ホームページはこちらから!

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/4/30(土)

今日も晴れ。プールに行く。

 今日はモモパパが腰痛で大きな病院に行って、お昼過ぎまで戻ってこれないと思われるので、プールに行った。以前買ったズボンをユニクロで裾上げしてもらったのだが、50分でも待ちすぎなのに、取りに行ったら「後10分待って下さい。」といわれ、泳いだ後で疲れていたので、ものごっつうご機嫌斜めになる。


 私の行っているスポーツジムでは、少子化のせいか?ベイビーのクラスが減って、その代わり、良く分らない水中体操みたいなのが始まった。その時に流れる音楽がゆったりしていて、最近ウツウツとした私の心に響いた。監視している人に話すと、インストラクターに聞いてくれた。「癒 IV HEALING COLLECTION IV 」というアルバムで、お線香の「日本香堂」が、お線香をつけて売っている物らしい。家に戻って直ぐアマゾンで中古を購入。

 どうやら二胡の音色が好きなんだろうということで、「二胡 erhu 」も一緒に購入する。聴き比べるとやはり「二胡 erhu 」の方が癒されてゆったりした気分になる。


a0107230_15194857.jpg

此方もわるくないけれど



a0107230_15195495.jpg

二胡 のゆったりした演奏は、私の泳ぎのリズムにも似て


[PR]

by momomama1124 | 2011-04-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/29(金)

今日も晴れ。昭和の日でお休み。

 今日は近所のホームセンターで花の苗でも買おうか?と出かけたら、考えることとは皆同じ。未だかつてないほどの混み具合で驚く。トマトやキュウリなどの野菜の苗は今が植え時で、苗、プランター、土など沢山の園芸用品が飛ぶように売れていた。私はといえば、購入しようと思っていた日陰でも育つインパチェンスが129円と高かったので、見送ることにした。代わりといえばおかしいが、3分別できるゴミ箱を購入した。キッチンのリフォームはまだまだ先だが、着々と準備は進む。


a0107230_16222376.jpg

ユニクロで購入、リネンのブラウス(1990円也)2枚と買わずに居られなかったTシャツ(990円也)
可愛すぎて無理があったら家用にしようよ。



a0107230_16223524.jpg

後3日ぐらいで咲くか?


[PR]

by momomama1124 | 2011-04-29 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/28(木)

今日も晴れて風が猛烈に吹き荒れる。プールは休み。

 今週は前半でプールのノルマ(週3日)を果たし、今日は家の用事を色々する、衣替えもした、銀行も行った、農薬の整理もした。困ったことに最近唇が腫れて困っている。どうやら何時もつけている小さめのマスクのせいと気がついた。軟弱になってしまったものだ。あれが治ればこっちが痛くなり、胃の調子も上向いてきた所なのに本当に嫌になってしまう。

 愚痴ついでに、先日から左股関節の調子がイマイチだったが、今日くらいに気にならないくらいまで治ってきた。実はこれは、スポーツジムでした腰痛改善体操の一つが原因と思われる。腰痛改善体操そのものは止めたのだが、体操は家で実行していた。いわゆるちょっとハードなストレッチ。臀部の筋肉を伸ばす物だが、やればやるほど股関節や左足がおかしい。

 で、気がついた、筋肉は伸びても、神経や血管はよる年並みで硬くなって伸びないのだ。神経が傷つき痛めてしまったようだ。何だかね~ 激しいものは厳禁。ラジオ体操第二一、第二位のストレッチで十分で、それ以上はやりすぎの体になってしまったと判明。歳を取るのは仕方がない。調子を見つつ出来る範囲で健康維持に努めたい。


a0107230_15272683.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-04-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/27(水)

