ホームページはこちらから!

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/12/31(土)

今日は晴れ。

 今日で2011年はお終い。3月に大きな地震が来て、原発が壊れ大騒動になった。お陰で私は体調不良になってしまい、現地の人には遠く及ばないが苦難の年だった。来年にはモモ兄が結婚し、(たぶん) モモ姉にベイビーが生まれる。名実ともにおばあちゃんだ。足腰が痛いなどといっていられない。来年こそ地球上すべての生き物に幸せが訪れるよう祈ってやまない。


a0107230_1743535.jpg

今年は高級かまぼこを購入した。


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-31 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/30(金)

今日は晴れ。

 年は取りたくない話
やっと腰痛が良くなって来たところで、昨日からお尻の筋肉が痛い。坐骨神経痛か? すぐさまシップを貼ったのでそれほどでもなくなったが、どうしてこんなに次から次から色んなことが起こるのか? モモパパも腰痛で大きい病院にって見てもらったところ、原因は「加齢」だそうで、この不自由は数年後に良くなるとのこと。きっと私も同じだろう。良くなるんだったらまあ良いか。

 この急な冷え込みで、足にしもやけがえ来てしまった。1日家にいるのに、血の巡りが悪いからだろう。で、暖かい靴を探していたらモモ姉が「UGG」というオーストラリア産のフカフカのラムの毛で覆われたブーツが暖かいと教えてくれた。値段もけっこうするが、最近若者の誰もかれもが履いているデザイン。ちょっとはいてみたがやはりオバサンには難しい。

 仕方がないので近所のスーパーで物色していた所、これまたちょっと恥ずかしいけれど、我慢できるのがあったので、購入する。今日ヨーカドーで探してみると、革製のなかなか履き易いショートブーツがあった。「黒と茶どちらが良いかな?」と思ったが、5,000円が3,000円に割引になっているので、2足買った。レジまで持っていくと、年末の今日は2足買うと15パーセント引きだそうで(3足買うと2割引だった)、半額で購入することが出来た。取説に「暖かい繊維で出来ています」と書かれていたので、きっと暖かいに違いない。早くしもやけが治ります様に。


a0107230_1456439.jpg

近所のスーパーで購入した可愛いシューズはちょっと恥ずかしい。



a0107230_14565295.jpg

これはしっかりオバサンくさいブーツ。履きやすかった、さすがヨーカドー。



a0107230_1457118.jpg







[PR]

by momomama1124 | 2011-12-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/29(木)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日からモモパパは正月休み。午前中ナナをお風呂に入れ、午後からヤマダ電機に行き、スーパーに行く。嬉しいことに「ニコ君」が修理を終えて戻ってきた。今年中は無理だといっていたが、最終日に間に合わせてくれたらしい。3万円で新品の本体が購入できるのに、11,500円修理代が掛かった。2007年の8月に購入したので4年で故障。次に壊れたら買い換えよう。


a0107230_1672669.jpg

寒い季節なので体のカットはせず、伸び放題。(ニコンミラーレスで撮影)



a0107230_1673453.jpg

新しい年は綺麗なボディで!


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-29 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/28(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は年末なれど大掃除もせず、何時ものようになんの変わりもなく過ごす。大掃除は暖かくなってからだい!


a0107230_15171863.jpg

新しいミラーレスでナナをどアップで撮影。イマイチ、レンズが小さいのだから仕方がない。
早く一眼レフの「ニコ君」が戻ってくれば良いのに。



a0107230_1517281.jpg

家の中も撮影してみる。



[PR]

by momomama1124 | 2011-12-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/27(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 言い訳 「人はパンのみに生きるにあらず」


a0107230_1743012.jpg

あららら・・・ 一体これはなんだろう?



a0107230_17431119.jpg

おやおや、何なんだ?



a0107230_17431997.jpg

新しいニコンのミラーレスを購入してしまった・・・・



a0107230_17432750.jpg

長い旅ではやはり軽いカメラの方が良いのだ!
しかもマウントアダプターでニコンのレンズが使えるのだ!



a0107230_17433679.jpg

オリンパス510グラムに対しニコン410グラム(紐も含む)100グラムの差は大きい。



 最近腰痛で臥せって元気がなかった。しかし着物の着付けやら、新しいカメラの研究で少し元気になって来た。ってな具合でモモパパも黙認したのだった。ああ私ったら「人はパンのみに生きるにあらず」

 追記 オリンパスはモモパパが使う事になった。男だから少しくらい重くってもヘッチャラさ!


