。園芸に身が入っていない。


a0107230_14324493.jpg

カメラのバッテリーがここで切れる。



a0107230_14331374.jpg





a0107230_14325649.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-05-26 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/25(土)

今日は晴れ後曇り。

 今日はインプラスを付けた窓にブラインドを付けた。インプラス分狭くなったが上手く着いた。


a0107230_15175169.jpg

イングリッシュローズの「グラハムトーマス」


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-25 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/24(金)

今日は晴れ。 プールに行く。

 ゆうちゃんも成長してナナとの駆け引きが面白い。アイコンタクトしながら、目をぱちくりしながら近づき、終いにどや顔するゆうちゃんに大笑い!


a0107230_1440930.jpg

近所のスーパーで950円で買ってくる。(我が家用)


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-24 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/23(木)

今日は晴れ。 プールは休み。

 今日は用事があってモモ姉とゆうちゃんがやってきて、私が午後2時から近所の柴犬を2匹飼っていらっしゃるお宅にお邪魔することになっていたので、その時に戻る予定だったが、お昼寝なってそのまま夜までいて、ご飯食べてお風呂に入って帰って行った。

 何故お宅におじゃましたか? それは7カ月になる柴犬の女の子のシロちゃんはワイルドで、11歳になるお姉さん柴犬のキロちゃんと仲良く暮らそうと頑張っているところ。ナナもそうしたように、普段シロちゃんは大きなサークル付ハウスに入っていて、時々出してもらう。しかし大人しくハウスに入ってないで、脱走したり壊したり、お母さんは頭を悩ませていた。何かお力になればと思って案を持って出かけたが、ことごとく試した後のようで、大したアドバイス出来なかった。

 ナナも一緒に行ったのだが、あまりに積極的な態度に慌て、歯をむいて怒った。ナナは今まで一度も噛んだことがないが、窮地に噛むことを覚えてはいけないので、早々にシロちゃんにはハウスに入って頂き、事なきを得た。もともと柴犬は外で飼う犬種なのか?狭い所に押し込めておくのは無理なんだろう。キロちゃん頑張れ! 思い出せば、ナナは本当にモモに遠慮して立場をわきまえ、お利口なキッズだった。


a0107230_14383422.jpg

脱いだ靴下を投げては、ナナに取って貰うことを覚えたゆうちゃん


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-23 00:00
ホームページはこちらから!

2013/5/22(水)

今日は晴れて。 プールに行く。

 せちがない話
プールで仲良く話をさせて頂き、時には人生の教えを乞うヤーさんは、先週の木曜日、更衣室のロッカーの鍵をかけていなかったちょっとの間に、水着の入った袋を盗まれたのだそうだ。お財布はその下にあったので無事だったとか。水着なんて盗ってどうするのか?

 ヤーさんの話によると、「盗りたい病」の人は、盗ることが目的で金銭目当てでないことが多いそうで、シャンプーなども無くなることがあるという。私も油断せぬようにせねばと思った次第。


a0107230_14293532.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」 寒肥を施していないので



a0107230_1430357.jpg

今年の花は少し色が冴えない。


[PR]

by momomama1124 | 2013-05-22 00:00