ホームページはこちらから!

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2013/1/31(木)

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ姉、ゆうちゃんお預かりの練習で朝早いうちからやってくる。離乳食はまずまず美味しく頂き、やはりミルクを哺乳瓶で飲むのが難しく、ママがいない寂しさもあって泣いてしまった。ママが帰ってきたらおっぱいを貰ってご機嫌も直った。


a0107230_22112492.jpg

ゆうちゃんとナナ



a0107230_22112837.jpg

マグマグの練習


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-31 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/30(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午後から柴犬の女の子シロちゃんに会いに行く。シロちゃんちにはキロちゃんというやはり柴犬のお姉さんがいて、ワクチンも済んで昨日から1階で同居の運びとなった。キロちゃんちとは、ナナが来た時にご指導いただいたドッグトレーナーつながりで、今回も2匹をスムーズに同居できる様トレーニングして貰っているそうだ。ご報告は明日。

 着物の着付けの練習に熱が入ってっ来た。ズンドウの私は体重の割に胴が太く、前結びは緩めのこともあって、太鼓柄の帯(飛び柄、またポイント柄とも呼ばれ、太鼓と前に柄がある。)の前の柄が真ん中に出ない。はてさてどうしたものか?と帯をよく見てみると、胴に巻く部分の模様は裏と表で柄がずれていることが分かった。

 先日買った着付けの本に、帯の巻き方には関東巻と関西巻があると書かれてあった。普及されている関西巻き(体を軸にして反時計回りにして巻く)は柄が端から近く普通サイズの人向け、反対に体を軸にして時計回りにして巻く関東巻きは柄が遠いのでふくよかな人向きで、反対に巻いてみると柄がぴったり!結び難いどころかむしろ結び易いほどだ。 最後にお太鼓を後ろに回すのもなんの不都合もない。これでどの帯も簡単に結べるようになった。


a0107230_13271172.jpg

ポイント柄が真ん中に来た!



a0107230_13271351.jpg

良い形に結べたね~


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-30 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/29(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ兄のところのベイビーが3月に出産予定で、1歳まで使えるゆうちゃん用のチャイルドシート(我が家用)を譲るにあたり、新しいものが必要になったので、ヤフーオークションで中古を購入。きれいに洗って、毛玉も取ってあったので使うに全く問題なし。


a0107230_14101260.jpg

ヤフオクで4,850円で落札したチャイルドシート、我が家用。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-29 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/28(月)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中、外壁の塗り替えの見積もりに来て、随分勉強してくれたのでここに頼もうかとモモパパと話す。午後からモモ姉と駅近くのスーパーで落ち合い、銀行行って、お昼頂いて、買い物して帰る。晩御飯も食べてお風呂も入って帰って行った。


a0107230_2028888.jpg

お風呂も入って、ご飯を食べるモモ姉を羨ましそうに見るゆうちゃん


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-28 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/27(日)

今日は晴れ。

 今日は1月最後の日曜日ということで、寒川神社にお参りに行った。電車でとも思ったが、まあ人も少なかろうと車で出かけたところ、そこそこの混み具合で、駐車場に入るのに時間が掛かった。境内はワンコ禁止ということで、モモパパとじゅんばんこにお参りする。


a0107230_18124571.jpg

おお! 富士山がこんなにきれいに見えた!



a0107230_18125212.jpg

こじんまりとはしているがなかなか趣のある御本殿。



a0107230_18125820.jpg





a0107230_1813616.jpg

かわりばんこで



a0107230_1813136.jpg

神門 新年には「迎春ねぶた」が掲げられ、参拝者を迎える。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-27 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/26(土)

今日は晴れ。

 昨日の夕方からモモ兄が戻ってくる。ディズーニーランドに行く予定だったが、お嫁ちゃんの体調がイマイチになった為、行かなかったらしい。今日は結婚式を行ったホテルでディナーを頂き、明日朝一番に甲府に戻る予定。


a0107230_1514973.jpg

?



a0107230_1514788.jpg


買ってしまった。


a0107230_15142072.jpg

着物の着付けの本。分からないことがいっぱい載っている。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-26 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/25(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 子供のおもちゃなどは色鮮やかなものが多い。それには理由があって、どうやら脳に良いのだそうだ。我が家用にゆうちゃんのお遊びマットの生地を購入した。この生地は後にバックやランチョンマットにでもできる柄で、優しいブラウン系。


a0107230_13541282.jpg

可愛い生地 ふちをバイヤステープで包んで。



a0107230_13541994.jpg

ゆうちゃんちに作った生地、鮮やかで可愛い模様。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-25 00:53
ホームページはこちらから!

2013/1/24(木)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉んちに行って、無認可ではあるがゆうちゃんを預けるつもりの保育園を見学に行った。親は子離れ出来ないでいても、子供は楽しそうに過ごしている。専門家が教育に加わるのも悪くない。


a0107230_15343751.jpg

ゆうちゃんは今からおかゆを頂く。



a0107230_15343690.jpg





a0107230_15344877.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2013-01-24 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/23(水)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後からもう1社外壁塗り替えの見積もりに来る。ひゃ~高い! 安いのも心配だし、高いのは嫌だし、落としどころが難しい。


a0107230_16443713.jpg

昨日のゆうちゃん 寝るのはイヤ!



a0107230_16444381.jpg

オシメ交換だってゴロンしたくないのだ。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-23 00:00
ホームページはこちらから!

2013/1/22(火)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 雨が降ってプールを休んで暇にしているところに、やはり暇なモモ姉とゆうちゃんが訪ねてくる。復職のスケジュールを一生懸命たてていたが、モモ姉はいつまでもゆうちゃんと一緒にいたい為、判断がつかない模様。


a0107230_19544885.jpg

離乳食が始まったゆうちゃん、さつま揚げのにおいを嗅いでいる。



a0107230_19545797.jpg

連写してたら可愛いおべろちゃんが出ていた。


[PR]

by momomama1124 | 2013-01-22 00:00