ホームページはこちらから!

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2012/2/29(水)

今日は朝から雪模様。

 ああ暢気なもんだ! 朝から雪が降るし、今日も1日テレビを見て過ごす。昨日の晩は1997年アカデミー作品賞の映画でジャック・ニコルソン主演の「恋愛小説家」を見る。この映画も2度目か3度目。偏屈で嫌われ者のベストセラー作家と、バツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋を、さりげないユーモアを交えて描く。

 周囲に毒舌をまき散らし、異常なまでに潔癖性で神経質の嫌われ者が、小さな犬を預かることから心を開くあたりは、全く私好み。いやいやジャック・ニコルソンは凄いねえ~

 家の前の道路の雪かきしても腰は大丈夫だった。このまま暢気に数日過ごしてみようよ♪~


a0107230_16583690.jpg

寒い!



a0107230_1659265.jpg

そんなに可愛い犬じゃなかったけど
★★★★★



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-29 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/28(火)

今日は晴れ後曇り。

 いやいや、腰痛といっても暢気な物だ。ノルマのように行っていたプールはお休みで、精神的にもすっかりのんびりムード。以前はなんとなくブルーな気分でテレビもあまり見ていなかったが、暇に任せ1日中テレビがついている。アンチ巨人だからではないが日本テレビを見ることが少なかった。しかし、日本テレビは朝一番から政治ネタがほとんどなく、グルメやファッションなど気の張らない内容が多い。(良いのか悪いのか?)朝一番から日テレを声をあげてケラケラ笑いながら見ている。(2時からの「ミヤネヤ」は読売テレビだから面白くないので見ない)

 モモ兄がいなくなって、モモパパと2人の食事はボリュームも少なめで、すっかり手抜き料理。毎日やっている「キューピー3分クッキング」もよく見れば美味しそう!以前はテレビが大好きで、「一日中テレビ見ていても退屈しないわ。」と思っていた日々が戻ってきた感じ。会社に行って勤めている訳じゃなし、何がそんなにストレスだったか? そんな思いの今日この頃。


a0107230_1471221.jpg





a0107230_1471930.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2012-02-28 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/27(月)

今日は晴れ。

 脊椎外科の先生は泳いで良いと仰ったが、やはりこの時期プールはどうしても冷えるのでお休みすることにした。ナナは耳の内側の毛が伸びて少し赤くなったが、お薬を塗って事無きを得た。そうしている内に今度は顔の毛が伸びてくると、ホコリが目に入るのか?メヤニが沢山になって、薬を差しても治りが悪い。

 お風呂に入ってもうそろそろ1ヶ月が経ち、おまけにずっとブラッシングもしていないので、モゴモゴ。以前行ったトリミングのお店に3月は8日に予約しているのだが、仕方がない、腰は気になるが、ブラッシングと顔の散髪を行う。

 腰をかばうので、腰が痛いというより、腰の周りの筋肉がコリコリで突っ張る。以前「ためしてガッテン」で、気にせず散歩せよ!といっていたので、何時もより長い散歩に出かけたところ、筋肉が解れたのか? 体が軽くなった。恐れずもっと積極的に動こうよ、脊椎外科の先生曰く、それ程重篤な状態ではないのだから。


a0107230_16312399.jpg

顔だけスッキリのナナ


[PR]

by momomama1124 | 2012-02-27 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/26(日)

今日は曇り。

 今日は普段通りの生活にもどすべく、スーパーに買い物に行き、午後からナナの長い散歩(といっても25分)に出かけるが、異常なし。一度治って再発すると、また悪くなるんじゃないか?と体がかじかむ感じ。

 昨日先生にダイエットを宣告されたのを受け、モモ姉も食べているという「マンナンヒカリ」を購入する。7合分で850円もするので、私だけが食べることになったのだが、モモ姉が「お父さんもお腹が出ているんだから食べれば!」といっていた。しかしモモパパは間食も多いし、お酒も飲むし、焼け石に水なので、やはり私だけが頂くことにしよう。味は白米と同じだそうだ。


a0107230_1603953.jpg

「マンナンヒカリ」 主成分はコンニャク、その他添加物多し。


[PR]

by momomama1124 | 2012-02-26 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/25(土)

今日は雨後曇り。

 モモパパの腰痛の先生は優秀なので、今日、診て貰いに行く。科は「脊椎外科」。腰の専門なので、話しが分り易い。あんなに痛かったのにヘルニアではないらしい。やはり脊椎の2ヶ所、特に1ヶ所が狭まっていて、ここが痛みの原因らしい。

 私の場合「反り腰」が大きい誘因で、それは腹筋がないのが原因と仰る。今やっている腹筋運動は正しくなく、正しいやり方を教わったのが大きな収穫だった。私のMRIを見ながら、「このお腹の脂肪が付きすぎですねえ~」と仰る。あちゃ!痛いところを突かれる。「一応標準体重なんですけど。」といっても。体重が問題なのではなく、腹の脂肪が腰に負担が掛かっているのだそうだ。「1日1600キロカロリーにして、痩せてください!」といわれた。分っていたが、お墨付きを頂いた格好で、本格的にダイエットが始まった。「タニタの社員食堂」の本を買おうか? 迷ったが、つまりは、脂肪と糖分を減らせば良いのだから、自分なりにやってみようよ。頑張るよ~

 気になっていたこと、着物は着て構わない、マッケンジー体操もやったほうが良い。の2点を聞けたのも収穫だった。痛みも治まっていることから、薬もなし。「な~んだ」とモモパパも肩透かしを食らった格好。



