ホームページはこちらから!

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2013/3/31(日)

今日は曇りで寒い寒い!

 寒い今日は近所のスーパーに行って、午後から着物の着付けの練習。

a0107230_1823211.jpg

大島紬は縦じまで、限りなく細い縞なので、無地にも見える。



a0107230_18232860.jpg





a0107230_18233576.jpg





a0107230_18234126.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-03-31 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/30(土)

今日は曇り。

 モモ兄は以前こちらの職場だった時のチームの草野球をし、もちろんはる君に会いに戻って来る。モモ姉はゆうちゃんパパがゴルフで留守の為遊びに来る。


a0107230_16392223.jpg

離乳食を頂くゆうちゃん


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-30 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/29(金)

今日は曇り時々晴れ。久しぶりにプールに行く。

 良い気候になった。桜もかろうじて散らずに頑張っている。明日も花見に行くのか?


a0107230_14424766.jpg

チューリップも満開!


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-29 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/28(木)

今日は曇り時々晴れ。

 突発性発疹が治ってきて、ご機嫌も良くなったゆうちゃんと、モモ姉がやってくる。夕方から2週間違いで女の子を出産した幼馴染もやってくる。彼女は4月から復職に向け、保育園の慣らし保育が始まる。やはり女の子の方がドシッとしていて保育園も大丈夫そうだ。


a0107230_20325165.jpg

ガスストーブの管を引っ張るゆうちゃん。



a0107230_2033498.jpg

ゆうちゃんと杏夏ちゃんは仲良し。



a0107230_203323.jpg

あのーそのおもちゃはボクのですけど。


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-28 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/27(水)


今日は小雨。サボったサボった。今日もプールに行かず。

 先週の土曜日、花見から戻ったゆうちゃんが急に40度近い発熱で大騒動。昨日あたりから発疹が出てきたようで、突発性発疹による高熱だったらしい。90%の子供が2歳までに掛かる病気で、ヘルペスが原因。特に治療もなく、予後も悪くないそうだ。モモ姉の時は広島で、けいれんを起こし救急車を呼んだ覚えがある。お腹も下って吐いたりもしたが、熱も下がった今日はご機嫌がすこぶる悪いらしい。早く良くなれ。

 ナナのしっぽには何やらかさぶたがあって、気になっていたので、狂犬病の予防注射を打ちに行った時に先生に診て頂いた。すると何のことはない、コブだそうで、普通の犬はしっぽを脇に出すのだが、ナナはお尻の下に巻き込んで座るもんだから、しっぽの骨が床に当たってコブになったのだそうだ。な~んだ、コブか。



a0107230_1633737.jpg

しっぽの毛を散髪して気が付いた。



a0107230_16331265.jpg

そういえば



a0107230_16331728.jpg

こんな風にお尻の下に敷いてるわ。


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-27 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/26(火)

今日は曇り時々晴れ。今日もプールに行かず。

 着付も随分練習して、さっさと着られるようになってきたので、今日は着物を着て近所のスーパーまで歩いて出かけてみる。途中お知り合いの母子に会って上手に着られていると褒められる。家を出たところで、ポリエステルのうそつき長襦袢の裾が静電気でモゴモゴしてきた。スーパーの100均で静電気スプレーを買いモゴモゴも直って一安心。今後これはいつも持って歩かねばと分かった。

 もう一つ分かったこと。裾回しの八掛は思いの外歩くとき見える。ハデハデの柄の大島の八掛は、やはり赤すぎると思い青墨色の八掛を買って付け直して貰うつもりだったが、正解だった。


a0107230_15133486.jpg

モモママババのお下がりの大島を着て



a0107230_15134059.jpg

帯はこれ



a0107230_15134623.jpg

最近八掛の色はさし色は使わないと聞いたので



a0107230_15135221.jpg

表地と同じ色を選んだ


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-26 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/25(月)

今日は曇り時々小雨。

 風邪の調子がイマイチなので、今日もプールは休み。ナナの狂犬病の注射に病院に行って、逆さまつげを抜いてもらう。来月5日に5歳になるので、この際健康診断もした方が良いという話になって、来月フィラリアの検査の時に朝食抜きで血液検査を行うことになった。


a0107230_1242373.jpg

モモ兄ベイビーの名前が「陽人くん」(はると)に決定! ハイカラで良い名前。



a0107230_12425476.jpg

呼び方は「ゆうちゃん」と「はるくん」


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-25 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/24(日)

今日は曇り時々晴れ。

 今日は雨が降るはずだったが、思いの外天候が良く、日も差してきたので来たので、またまた花見に出かける。毎年2度目に行く所。昨日行った川沿いの駅を挟んだ上流。我が家から歩いて5分足らずのところ。ここは最寄りの駅から遠い為、近所の人だけが訪れるので人手も少ない。

 去年ぐらいからだろうか?中国人の団体の観光客もやってきている模様。有名な桜の名所になったのか?今日は少し肌寒いが、厚めの上着を着れば大丈夫。まずまずの花見日和だった。


a0107230_14574655.jpg





a0107230_14575170.jpg





a0107230_14575850.jpg

昨日、毛がボサボサだったのでブラッシングしていったが、大きな変化はなかったナナ。



a0107230_145831.jpg

ここからの景色が一番良い!


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-24 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/23(土)

今日は曇り。

 桜の満開が大急ぎでやってきて、明日は雨降り、花見は今日しか出来そうにないので、花見に出かける。偶然モモ姉夫婦もモモ姉の高校の同級生と同じ場所で花見ということで、一緒に出掛ける。日が陰って風もなく、絶好の花見日和になった。


a0107230_14312164.jpg

毎年同じ花見弁当と柏餅&桜餅を頂く。



a0107230_14312629.jpg

究極に可愛いナナ



a0107230_14313283.jpg

桜は満開!



a0107230_14313735.jpg





a0107230_14314294.jpg





a0107230_14314761.jpg

今日一日が花見日和と聞いたが、それほどの人出ではなかった。


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-23 00:00
ホームページはこちらから!

2013/3/22(金)

今日は晴れ。今週は一度もプールに行かなかった。

 午前中バラの消毒をする、今年最初。忙しい(気分が)のを理由にバラの手入れが年々手抜きになって、今年ついに寒肥もやらず、鉢の植え替えも行わなかった。ちゃんと咲いてくれるだろうか?相変わらずアデノイドが痛く、体もだるい。肩も凝る。


a0107230_15344.jpg

暖かくなったので新芽がビューッと出る。


[PR]

by momomama1124 | 2013-03-22 00:00