ホームページはこちらから!

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/5/31(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 ご近所付き合いのその後
朝起きてしばらくすると、外から甲高い声がする。耳を澄ますでもなく聞けば、何やらお隣と、そのお隣で工事の話をしている模様。お隣のご主人は穏やかで良い人だから、喧嘩にはなってない。後から業者の社長の話しによると、庭の芝生も張りかえることで一軒落着したらしい。境界線も写真とビデオ持参の立会いだったとか。

 彼女は音楽家で、夜遅くまで練習してご近所にも迷惑をかけている上に、演奏の為留守が多く、お隣に迷惑を沢山かけているのに、こんな時でもないと恩返しできないだろうに。他人の弱みに付け込んで自己の利益を要求するとは、本当に人は見かけによらないものだ。「40年仕事やってるけど、こんな人初めて。」と社長に言わしめた。今後のお付き合いも注意が必要と再認識した次第。どうぞ無事工事が終わりますように。


a0107230_15262786.jpg

ヤマアジサイ 「七変化」



a0107230_15263874.jpg

直径6センチぐらいの可愛いアジサイ


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-31 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/30(月)

今日は台風接近で雨後晴れ。プールは休み。

 ご近所付き合いの話
ちょっと前我が家では駐車場をこしらえたが、ご近所でも駐車場ブームで、我が家の両隣で行ったリ、今から作ったりしている。両隣の家は家までの通路があってそこに車を置くには狭い。背の高さほどのノリがあって高い。(分るかな~)そのよう壁の傾いた分だけ、土地の利用としては損をしていた。そこを真っ直ぐ立ち上げて有効利用しようという工事をしたわけだが、今からするお宅では問題が勃発した。

 よう壁は地面奥深くまで潜っていて、その部分の土地もよう壁の持ち主の物だが、実際は下の土地の人が自由に使っている場合が多い。今回もその部分に物置が建てられ、邪魔をしている。業者が「物置を移動しますよ。」といっても、向きを変えたら嫌だといって困っているらしい。

 元々よそ様の土地に動かせない物を建てるのもどうか?と思うが、家の並行に建てると目に付いて嫌だといっているらしい。「そちらで、小さな物置を買ってください。それなら構いません。」といっていると社長が話した。「文章にしてどうやら」いっているらしく、困っている。一昨日私の前で「構いませんよ~ 私も何時も迷惑かけてますから(実際にかけている)」といっていたので、そのギャップに驚いた。

 「社長、ここでもめても仕方がないから、中古の物置買って組み立てるのは社長が出来るんだから、ここは丸く納めたら。」と話した。「そうか、そうするしかないか~」と無念そうな顔で帰って行った。長年付き合っている同い年のご近所さん、そんな人とは知らなかった。



一昨日トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の映画「ナイト&デイ」を見た。平凡なヒロインがスパイの男と出逢ってしまったことから世界中をめぐる壮絶な逃走劇に巻き込まれていくさまと、2人の間に芽生えるロマンスの行方をコミカルかつスタイリッシュに描く。

 老けた、2人は老けた。無理が感じられるも、テンポの良いストーリーに一気に見終わった。レンタルなら我慢できるか?ぐらいの面白さ。


a0107230_1651016.jpg

トム・クルーズも年齢にあった作品を選ばねば
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/29(日)

今日も1日雨降り。台風が接近中。

 壁紙の張替えと、台所のリフォームが6月の7日から始まることが決まり、もうちょっと欲が出てきて、2階の和室の寝室を畳からフローリングにすることにし、今日の午前中、打ち合わせと契約を行う。驚いたのは数年前にした1階の和室をフローリングにしたときの作業が手抜きであることが分ったこと。そんないい加減な業者じゃなかったから、これもありで、今度の業者が優良なんだろうと思うことにした。でもちょっとガッカリ。

 そんなに広い家じゃないけれど、子供2人が居なくなって2階の部屋が空いたので、和室のたんすを、物置になってしまったモモ姉の部屋に移動してもらうことになった。たんすの中も出さなきゃならないし、キッチンの棚のものも食器棚も全部一旦外に出さねばならない。システムキッチンそのものは小さくなってしまうので、物の移動に頭を悩ますことになりそうだ。移動表などなど製作し、すみやかに、すみやかに片付けたい。体力気力も温存せねば!


a0107230_15461857.jpg

日本原産のヤマアジサイ 「清澄沢(キヨスミサワ)」



a0107230_15462791.jpg

花びら(本当はガク)の縁の赤いのがかわゆい。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-29 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/28(土)

今日は1日雨降り。関東地方も梅雨入り。

 今日は雨は降るし、モモパパは午前午後病院の掛け持ちで不在の為、伯母の介護施設を訪ねることにした。部屋のドアを開けると驚いたことに、頭にはカーラーを巻き、パジャマ姿だった。ここの施設は食事は食堂でするシステムだから、未だ朝ごはんを食べてないのか?と聞くと、有料のサービスで部屋まで食事を持って来てもらって食べたという。

