ホームページはこちらから!

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/7/31(日)

今日は曇り時々雨。

 地震の後、停電になってはいけないので購入したバッテリー付きDVDレコーダー、地デジ、ワンセグ9インチテレビの、DVDの読み込みが悪くなったので、ナナも一緒に、ネットで購入したケーズデンキの近所の店舗にもって行く。ここにはコーナンもあるため、ちょいと覗く。ケーズデンキは色んな電気屋が合併して出来た会社だと記憶するが、なかなか値段が安く、ヤマダ電機よりずっと良い感じ。今度はこちらを覗いてみよう。



a0107230_14485846.jpg

生協で購入した電子レンジ用お皿




a0107230_1449996.jpg

シャケ2切を、3分予熱した皿に乗せ、4分半加熱



a0107230_14491667.jpg

裏返して30秒



a0107230_1449247.jpg

途中、身が飛び跳ねるため、蓋はあったほうが無難



a0107230_14493260.jpg

焦げ目は少ないが、ふっくらして美味しくできた。
そのまま食べても良いし、なんといっても後片付けが簡単! 極めつけは部屋が暑くならない。



[PR]

by momomama1124 | 2011-07-31 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/30(土)

今日は曇り。

 新潟の方では記録的豪雨だそうで、川が決壊して水浸しになっているそうだ。関東地方は曇りの天気で、先日の暑さも何処へやら。そりゃあジットリ蒸すが、全然我慢できる。今日はスーパーなど行くほか変わったこともなし。


a0107230_1548215.jpg

紫陽花「プリムラ」開花!



a0107230_1548978.jpg

こんな小さな蕾が



a0107230_15481680.jpg

どんどんピラミッドのように伸びて来て



a0107230_15482725.jpg

全体はこんな感じ


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/29(金)

今日は曇り。プールに行く。

 ナナの耳をリキッドで掃除すると、耳の穴のすぐ側が何やらベッタリ汚くなるので (先生曰く耳の中から汚れが出てきて良い傾向らしい)やっぱり耳の内側の毛は今日短くカットせねばならない。前回お風呂に入れてのカットから2週間経ってないのに、もう毛が伸びている。耳、顔、ボディーを短くカットする。

 ついでといっては何だが、私もプールの帰りにカットしてもらう。何時もは690円のお店だが、今日はプールの近所で、1,575円と奮発した。2倍以上の値段設定だが、実力は変わらない感じ。


 今日はプールで、友達と、クロールの時のかいでない反対の伸ばした方の手が、良く延びていないと、お互いに見て練習する。彼女は片手バタフライの時は良く延びているので、初心に戻り、手が揃ってからかき始める練習をすることになった。マンネリ化した毎日だったが、フォームの改良の新しい練習を楽しく行った。


a0107230_15144945.jpg

ボディーは2ミリのバリカンでみじか~くカット!



a0107230_15145762.jpg

お顔もサッパリ!



a0107230_151541.jpg

あん、かわいすぎる~


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-29 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/28(木)

今日は曇り。プールは休み。

 今週は「世界水泳」が行われているが、昨日は男子200メートルバタフライ決勝で松田丈志が1分54秒01で2位に入り、銀メダルを獲得した。彼は宮崎の田舎のビニールプールで練習し、実力を磨いた選手だ。年齢はモモ姉とモモ兄の間の27歳、正しく子供の年齢。メダルを取って当たり前のように言われるが、それが出来ることは素晴らしいことだ。

 彼が4歳の時から宮崎でコーチをしていた久世由美子さんは、テレビで知ったが64歳だそうで、私よりは10歳は年上。若い!あのエネルギーは尋常でない。やはり年齢はあってないようなものなんだなあ~ と思った次第。松田君は髪の毛を伸ばした方がハンサムだ。




a0107230_13474169.jpg

モモパパは懸賞が大好き。「金麦」購入で当ったお重


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/27(水)

今日は曇り。プールに行く。

 なんとなんと!ボヤボヤしていたら7月ももう直ぐ終わりじゃないの。早い梅雨明けで、すぐさま溶ける様な暑い日が続いたが、台風接近を期に一気に涼しくなって嬉しいことだ。夏休みに入った子供たちは曇り天気にパッとしないかも知れないが、おばさんの私は曇っている位の方が宜しい。

 一昨日購入したハンドミキサーだが、モモ姉が欲しい(料理教室でも使っているそうで)というので、ティファールは譲ることにした。ブラウン製を注文したらもう今日届いた。アマゾンは送料も無料だし、何より早い。早速使用してみる、改善点もあり、使い勝手は前のより良さそうか?


a0107230_17382434.jpg

ブラウン製を購入。バーミックスが有名だが此方はお値段が3万円弱らしい。



[PR]

by momomama1124 | 2011-07-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/26(火)

今日は曇り。プールは休み。

 プールにばかり行ってる場合じゃあないでしょう、家のこともしなきゃあと思ったが、思うように掃除も出来ず、扇風機2台掃除したのみ。(普通の掃除機はかけてはいるが) モモママババと1時間話し込んだのもいけなかった。ヤル気が失せた。モモママババも歳を取るにしたがい、掃除が億劫とはなしていた。高齢者の家は汚くなりがちだ。

