ホームページはこちらから!

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2012/1/31(火)

今日も晴れで、寒い!プールに行く。

 今日は31回目の結婚記念日。朝一番から覚えていたのは珍しい。しかしモモパパは飲み会なので、特にお祝いもなし。

 えらいこっちゃ! 近所の友達が、換気扇の掃除をしていて椅子から落ちて、腰椎の圧迫骨折とお尻の骨も骨折したそうだ。そういえば朝、ピーポーピーポーいっていた。ああ可哀想に痛かろう。居合わせた人の話によると、痛みで息も出来ないくらいだったそうだ。この歳になったら、高いところにどうしても上がらないといけない場合は、人の介添えをしてもらって出ないと駄目だ!

 追記
ナナの実家の人間のお母さんは大変優しい人で、震災の時のドックレスキューにもご尽力されていたが、今回、「DODGE VANで犬レスキュー海と山のクレイジー生活 KDPの裏ブログ!」の中の、シーズーも書かれているけれども、実は8歳のヨーキーのワンちゃんの里親を募集していると聞いた。うろ覚えではあるが、横浜市では犬の殺処分は行われずに済んでいると聞く。それはこのような方々のお陰なのだろう。誰か手を上げていただく方はないものだろうか。

 

a0107230_1726543.jpg

昨年12月の頭にヤフオクで購入した(新品お仕立て)の「丹後ちりめん江戸小紋」
色は何にでも合わせやすいよう黒と浅い灰色の縞で、一見無地。



a0107230_17261275.jpg

帯は5,000円の新品のリサイクル。帯揚げ帯締めを替えてみる。


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-31 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/30(月)

今日も晴れで、寒い!プールは休み。

 今日は昨日の疲れを癒す為プールは休み、ナナの顔の散髪と昨日のまとめを行う。


a0107230_13141570.jpg

間違いなくカワユイ!


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-30 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/29(日)

今日は晴れ。

 今日は昨年9月に行った中欧ヨーロッパ旅行でご一緒した人たちと、両国のちゃんこ屋でちゃんこを頂く。何度かツアー旅行をしたが、再び会ってお食事(アルコールも)を頂くなんて初めてのこと。メンバーは我々夫婦よりひと世代若い女性2人と、二世代若い双子の男性2人。

 今気が付いたが、旅行の思い出話はほとんど出ず、今の会社の話や、地震の話など取り留めのない話が楽しかった。しかし旅行つながりのメンバーだからか? 食事の前に両国界隈を探索した。テレビでしか見たことのない国技館、なんとここは歴史の街で名所が沢山あった。今日は風も強くとても寒かったので人も疎らだったが、スカイツリーが完成した暁には沢山の観光客で賑やかになるだろう。


a0107230_13155322.jpg

懐かしい感じの両国駅



a0107230_1316150.jpg

テレビで見たことのある幟



a0107230_131683.jpg

国技館入り口



a0107230_13161662.jpg

未だちょんまげを結ったままの親方がもぎりをしていた。



a0107230_1316242.jpg

歴代横綱の手形のレリーフ(そこここにあった)



a0107230_13163212.jpg

江戸時代の大火事の犠牲者を弔っているという回向院



a0107230_13163831.jpg

「新弟子たちが力を授かるよう祈願する碑」だそうだ。



a0107230_13164552.jpg

ねずみ小僧次郎吉のお墓まであった。



a0107230_13165196.jpg

なんと! 吉良邸跡があった。首洗いの井戸も生々しい。



a0107230_13165981.jpg

勝海舟の生誕の地もあった。



a0107230_1317639.jpg

ちゃんこは、両国駅すぐ側の「霧島」で、8階建てのビル全部が「霧島」



a0107230_13171253.jpg

白味噌仕立てと塩のちゃんこを頼んだが、おいおい! 美味しいではないか!



a0107230_13171783.jpg

「黒霧島」のボトル1本を皆で(私ともう一人は梅酒)頂く。



a0107230_13172448.jpg

普通に力士が歩いている。上着を着られるのが関取で、着られないのはお付の人だって。
外人ぽい関取一行は、この後マクドナルドに入って行った。

 追記
不思議な話で、私は最近全然相撲を見ないが、小さい頃は良く見たもんで、「長谷川」が好きだった。当時は「三重の海」もいたとはなしたのだが、帰りの両国駅に「長谷川」の優勝写真が飾られていることに同行の人が気が付き、「そうそう、長谷川よ」といって見上げたが顔に見覚えがない。中学時代だったのに、絶対ファンだったのに、忘れて思い出せない。あらら・・・

 驚いたのはその隣に「三重の海」の優勝写真も飾ってあって、しかも写真はこの二つだけで、偶然とはいえ大変驚いた。その場にいた人も驚いたが「偶然ってのはないんだって、必然だってよ~」といったが何の必然なのか?全く分らん。予感が働いたのだろう。




 


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-29 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/28(土)

今日は晴れ。

 南関東にマグにチュード7以上の直下型地震が4年以内に来る確立が70パーセントとしきりに報道している。東大の先生たちが研究した結果だそうだ。ああ怖い! 以前から考えていたアイリスオーヤマの「緊急地震速報機」なるものを購入した。FM放送の緊急放送を感知して「強い揺れに警戒してください!」と注意を促がしてくれるのだそうだ。