 「お昼ご飯は如何しますか?」と聞かれて、また「持って来てください。」といっているので、「おばちゃん、このまま動かず、ずっと部屋の中にいてベットとトイレとテレビの前のソファーの三角を動いているだけだと、運動不足で足が萎えるよ。寝たきりになってオシメするようになっても良いの?」と少し厳しい言葉でハッパをかけた。

 伯母は、「人と話を合わせるのも面倒だし、楽しくもない散歩も行きたくない。頭のカーラーを巻くのも面倒だ。」という。典型的にボケが進み、世の中に適応仕切れなくなっている様子が見て取れる。しかし、オシメする位なら面倒でも人と話をする方が良いそうで、明日からは頑張って食堂に、散歩に出かけて欲しい物だ。お客様扱いのここの介護施設は、本人の為ではあっても無理強いは決してしないので、これはこれで困った物だ。

 ゆっくり時間をかけ、お化粧し、カツラをつけ頭もセットして、洋服も着替えて食堂に行って一緒に昼食を取ったが、同席の方がイヤリングと指輪をつけ、お化粧もしっかりしておられたので、この方々とお付き合いするのもしんどかろうと思いながら家路に着いた。



a0107230_1714454.jpg

雨には紫陽花が良く似合う。ヤマアジサイ 「黒姫」



a0107230_17141383.jpg

ヤマアジサイだからそれは小振りで可愛い。



a0107230_17142332.jpg

雨のバラも良いねえ~



[PR]

by momomama1124 | 2011-05-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/27(金)

今日は曇り。プールに行く。

 昨日頂いたお薬は早速効いてきたようで、今日は随分良くなった。「H2ブロッカー」といわれる胃酸の出すぎを押さえる薬で、最近では薬局でも手に入る。棚の一番上の手に取りやすいところに置いてあるところから、一番の売れ筋なのだろう。しかし、この薬のお陰で胃痛も治まり、モリモリお食事を頂いた日にゃあ~またまたダイエットの日々になってしまう。「腹七分目」を旨として、食べ過ぎに気をつけねばなるまい。良いお薬が出来て良かった。


a0107230_14512564.jpg

今日は2日に1回のナナのブラッシングの日



a0107230_1451335.jpg

お手手もフワフワ



a0107230_14514177.jpg

しかし中はこんな感じ。



a0107230_14514843.jpg

〈備忘録〉 秋に海外旅行に行く予定アリで、新しいズックを購入。
服はユニクロ、ズックはニューバランス、ちょっと高かった。



a0107230_14515646.jpg

革に似た素材が高級な感じ。きらりと光る『Z』いや『N』もお気に入り!


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/26(木)

今日は曇り。プールは休み。

 今日は先日行った胃の病院に、消化器科の専門の先生に診てもらうためにまた行く。人間ドッグの診断書を持っていったところ、やはり加齢によるものが主で、それにストレスが関わっているとのこと。薬の種類も変わって、1ヶ月飲んでみることになった。早く良くなりますように。良くなるだろう。


a0107230_1525363.jpg

玄関前のつるバラ「ナエマ」

『まあ、何といいますか、四季咲きのつるばら!というだけで、貴重なバラです☆
それプラス香りも素晴らしく!!育てやすく!花形も綺麗で、花色も万人好み☆
欠点を探すのが難しいくらい完成度の高いバラです』と書かれている。
しかし、私はこの濁りのないピンクがそれ程気に入ってない。



a0107230_153135.jpg

売られているバラは普通丈夫な野ばらの根に接木してあるのだが
名も知らぬこの子はさし木だった為、黒星病になりやすく、可哀想だがサヨナラした。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-26 15:05
ホームページはこちらから!

2011/5/25(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 恐ろしいことに、なんと! 九州辺りは入梅とか。本州もそろそろ梅雨に入ってしまうとか。未だ5月中だっていうのに、震災で困っている人も沢山いるっていうのに、この世に神はいるのだろうか。暑い日が続いて、もう上着は要らないわと思ったら急転直下、家の中でもセーターを着ないと寒い日があったり、体調も胃の調子も定まらない。

 胃はストレスに弱いとは誰でも知っていることだが、こんなに敏感な物か?と改めて知らされた。腹八分目にしてといわれ、実行しているのに(つもり)体重が全然減らないのがかえって救いだ。ストレスは更年期障害にも悪いので、夜寝られない日があったり、汗がドバッと出たり、勿論胃も不調だし、気分も滅入るし、下火になった症状がぶり返している。そしてモモパパに「よわっちいねえ~」と馬鹿にされる。

 そうだ今思い出した。昨日書いた「赤い服」着たことがあった。中国に行く時目立つように買った真っ赤なダウンジャケットがあった! あった、あった! 「ルポ」の写真を見て思い出した!


a0107230_14332149.jpg

京成バラ園のネットショップで購入した「ルポ」は、咲いてビックリ!


a0107230_14332876.jpg

それは小さな花だった。



a0107230_14334166.jpg

しかし「ラ・セビリアーナ」と同じ修景バラで、丈夫。色も鮮やかで可愛い。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/24(火)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 好きな色の話
先日テレビの「ホンマでっかTV」で人間年を取ると「赤い色」が好きになる傾向があると話していた。自らのエネルギーが少なくなってくるので、赤からエネルギーが欲しくなるのだそうだ。高齢者の原宿と言われる巣鴨では衣料品店で赤いパンツなどが良く売れるそうだ。私の周りのエネルギッシュな人は、若い頃から好んで赤を着る傾向があるように思われる。「私にもっとエネルギーを!」と言うことか?

