ホームページはこちらから!

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/3/31(木)

今日は晴れ。は休み。

 今週は3日プールに行ったし、最近煮詰まってきたので、システムキッチンのショールーム(TOTOとサンウェーブ)を訪れる。どうせモモパパは興味がないので一人で行く。

 ワンランク上は「TOTO」と聞いたが、やはりすべてがお洒落な感じで、金に糸目をつけず買いたくなるのでちょっと怖い。しかしながら今度の震災で、部品調達のメドが立たず、納品は何時になるか分からないと言う。私は期限がないので良いけれど。家を建て掛けている人は冷や汗ものだ。慌てて相談している人が居た。いやいや、今のシステムキッチンは便利に出来てるわ。


a0107230_1536116.jpg

「TOTO」のショウルームはランドマークタワーの34階にある。
ランドマークまでのエスカレーターも「動く歩道」も動いてない。



a0107230_1536856.jpg

①パシェホワイト、②パシェオレンジ、③ミルベージュ
右から左に行くほど高くなる。左から2列目で検討中!



a0107230_1536152.jpg

やはりドアが重要!カタログと実物は全然違うので見ておいて良かった。



a0107230_15362273.jpg

木目調を重視すると③ミルベージュなのだが


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-31 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/30(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 しなければと思いつつ出来ないでいたバラの消毒を開始する。シーちゃんママに貰ってもらったり、大きなツルは処分したりしたが、未だ19本ある。葉っぱも小さいのでかんたんかんたん。

 ナナに流しに置いてあったお肉を20グラムかじられる。悪いことをしたのは分っているので、見つかって取り上げられる(取り上げられるまでがじっている)とハウスに逃げ込むのだが、「おいで~」と呼んでおいて怒ると、今度から来なくなるので、気を取り直し優しく諭す、「お父さんとお母さんのお肉食べちゃダメでしょ?」分かってはいると思う。


a0107230_17562840.jpg

「サマーソング」 いい色だね~ 


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/29(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日も普段どおりと思ってプールに行くが、何故だかお隣の壁の塗り替えが始まる。この時期に如何した物か?不思議な感じ。大きな音がして一層忙しないが、1週間のことだから問題なし。この様に普段のように暮らせれば、ストレスもなかろう。実は我が家でも花粉の時期が終わったら1階の壁紙を張替え、ついでにキッチンもシステムに模様替えしようか?と考え中だった。「プルトニウム」と言う言葉が出るようになって、ストレスが増す今日この頃、出来るかどうかは分らないが、リフォームのカタログ見ながら想像するだけで少しは楽しい気分になる。

 テレビを見ていたら、アメリカ軍やらフランスのスペシャリストが助けるべく (と言うか、地球全体の大事のため) 各国でスタンバって居るそうだ。早く助けてもらえば良いのに、何か事情があるのだろうか?


a0107230_1710632.jpg

「ジャンヌダルク」


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-29 17:11
ホームページはこちらから!

2011/3/28(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 さすが私!と言うべきか?不安が最近は怒りに変わってきた。「放射性物質、こわいこわい。」言うな! 大の大人が水を買い占めるな! 家にある水をベイビーの居る家に譲るくらいでちょうどだ! 「水が1000万倍以上の放射能だ。」と今更騒ぐな! こんな横浜まで飛んでくるんだから、その地で1000万倍は当たり前だろう! 東京電力も下請け任せの運用だったとはいえ、今は顔を引きつらせながら頑張ってるだろう! 遠くに居る人間が大騒ぎするな! 息を潜めて見守るのだ。

 今日の新聞に、恐らく下請けの下請けのそのまた下請けの作業員の日当が20万円と書いてあった。安い! その値段でやる人が居るのだから大した危険度でないのか?とちょっと安心したり、おかしな気分。最初、「ここに関わった人には1億円払うべきだ。」といった私だったが、参加人数が延べ600人を超えると聞いて、1000万円と訂正した所だったのに、あまりの安さに驚いた。

 日立や東芝など原子力に携わる企業から、作業員として社員が参加していると聞く。原子力部門の精鋭を選別し、本人の意思を確認しての参加だそうだ、偉いことだ。原子力に肯定的で、勉強してきて、それで給料を頂いて来たのだから仕方がないとも言える。モモパパに「その立場で、言われたら行くか?」と聞いたら、「行く。」と言うではないか。これまた驚く。日本の会社員は、命を懸けて、後ろ指差されない様にともいえるが、行くのだ。

 モモママババ、モモママ兄などに心配されるが、「作業員置いて、おめおめ私だけ逃げられるか!放射能、来るなら来い!」と勇気が沸いてくる次第。側でモモパパ「大袈裟」と呆れる。


a0107230_15523356.jpg

「あおい」 癒しの写真は如何?