 追記
MRIの受付の女性が、私の持っているキャバリアのボールペンと同じ物を胸のポケットに差していたので、「キャバリアを飼っておられるんですか?」と聞いたところ、14歳のオスのキャバリアを飼っているそうで、心臓が悪く、もしかしたら先が長くないのかも知れない、涙目で話された。よく聞くとモモと同じ年位。

 「今はコッカーを飼っています。」と話したら、彼女も昔コッカーを飼っていたという。「最後の1年は2匹がかぶっていたんですよ。」というと、「なるほどね」って表情だった。ペットロスを今から心配している模様。話しが弾んだので、モモパパの携帯の待ち受け画面になっている2匹の写真を見せてあげたら、大そう喜ばれた。それにしても、キャバリアの飼い主は皆フレンドリー。


a0107230_2039256.jpg

見せた写真 「黒いコッカーなんですね!」といわれる。



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-25 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/24(金)

今日は晴れ後曇り。

 今日の映画は「サンシャイン・クリーニング」。負け組な人生を送る問題だらけの美人姉妹が、一発逆転を狙って始めた事件現場のクリーニング事業を通して様々な経験を積み、人生を見つめ直していく姿をユーモアを織り交ぜ乾いたタッチで綴る切なくて心温まるヒューマン・コメディ。

 主演は何処見たことあるなあ~と思ったら、「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス。結構な美人だった。まさにアメリカ映画。ハラハラしながら見入る。結局ハッピーエンドの感じで私的には好きな映画。


a0107230_15523687.jpg

サクッと見られて
★★★★☆



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-24 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/23(木)

今日は雨後曇り。

 今日も家で大人しく過ごす。モモ姉夫婦が検診で訪れる。胎盤が下方にくっ付いているので、出来るだけ安静を言い渡されたらしいが、無事出産の為には仕方がない、頑張れ!

 昨日の映画「ドライビング・MISS・デイジー」はご近所さんに「良い映画だから見たら。」とお勧めがあったので見た訳だが、そのときに「レインマン」も良いよと勧められて、「もう3度くらい見たから今回はいいわ。」と答えたのだった。しかし、丁度チャンネルを回していたら始まるところで、またまた見てしまった。

 内容はご存知、自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。いやいや、良い映画は何度見ても素晴らしい! 次に何があるのか知りつつ見入ってしまった。お金が目当ての弟だったが、自分のために兄が施設に入れられたことを知ったシーン、兄によってラスベガスで大儲けしたことを、弟をかばって言わない兄、ジ~ンとして涙が出てきた。これはコピーしておかねば。


a0107230_15544955.jpg

もう一回みたいくらいで
★★★★★



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-23 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/22(水)

今日は曇り。

 腰痛に捕らわれている間に、ナナの手入れがおろそかになり、耳の毛が伸び放題で、少しかゆいみたいなので、慌てて耳裏にバリカンをあてる。こういう時は気が張っているので全然腰痛も気にならないから不思議。少し赤くなっていたのでお薬を塗って様子を見る。薬の貰い置きがあるので良かった。耳の中を消毒すると汚れが耳の外に出てくるので、やはり耳の毛は短くしておかないといけないのだと確認。

 そんなこんなで、昨日もBSのNHKの映画「ドライビング・MISS・デイジー」を見る。アメリカ南部を舞台に、老齢のユダヤ系未亡人とアフリカ系運転手の交流を描かれている。アカデミー主演女優を取ったし、作品賞にもノミネートされている。

 話の内容はやはり南部が舞台なので差別があるのを前提で描かれているが、その是非はメインテーマにはなっていない。2人の立場を超えた友情が暖かい雰囲気で綴られている。一番気に入った所は、当時のお金持ちの家の中の様子。先ず、お洒落! 今の若い主婦が見たら憧れるようなカントリー調というか、ナチュラルというか、思わず我が家を見渡してしまった。「こんな家に住みたいなあ~」が一番の感想。それにしても時代は私の生前後、こんなに昔に生まれたんだと思うと年を感じる。


a0107230_1545829.jpg

ステキな内装で
★★★★☆



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-22 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/21(火)

今日は晴れ。

 いやいや困った物だ。腰痛再発でまた2歩後退の感あり。仕方がないので、1日テレビを見て過ごす。横になって見ていると、目の焦点が合いにくい。

 昨夜は丁度韓国の映画「映画は映画だ」を放送していたので見る。韓国の人気スター、ソ・ジソプとカン・ジファンがヤクザと映画スターという対照的な2人の男を演じる異色ドラマ。人気俳優のスタは新作のアクション映画でファイトシーンを撮影中、頭に血が上って共演者に大けがを負わせてしまう。そんな短気で傍若無人なスタの振る舞いによって彼の相手役を引き受けようという俳優がいなくなり、撮影が中断する事態に。そこでスタは、以前出会った俳優を夢見ていたというヤクザの男ガンペに話を持ちかける。

 韓国ドラマの格闘シーンは凄い迫力! 余りに生々しく怖いくらい。ハンサム2人が出るので、頑張って見る。韓国の俳優は人材が沢山いるねえ~ 見たかった映画だったので、得した気分。


a0107230_15225643.jpg

迫力ありすぎで
★★★☆☆



[PR]

by momomama1124 | 2012-02-21 00:00
ホームページはこちらから!

2012/2/20(月)

今日は晴れ。

 あらら、調子に乗っていたら、ぎっくり腰再発でああ痛い!


a0107230_16545093.jpg

かわいそうなお母さん


[PR]

by momomama1124 | 2012-02-20 00:00