 「トイレは何曜日、お風呂は何曜日、換気扇は何日に1度、冷蔵庫も毎月1度」と決めれば家の中も汚れた所はなくなるのに、しないのがいけない。先日壁紙を張り替えたた時。家の桟もホコリだらけで恥ずかしかった。家中の桟も大掃除の時にくまなく掃除しておけばこんなことはなかった。やはり大掃除は大事と実感した次第。


a0107230_1627885.jpg

もう直ぐモモの命日 モモのお骨を埋めた上には桃色の花を植える。



a0107230_16271777.jpg

ニチニチ草の蕾は可愛いねえ~


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/25(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 「急いては事を仕損ずる」または「慌てる〇〇〇は貰いが少ない」話
今朝、何時もミックスフルーツカスピ海ヨーグルトをこしらえている、ハンドミキサーが壊れた。「困った明日から如何しよう?」と考えた私はプール帰りにヤマダ電機に寄ってティファールのハンドミキサー「クリック&ミックス」を購入した。というか、これが一番安かった。しかも冷蔵庫購入の時のポイントもあった。

 しかし、家に戻って開いてみると、なかなか複雑な仕様になっていて、洗うのが面倒。「嫌だな~」で、心を落ち着けて色々調べてみると、今まで使っていたミキサーと同じ物はなんと!半額ではないか!! しまったもっと良く考えて買えばよかった。こんなに色々付いてなくてもよかったのに。

 最近料理に精を出しているモモ姉にやろうか? そして単純なブラウン製を新たに購入しようか? 「やっぱりヤマダ電機は駄目だった。」 只今、深い反省とともに考え中。




a0107230_1665559.jpg

それともこれを使いこなすべく料理に励むか? 無い無い。


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/24(日)

今日は晴れ時々曇り。モモパパは今日も休日出勤。バラの消毒を2週間ぶりに行う。

 朝5時半に起きると涼しいうちに色々出来る。ナナの散歩に行って、バラの消毒をして、朝ごはん食べて、新聞読んで、5種類の体操して、モモパパの部屋のワックスの剥ぎ残しを剥いでも、未だ午前中。

 今日はアナログ放送の最後の日ということで、記念すべきその瞬間を家で向かえようと思ったがそうも行かず、ナナと一緒に、ワックスを買いにホームセンターに行く。メーカー御用達の「ハイテクフローリングコート」は、比較的高めの値段設定だが、仕方がない。明日以降、先ずクリーナーで綺麗にして塗ることにしよう。それでナナの足が滑るようなら、その上に「リビングわん&にゃん!スリップ軽減ワックス」を上塗りしよう。


a0107230_15515636.jpg

ホームセンターではこのように落ち着いているナナ



a0107230_1552327.jpg

私がジックリ選んでいてもお利口さんに待てるナナ


[PR]

by momomama1124 | 2011-07-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/23(土)

今日は晴れ。モモパパ休日出勤の為プールに行く。

 今日はモモパパの部屋のワックスを剥いだは良いが、どうやらワックスレスの板ではないらしく、ワックスの研究を行う。鏡面仕上げに近いものは普通のワックスでは剥がれるとのことで、メーカーに聞いた所、「リンレイ ハイテクフローリングコート」がお勧めだそうだ。明日にでも購入して、早めに塗らねばならない。メーカーの人は「是非塗ってください!」といっていた。


a0107230_16105273.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-07-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/7/22(金)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日が毎日だったらどんな良いだろうと思うような、爽やかな風も心地よい天気だった。しかしそうは行かない。明日からまたうだるような暑さが待っているらしい。

 今日はナナの8種混合ワクチンを受けに行く。逆さまつ毛も抜いてもらい、耳も診て頂くが異常なし。40前の先生だが、どうやら不整脈が若い頃からあるそうで、薬を飲むほどでないから重症ではなかろうが、気になるところである。ナナの実家の人間のお母さんお父さんも、獣医の先生も、関係ないけどリフォームのTさんも皆さん同世代で、私よりずっと若いので、実に頼もしい。ただ、顎の先生が60歳を随分過ぎていて、後継者を育てているのか?心配だ。


a0107230_1612690.jpg

回転モップが届く。
ペダルで絞らず、ポールを押して回転させ絞るシステム。



a0107230_16121210.jpg

絞る方だけでなく、洗う方までクルクル回る。



a0107230_1612218.jpg

不安定なポールを預けて置く場所もある。



a0107230_16122879.jpg

以前の物の時困った、乾かす為のフックまで付いている。



a0107230_16123467.jpg

「これで私のポタポタも拭いてもらいます。」



 ホームセンターに行って「これ安いわ~」と思ったら大体アイリスオオヤマで、安価でこの様な優れものを沢山作るアイリスオオヤマの株を買えばとモモパパに言ったら、アイリスオオヤマは株を公開してないそうだ。しかし、安価なだけに壊れやすい一面もあるので、回転モップもちょっと心配だが、バケツ以外は単品で買えるそうなので、駄目になったらもう一つのバケツを使用しよう。
 

[PR]

by momomama1124 | 2011-07-22 00:00