今日は晴れて風が猛烈に吹き荒れる。プールに行く。

 モモ姉夫婦が今日からチェコ方面に旅行に行った。ゴールデンウィークだと高いので、有給を取ったそうな。昨年新婚旅行でクロアチア方面に行ったばかりなのに、羨ましいことである。ヨーロッパは飛行時間が長いので、若い頃に行っておかないと、行けなくなってしまいそう。我々夫婦も定年になった直後から、怒涛のように海外旅行に行く予定にしているのだが、先立つ物がないとねえ~


 映画「魔法にかけられて」を見る。ディズニーが伝統のアニメと実写を融合させ、さらにセルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いたファンタジック・コメディ。魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰り広げる。方々で「自虐的なパロディ」と高い評価を得ているようだが、私には全く面白さが分らなかった。映画に「自虐的」な物は望まない私には、全く心に響く所なし。


a0107230_15292495.jpg

ディズニーには、夢溢れる物だけ望みたい。
★★☆☆☆



[PR]

by momomama1124 | 2011-04-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/26(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 一昨日行った根岸森林公園には「馬の博物館」が併設されている。日曜日のこの日は子供達の乗馬教室の日だったらしい。小学生が馬の手入れをしていた、それにしてもこの子達はお遊びではないらしい。皆シュッとしてスマート。将来のオリンピック選手候補かもしれない。

 私がやって見たかったけれど、お金も掛かるし歳を取ったから諦めたことは、この乗馬と、スキューバダイビング。羨ましいなあ~


a0107230_16552537.jpg





a0107230_16553218.jpg





a0107230_1655398.jpg

「ダイワタゴール」とつぶやくと、「わたしを呼んだ?」と耳が動いた。19歳



a0107230_16554596.jpg

「マーカス」同じく19歳



a0107230_16555285.jpg

「ダルタニアン」14歳



a0107230_16555861.jpg

「ダンサー」19歳



a0107230_1656418.jpg

「ロビンフット」なんと21歳! 馬の寿命って何歳?


[PR]

by momomama1124 | 2011-04-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/25(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールで会った人は以前黒ラブを飼っていた人で、今はもう居ないのだが、何時もナナを気にかけてくれて、「元気?」と聞かれると私のことではなくナナのことだったりする。マシーンに、プールにと何時も元気なその方が、「家に居るとウツになりそうだからここに来るのよ!実家と思って。」と仰ったのでちょっと驚いた。やはり、震災や原発のことが心に影を落としているのだ。

 そうしてプールで泳いでいたら、高齢の男性の方から「元気そうに泳いでるね~」と声をかけられ、「そうでもないんですよ~ 最近ちょっと暗い気分なんです。」と話すと、全然そう見えないといわれる。私は何時も元気溌剌で、悩みもなく、痛い所も一つもないような、ノー天気な人のように思われることが多い。そんなことないんだがなあ~ 結構心が弱いんだけどな~


a0107230_16204550.jpg

根岸森林公園で会ったお友達。2歳の女の子
見たことあるけど名前を調べたら
「ベアデッド・コリー」であってるのかな?



a0107230_16205339.jpg

同じく2歳のボストンテリアの男の子


[PR]

by momomama1124 | 2011-04-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/24(日)

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日はナナを連れていつもの根岸森林公園に、お弁当を持って出かける。お昼前に到着したので、駐車場は未だ空いていた。4月の公園は八重桜は未だ咲いているし、若葉の緑も清々しく、フツフツ、モヤモヤした気分を一掃してくれる感じ。先日の新聞に、春先の不安定なウツ的気分の時は、朝早くお日様が上がると同時に起きて日を浴びながらお散歩すると良いと書かれてあったが、確かに天気の良い日に外に出て日を浴びると元気が出てくる、確かに。

 公園から戻って、格安の美容院でパーマ&カットを行う。


a0107230_17391799.jpg

ナナもルンルン気分



a0107230_17392659.jpg

「この~木何の木」みたいな木



a0107230_17393545.jpg





a0107230_17425710.jpg

八重桜



a0107230_1743848.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-04-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/23(土)