 しかし、直下型なので、ちょっと間に合わないかもしれない。が、ないよりはマシ。私はテレビもラジオも付けないことが多いので必要なのだが、夜2階で寝ている時の為にもうひとつ購入しようと考え中。我が家の建っている場所は、神社の裏側で、地盤も固いといわれている。2階で寝ているときは、家が崩れても押しつぶされないようジッとしたまま、1階にいるときはすぐさま出口を確保して、ナナを抱く。思うようにいくだろうか?今朝も結構大きな地震が3回も続けてあった。ああコワ。


a0107230_17361889.jpg

ネットで4,500円位


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-28 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/27(金)

今日は晴れ。プールは休み。

 今週はプールのノルマも果たしたことだし、のんびり過ごす。午後からは明後日着るであろう着物の着付けの練習をする予定。


a0107230_130745.jpg

ストーブを焚いた夜の19℃より日の差す14℃の方が暖かく感じるのは不思議な話。
お日様バンザイ! 日本海側の雪のニュースばかりやっている。困ったことだ。


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-27 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/26(木)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中、旅行の時に飲む睡眠導入剤を貰うついでに、胃薬を貰いに病院に行った。ピロリ菌の話をしたら、検査だけは保険診療ということで、採血した。が、除菌は潰瘍や胃がんの人のみ保険適用だそうで、自由診療ということは、病院によって値段がまちまちらしい。1万円の所もあれば100万円の所もあると先生は仰ったが、本当だろうか? 

 大体3万円くらい掛かるようだ。しかしながら、ピロリ菌があると知ってビクビクしながら暮らすくらいなら、私は絶対に除菌したい!50歳以上の人の7割が持っているというピロリ菌。モモパパは検査したことがあって、菌は無いのだそうだ。だからあんなにモリモリ食べるのだ。私は絶対いるような気がする。


a0107230_15364953.jpg

午後からはナナのブラッシングを行う。


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-26 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/25(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はこの冬一番の寒さだろう。外の水道管の蛇口が凍って動かなかった。一体何時まで続くこの寒さ。1日2度のストレッチのせいで、やっと腰痛から開放されてきたのに、胃の調子がイマイチ。(とは言っても全然痩せないのが不思議)パッチワークの師匠が胃がんになったのを聞いたので、やっぱり心配。ピロリ菌がいたら(60歳代以上は70パーセントの人にいるようだが)除菌しなくっちゃ。


a0107230_16105199.jpg

最初の頃に購入した新品の絹の帯



a0107230_16105793.jpg

こんな風はどうか?


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-25 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/24(火)

今日は曇り。プールに行く。

 今日はプールに行って、午後から着付けの練習をする他変わったこともなし。


a0107230_18512840.jpg

クリスマスカードのために購入した額縁、富弘さんのカードを入れてみたら素晴らしい!



a0107230_18513645.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2012-01-24 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/23(月)

今日は曇り時々雨。真面目にプールに行く。

 私の海外旅行に触発されてか? プールの友達のイーさんは10年以上ぶりで、飛行機が嫌いな旦那さんを解き伏せ、今の時期だから台湾に行く予定にしていた。(来月の3日からだったかな?)しかし10日前に風邪を引いたとやらで、断念するかもと話していた。今日会って聞いたら、今日キャンセルした所で、キャンセル料金が6万円掛かったのだそうだ。(夫婦50万円の豪華旅行の為)

 我々夫婦の中国江南地区旅行の合計が5万円なので、「沢山取られたね~ 風邪も治ったんだったら行けたんじゃないの?」と話すと、送られてきた手帳に色々面倒なこと(機内持ち込みの説明や、台湾は物取りに気をつけてとか書かれている注意事項)が書かれていて、「アナタもよく読んで行ったね~ 大丈夫だった?」という。

 それ程大変な物でもないし、ストレスがたまり放題にたまって行った中欧ヨーロッパの時でさえそこまで感じなかった訳で、彼女は相当疲れているんだなあ~と思い、「止めにして良かったかもね。」といって分かれた。何時もは元気ハツラツな人なのに、昨年位からどんどん元気がなくなっている。以前の私に似てるかなと思った次第。


 そうそう、土曜日に映画「ハッピーフライト」を見る。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が航空業界の舞台裏を題材に描くエンタテインメント・アンサンブル・ドラマ。飛行機1回のフライトに携わる多種多様なスタッフそれぞれにスポットを当て、空の安全を陰に日向に支える“空のプロフェッショナル”たちが織りなす様々な笑いと感動のエピソードを、ANA全面協力の下、リアルかつ臨場感いっぱいに描き出す。

 主演はパイロットの「田辺誠一」だそうだが、私の大好きな「綾瀬はるか」も主役な扱い。これがなかなかどうして面白い。ANAの内部が垣間見られて興味深かった。2008年の作品と書かれてあるが、そんな前だっただろうか?月日の経つのは早いものだ。


a0107230_16461341.jpg

心温まる作品で
★★★★☆


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-23 00:00
ホームページはこちらから!

2012/1/22(日)

今日は雨後曇り。

 今日は雨だし、何の予定もなかったので、横浜のデパートまで帯締めの研究に行く。同じ色の名でもそれぞれ色合いは異なり、高い帯締めを買うには、実際に帯を持っていかねば合わせられないことが分った。見ただけ。


a0107230_14475044.jpg

買ってあげたツーピースの水着


[PR]

by momomama1124 | 2012-01-22 00:00