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/26(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後からナナの病院に行く。逆さまつげを抜いて貰うのと、先日バリカンで足の裏をカットする際、肉球までこそげたらしく、散歩から戻ると床に転々と赤いのが付いていた。大したことはないのか?薬も出ず、「よくあることです。」で話は終わり、後は腰痛のことで長話になった。(寒いからか今日は病院は患者が少なかった)自主的に散歩を取りやめ様子を見ることにしよう。



a0107230_1724523.jpg

日曜日



a0107230_172526.jpg

見上げるナナ そこには・・・



a0107230_1725832.jpg

ちょっと緊張するモモパパが



a0107230_173792.jpg

そして撫でて貰うのだった。


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/25(日)

今日は晴れ。

 今日は買い物に行って、午後からナナのブラッシングをする。

 ニコンが壊れてオリンパスのミラーレスで撮影しているが、全体的に青い。ニコンではホワイトバランスが晴天モードでOKだったが、オリンパスは青みが強い。オートにするとどのカメラも青みが強いと立ち読みしたカメラ雑誌に書かれていた。日本人は青い色が好きなのだそうだ。しかし私は青は好きでないので、何時も晴天モードで撮影していたが、オリンパスは曇りモードで私好みになるらしい。ほんにカメラは難しい。パソコンのモニターによっても色目は異なるに違いない。


a0107230_1615496.jpg

晴天モードで青すぎる。



a0107230_161513100.jpg

曇りモードで丁度良い位な感じ。(私のパソコンのモニターでは)



a0107230_1615235.jpg

日陰モードでは赤すぎて夕方みたい。



a0107230_16153398.jpg

晴天モード



a0107230_16154399.jpg

曇りモード



a0107230_1616479.jpg

日陰モード



a0107230_16161852.jpg

晴天モード



a0107230_16162673.jpg

曇りモード



a0107230_16163590.jpg

日陰モード  当たり前だけど部屋の内部になるほど青くない。


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/24(土)

今日は晴れ。

 今日は着付けの練習。夜はクリスマスイブなのに何時もの和食の店で食事。

a0107230_1612513.jpg

手の長さによって柄いきが変わってくる。



a0107230_16125829.jpg

手が長すぎた。


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/23(金)

今日は曇りでああ寒い!

 今日は午前中買い物に行き、午後から着付けの練習をする。帯の手の長さが難しい。短いと足りないし、長いとたれが短くなる。締め具合でも変わってくる。


a0107230_162618.jpg

モモ兄に「地味だね~」といわれる。いっそ帯揚げ帯締めを濃い茶にすると粋な感じになるか?
しかし訪問着など礼装の時は基本白か薄い色と決まっているそうだ。



a0107230_1626885.jpg

私は大きな帯は好きでない。こじんまりと結ぶとスタイルも良く見える気がするのだが。
(モモママババの帯)


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/12/22(木)

今日は曇り。プールは休み。

 今日は互いの子供の結婚式の写真を見せあうため、ご近所さんが我が家に集まった。モモ姉の結婚式は昨年の5月だったのに、随分暢気な話だ。お昼の1時から5時半まで5人で話し込む。ああ、楽しかった!


a0107230_1972161.jpg

台風で倒れた「ピエール・ド・ロンサール」がやっと開花!



a0107230_17502217.jpg

11月1日に蕾を発見してから約2ヶ月、寒いからなかなか大きくなれなかった。


[PR]

by momomama1124 | 2011-12-22 00:00