今日は1日雨降り。

 ショックな話
元キャンディーズのスーちゃんが一昨日亡くなった。急な話だったので、「もしや自殺?」と思ったくらいだ。原因は1992年、スーちゃん36歳の時に乳がんを発症し、幾度となく再発の結果、多臓器に転移したことに因るものだそうで、長い闘病生活、さぞかし不安な日々だったろうと察する。

 キャンディーズの中でもスーちゃんが一番歳が近く、何時も自分と重ね合わせて考えていた。そんなスーちゃんが、今なら不治の病でない乳がんで亡くなるなんて、重ね重ねショックでたまらない。思い起こすと19年前、乳がんになったら全摘の手術が普通だったように思う。特に、検診で見つかったのでなく、自覚症状で見つかったガンはもうかなり大きくなっていたと思われる。

 一部の医者が温存方を唱えていた。36歳、女優で未だ若い、しかも子供も未だ生んでいなかったことを思えば、全摘は考えられなかったのだろう。ワイドショーで乳がんの専門のお医者さんが「4回の再発は死を意味する。何故その時点で大胆な手術をしなかったのか?」とコメントを述べていた。

 女性にとってオッパイは大事な物だろう。全摘の経験のない私には本当の気持ちは分らないが、命があれば楽しいことも沢山あったはず。私の行っているプールでも片方オッパイの無くなった方が、競泳水着で泳いでらっしゃるが、私は何時もこのこだわらない姿に「カッコイイ~」と思ってしまうのだ。私が乳がんになったら、先生の意見も聞きながら、全摘をすすめられたら絶対ためらわず全適するつもりでいる。


a0107230_1734032.jpg

高校のクラス会のカラオケではキャンディーズの
ワン・ツー・スリーの「微笑がえし」を歌ってお開きなっている。




a0107230_1734835.jpg

可愛い~


[PR]

by momomama1124 | 2011-04-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/22(金)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 午前中1時間以上かけて、ナナのトリミングを行う。私が勝手に「マンボカット」と名づける、胴はバリカンで短くカットし、4本足だけパフパフに毛を残すスタイル。未だ肌寒い日もあるので、思い切ってバリカンで刈上げることができず、虎刈りなのが残念だが、胴が短く、足の長いナナにはとてもお似合いで、思いの他可愛くなった。これならもっと早くすれば良かった。シャンプー並びに電力の節約になるであろう。

 今日はモモパパが休みで、銀行に行くのに付き合ったついでに、わが町に始めて出来た「餃子の王将」に行く。以前から一度行きたかったのでとても楽しみだった。お昼には豪勢な、「とんこつラーメン、炒飯、餃子のセット」920円を頂く。なかなか美味しかった。


a0107230_1664072.jpg





a0107230_1665070.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-04-22 00:00
ホームページはこちらから!

2011/4/21(木)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 朝一番で検診の結果を聞きに行き、今回も異常が見つからず一安心。国中が重い空気に包まれ、ストレスを感じている人が多い為、統計を取ると悪い病気に掛かってしまう確率は確実に高まっていることだろう。

 そんな中、一昨日見た映画「恋におちたシェイクスピア」は衣装もステキで、ロマンチックでとても良かった。16世紀末のロンドン。スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアが美しい高嶺の花の女性と恋に落ち、「ロミオとジュリエット」の芝居を完成させる話。

 シェークスピアは読んだことはないが、中学生の時から映画の「ロミオとジュリエット」が大好きな私は、感情移入して見てしまった。なかなか面白い、中断することなく一気に見終わったのも珍しい。「グウィネス・パルトロウ」のなんと美しいことか? 調べると1998年の作品とか、如何して今迄見てなかったのか?


a0107230_16372951.jpg

春から夏バージョンのハウスでくつろぐナナ



a0107230_16374627.jpg

絢爛豪華な衣装も見もの、理屈抜きで
★★★★★




[PR]

by momomama1124 | 2011-04-21 00:00