 私においては赤い服など着たことは一度もない。赤が嫌いなわけではない、赤を着る勇気がないわけだ。まあ、取り立てて赤が着たいと思ったこともない。そんな私だが、最近気がつくと、好んで赤い花を買うようになっていることに「ホンマでっかTV」でいわれて、はじめて気がついた。確かにエネルギーが枯渇してきていることは確かだ。


a0107230_16181464.jpg

この赤いバラ、外で見るとパッとしない花だが、家で活けるとそれは可愛い!



a0107230_16182344.jpg

名前は「ラ・セビリアーナ」 小さな修景バラで、花は直径5センチ位。



a0107230_16183387.jpg

気がつけば赤い花が沢山。



a0107230_16184499.jpg

でも未だ洋服は色味が少ない。大好きな色は白とベージュとブラウン。
メグ・ライアンは映画では白とベージュの洋服が多いと思う。



a0107230_16185530.jpg

最近はユニクロでもブラウンの洋服が多くて助かる。2枚ともリネン製 (麻) 1,990円也。
夏に麻は良いよ~ 肌にくっ付かず、風通しも良く涼しい。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/23(月)

今日は曇り後雨。プールは休み。バラの消毒をする。

 本当はバラの消毒は昨日のはずだったが強風で今日に持ち越した。午後から雨も降るって言うし、車で出かけるのも億劫だったので、プールは行かず家での予定をこなす。

 「そうだ雨が降るまでに帰って来れそうなので、美容院に行ってカットしてこよう!」と思い立ち、買い物がてら自転車で出かける。なんといっても1,000円がタイムサービスで690円なんだから、少しくらい待ったって時間をつぶそう。

 それでも少し早めに着いて、後ろで男性がして貰っているカットなど見ると、今ハヤリの頭の上がとんがった坊主頭みたいなスタイルやら、後ろは短いのに、前髪はすだれの様に長く、毛の間から世間を見るような良く分らん独自の要望にも答え、それがまた結構上手で見入ってしまった。

 その上手な人はどうも店長さんらしく、私もめでたくその人に当った。「ラッキー!」と思いながらも、メガネを外しているもんだから、いわれるまま「良いですよ~」と答えても良く見えない。しかし思い切ってバサバサ切っている模様。確かに「1センチ以上切ってください。」とは言った。「プールに行っているので乾かしやすいように」とも言った。そして出来上がってメガネをかけて見ると、今迄で一番短いヘヤースタイルになっていた。

 折角先月パーマをかけたのに、全く無意味になってしまった。しかしながら、それはそれでお洒落な感じで、私の要望には応えてないが、なかなか上手。特に右側のもみ上げの所にかたまって生えている白髪が目立たなくなった。確かに涼しい。乾かすのも早かろう。そこで思った。客が思う1センチ、2センチなんて、美容師さんにとっては取るに足りないことなんだ。客に似合うへースタイルであれば良いのだ、なるほどね。そう思うしか落とし所が見つからない。


a0107230_1613354.jpg

モモパパ撮影の写真 (最近の携帯のカメラも良く取れるが暗いので編集が必要)



a0107230_16134447.jpg

引き潮のせいかサーフィンの人も多くない。(江ノ島を望む)



a0107230_16135243.jpg

写真のように、ナナは私の側をそんなに離れない。




a0107230_16135983.jpg

出来るだけ痩せて見える写真を選ぶ。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/5/22(日)

今日は晴れ後雨。

 朝から強い風で暑い。隣の宅地造成地から砂埃が舞い上がり、窓も開けられず本当に困ってしまった。午後過ぎから雲が広がり、風向きも変わり雨が降り出し涼しくなった。これでしばらく砂埃は舞わないだろう。

 隣の造成地もこんな絶壁の家、地震で騒がれている今日この頃誰が住むのか? と思うが、近所でまた、もっと凄い絶壁に家を建てると、業者が挨拶に来た。横浜は山坂が多く、平地は少ない。かくいう我が家も小高い丘?山?のテッペン付近に立っているから人のことも言えないが、絶壁でないので地震はそんなに怖くない。

 液状化現象で家が傾いた舞浜地区だって、おおよそ想像は付いただろうに、家を建てるべきでないところだろうか?一つの賭けのようなものだ。都会は土地が少なく高いし、先ず普通の平地は余ってない。宝くじでも当てて鎌倉あたりに住んでみたい物だ。


a0107230_16164812.jpg

「器量良し」はどんなスタイルでも可愛く似合ってしまうのだ。(親ばか)
胴が詰まって足の長いナナは 体中をバリカンで短くしても、全然OKだった。もっと早くすれば良かった。


[PR]

by momomama1124 | 2011-05-22 00:00