ホームページはこちらから!

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2012/4/30(月)

今日は曇り。

 今日は、近しい人が来週手術の予定の為、鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。八幡宮だけでは代わり映えしないので、隣にある(とは言ってもちょっと離れている)今NHKの大河ドラマで注目されつつある源頼朝のお墓に行って見る。沢山歩いて疲れた、疲れた。


a0107230_17192427.jpg

今日は若宮大路と並行に走る小町通りを通る。ゴールデンウィークで凄い人!



a0107230_17193242.jpg

ジャンボなホットケーキで有名な喫茶店「イワタ」



a0107230_17194050.jpg

手作りの子供服のお店が出来ていた。



a0107230_17194769.jpg

一番可愛いと近くで見てみると、お値段が4,095円也



a0107230_1719535.jpg

ホットドックのお店のテント



a0107230_1720030.jpg

八幡宮のボタン園は「見ごろ」だって言うのに、素通りして



a0107230_172069.jpg

頼朝公のお墓への道すがら、ステキな豪邸が



a0107230_17201327.jpg

たどり着いて



a0107230_17202096.jpg

お参りする。



a0107230_17202938.jpg

この付近のお宅の玄関にに飾ってあるお札?



a0107230_17203555.jpg

何時もの八幡宮についてみると、昨年の暑さで枯れたはずの大銀杏が



a0107230_17204484.jpg

新しい枝を伸ばしていて、ああおめでたい! 頑張れ頑張れ!


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-30 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/29(日)

今日は晴れ。暑い暑い、暑すぎる!夏のようだ。

 昨日の二日酔いか?少し頭が痛い。近所のスーパーをはしごする以外変わったこともなし。


a0107230_17191746.jpg

セザンヌのポストカードを入れてみる。額縁が良いと映える。


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-29 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/28(土)

今日は晴れ。

 今日は2年ぶりに高校の同窓会、関東支部会を開催した。会場は新宿はど真ん中の東方見聞録新宿通り店、5時開始。あっという間の3時間が過ぎ、雰囲気の良いお店で2次会。女子2名男子4名の合計6名。思い出せば第1回が2005年4月17日で、7年前のことである。その後年1回から2回のペースで行われていた。

 7年前といえば子育て時期の人も多く、子供の悩みや、親の悩み、伴侶の話しが主流だったように記憶しているが、今回はのっけから私がピロリ菌の話を持ち出すなど、我が身の健康の話しも多かった。子供は結婚したり、早い人はおじいちゃんになっている。(私は今年おばあちゃん)両親とも失くした人もいて、両親の介護も身に迫った話である。最も盛り上がった話題は、結婚25年以上の人が多い為、残りの25年(夫婦生活50年)を如何に暮らすか?如何にすれば心豊かに暮らせるか?というものだった。

 「定年後は都会と田舎に別々に暮らし、週末に家族で集るのはどうか?」という者、「いや寂しいから絶対一緒が良い!」という者、「夫婦なんて余り関係ない。」と話す者。今までの25年がこの後の25年に大きな影響を与えるんだなあ~ としみじみ感じた訳。元々赤の他人の夫婦が、子育てを終え、関わりが薄くなって来た今、互いに向き合って、またはむしろ離れて、2人心穏やかに?(笑)暮らせるのが望ましい。

 私のHPの話も出て、人の悪口は書かない、人が聞いて不愉快になるような悩みも書かない為、随分悩みのない、幸せにまみれた奥様のように思われがちと言われたが、実像はそうでないこと、恥を偲んで、備忘録として書き綴っていると話す。


a0107230_17172349.jpg

ニコンのミラーレスが絞るときに不穏な音がする為、持って行って診て貰えとカメラ屋に言われたので
新宿にあるニコンの持込センターに持って行って診てもらうが、特性で異常なしといわれ一安心。
新宿エルタワー28階から遠くスカイツリーを望む。



a0107230_17173024.jpg

ゴールデンウィークの初日、人で賑わうアルタ前付近



a0107230_1717375.jpg

2次会の「Rouge」というステキなバーで頂いた美味しいカクテル。
普段お酒を頂かない私が、7杯くらいサワーやカクテルを飲んだので、酔っ払っていい気分!