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/27(日)

今日は晴れ。

 今日はモモ兄の部屋の掃除をする。居なくなってカーテンを取り替えるのもおかしな話だが、深々とは立ち入り禁止の雰囲気で掃除もまかせっきりだった。部屋の隅やベットのした等埃だらけで、濡れガーゼを当てたマスクをする。余りにさっぱり綺麗になったので、他人の部屋のようになった。しばらくは帰って来ないと言いながら昨晩帰ってきて、昼前から同期とスポーツクラブに行くといって、冷凍食品を携え、朝一番で戻っていった。なんだかな~


a0107230_17415099.jpg

デルバールの 2010年最新品種「ラパリジェンヌ」 きゃ~可愛い~!
そろそろバラの季節、今年は新しい苗は買えない。


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/26(土)

今日は晴れ後曇り。

 今日は午前中錦糸町の歯科に定期健診に行く。一部歯石が見当たり、指導いただく。あたたたた~ 戻ってきてお食事を取り、ニトリにてカーテンを購入する。

 関東地区では水道水に放射能が含まれベイビーの基準をオーバーする日があった。スーパーからはあっという間に水がなくなり、お母さんたちは水を求めて右往左往しているとニュースで言っていた。私は今日、顎の先生に「食い縛っている跡があるので顎に良くない。ストレスがあるのならテレビは見ないほうが宜しい。」といわれた。放射能そのものより、水道水を飲ませずベイビーが脱水状態になるのは勿論のこと、放射能に振り回されるママ達のストレスがベイビーに与える害のほうが大きいと、テレビで言っていた。


a0107230_18443320.jpg

私は揚げたてのカキフライ



a0107230_18444382.jpg

お魚好きのモモパパはマグロ丼


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/25(金)

今日は晴れ後曇り。モモパパ休みの為プールを休む。

 やっとガソリンを入れられた! それにしても誰も並んでいないとは一体如何いうことか?1リットル10円位高くなっていた。ナナはいなかったが、大船のパスタの店で昼食を頂き、大船のコーナンに行き、「ステンレス簡易流し台」を購入する。これでナナをお風呂で、立ったままシャンプー出来る、いや出来る筈。ナナは高いところが怖いので足がブルブル震える。一回り大きいサイズも考えたが、移動するのに不便なので断念。さて上手くいくだろうか?


a0107230_18521845.jpg

最近のナナの写真は動きが少ない。


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/24(木)

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 寒い寒い! 例年なら桜の蕾もほころぶ頃だが、如何したこの寒さ?プールに行って午後から、地震の前から見積りをお願いしていたリフォーム会社の人が来る。築22年経って、1階の壁紙を張り替えようと思っていたところにこの地震。取りやめようかと思ったが、かえって経済を停滞させるそうで、前向きに考え中。ついでにシステムキッチンにしようか?と見積もってもらったら、此方はやはりかなり高額で、見送る公算が強い。しかし、家具などの移動など考えたら一気にしたほうが効率的か?


a0107230_17562517.jpg

う~ん 賢そうで可愛いナナ(分ってますよ 親バカですよ)


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/23(水)

今日は曇り後小雨。久しぶりにプールに行く。

 普段の暮らしに戻すべく、久しぶりにプールに行ったら、やはり地震と原発の話題で持ちきり。テレビをつけると悲惨な姿と、自分には何も出来ない無力感。テレビを消せばとも思うが、未だ時折大きな余震が起き、その情報で逃げる準備をしなければならない。それに追い討ちをかけるように計画停電。高齢者の多い私の行っている施設では皆ストレスを口にする。

 東北を思えば贅沢な話とは分っているが、めまいなど、体調不良が起こるのだから仕方がない。かく言う私も最近気分が伏せってパッとしない。今日に至っては東京の水道は放射能の濃度が濃くなって、ベイビーは飲んではいけないという。ネットで調べたらここ横浜でも多少ではあるがヨウ素が検出されている、気になるな~ ヨウ素は8日で半減するそうだし、年配者はそれ程心配ないが、家を出たモモ姉、モモ兄のことは心配だ。

 地震は仕方がないと思う、天災だから。しかし、原発は人間の止まることを知らない欲望の末増えていったものだから、神様が「いい気になるなよ!」とお灸をすえたのだと思う。カンボジアの人には経験する必要のない恐怖心だ。テレビラジオを消して、マイベストのMDを聞きながら日記を書いているのだった。


a0107230_17385277.jpg

今日のナナ


[PR]

by momomama1124 | 2011-03-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/3/22(火)

今日は雨。プールは今日もお休み。

 今日モモママババと電話で話した。モモママババはこの地震の惨劇を見てもなお、原爆の時よりはマシだと言う。亡くなった方は何れもお気の毒であることに違いはないが、水がこないのが3日で解消できる現代は、戦時中に比べると未だ恵まれているという。だからか? 高齢者の方は何を聞かれても「ありがたい、ありがたい」と感謝の言葉を述べる。一番辛いはずなのに文句を言わない。

 冷房の必要な夏は消費電力が6000万キロワットだそうで、ず~っと計画停電は続くらしい。一日中エアコンをつけている人はどのようにして暮らすのだろう? 原子力爆弾の怖さを教わった私は気軽にエアコンをつけることが出来ずに暮らしている。だから夏にエアコンがつかなくてもなんともないが、朝一番から付けっぱなしの人は体の具合が悪くなるだろう。

 元々東京の方が沖縄より暑いなんておかしな話。皆が暑い暮らしに慣れ、我慢して暮らせば都会の暑さもマシになるに違いない。「どうぞ皆さん、少しぐらいの暑さは我慢して暮らしましょう! しかし、我慢強いお年寄りは我慢せず涼しくして過ごしてください。」そんな気持ちで暮らしている。


a0107230_1553046.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-03-22 00:00