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-28 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/27(金)

今日は雨。プールは休み。

 ナナは「お母さん命」には間違いないが、実はプライドが大変高い。最近椅子に座っている私に抱っこをせがむことが多いのだが、(体中をナデナデしてもらうのが好きなのと。テーブルの上が一望できるから) 抱っこをせがまれて直ぐに抱っこするのは為にならないと、一度お座りさせ「抱っこ!」と手を差し伸べるのだ。しかしナナは、お座りはするが、「ふん!」って感じで抱っこされない。

 しばらく見つめあい、時間が経ってからおもむろにせがむのだ。「お母さんが言ったからするんじゃないもん!」と言いたげ。人間の方が一枚上手の所を見せようと、この自分の間で抱っこをせがんだ瞬間に「抱っこ!」とタイミングを合わせて言ってやったら、なんと「チッ!」ってな表情を浮かべたので大笑い。賢い犬を扱うのも一苦労。
 

a0107230_14274979.jpg

今日は1日雨で散歩に行けない。



a0107230_14275553.jpg

「抱っこして~」とせがむナナ


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-27 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/26(木)

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 プールの帰りにスーパーで座布団を買ったときの話。
夏向きの可愛い座布団があって、500円とお手ごろなお値段だったし、気に入った柄が2枚しかなかったので、2枚買った。レジのところで若い男性の店員さんが「500円です。」というので、おかしいなあ~と思いながら500円支払った。しかし良心の呵責に耐えかね、「あの~1枚500円なんじゃないですか?」ときいたところ、「いいえ2枚くっ付いていますから2つで500円です。」と、良く調べもせず答えた。

 家に戻ってよく見ると確かに2つの座布団の紐が一緒に結ばれてはいたが、個々に値札が付いている。「ああやっぱり1個500円だったんだ。」と思ったが、ちゃんと正直に申告したのだから、それ以上は職務怠慢のなせる業と納得した。500円で泥棒になりたくない。


a0107230_14184198.jpg

洗濯も出来そうでGOOD!


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-26 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/25(水)

今日は曇り。プールは休み。

 今日はモモ姉の家に行き、洗濯物干し、ブーツの片付け、諸々の片付けを手伝う。午後、家に戻って、バラの消毒を行う。


a0107230_15473591.jpg

ユニクロでベイビーの肌着を購入する。(男の子らしい)


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-25 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/24(火)

今日は昨日と一転晴れて暖かくなる。いや、暑いくらいだ。プールに行く。

 今日は朝一番で、先週受けた婦人科検診(子宮頸がん)の結果を聞きに行く。今年もセーフ! 近い人が2人も胃がんの手術をすることになってしまい、我が年齢の厳しさをヒシヒシと感じる今日この頃、「罹ってしまったものは仕方がない」と前向きな心構えが肝心だ。

 午後からは、我が家の庭に、かろうじて2台車が止められるように、飛び出しているアンジェラの大きな鉢植えを移動し、半分地面に植える。重い鉢で、腰を痛めぬか心配したが、何とかやりこなした。


a0107230_15365864.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2012-04-24 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/23(月)

今日は雨。プールに行く。

 今日は錦糸町まで、虫歯の治療に行く。最終的に詰めてもらって、2週間後にまた行くことになっている。かみ合わせは顎の調子に深く関わってくるので慎重に。

 錦糸町の先生は、顎関節症の権威でもあるし、他の治療も先進的なことを取り入れ有名な先生であることは知っていた。今日、東京歯科大学の講師における感謝のタテが無造作に置かれていた。「こんな高い治療費とってちゃんと治るのかしら?」と猜疑心もあるが、先生の先生なんだから腕はまあ確かだろう。「信じる者こそ救われる」だ。


a0107230_15364859.jpg

写真がないのでかつての可愛いナナを


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-23 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/22(日)

今日は曇り。

 今日はちょっと遠いホームセンターに行き、カラーコーンを購入する。帰りにいつも行く大船のイタリアンのお店でパスタランチを頂き、ヨーカドーの安い花屋で28鉢1,050円のベゴニアを2ケース購入する。


a0107230_1615180.jpg

ナナはお留守番で室内で頂く。



a0107230_1615741.jpg





a0107230_162872.jpg

夏の花壇の準備OK!




a0107230_1621560.jpg

珍しいボカシの入ったベゴニア


[PR]

by momomama1124 | 2012-04-22 00:00
ホームページはこちらから!

2012/4/21(土)

今日は曇り。

 今日はモモ姉の定期健診の日で、またまたインドカレーのお店で昼食を頂く。切迫流産気味で安静を言い渡されていたモモ姉だったが、今日「脱安静!」宣言が出て、普段の暮らしに戻れることにはなった。が、お休みしていた仕事はそのままお休み。まずまず安心。


a0107230_16234613.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2012-04-21 00:00