ホームページはこちらから!

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/2/28(月)

今日は雨で寒さが戻る。霙まで降ってきた。プールに行く。

 思い込んだら一生懸命の私だから、立水栓の事が頭から離れず、如何しようか?何時も考えている。今日もプールの帰りにホームセンターに寄り、下水管を購入する。ちゃんとできるか?いよいよもって不安になって来た。


a0107230_16284120.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-02-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/27(日)

今日は晴れ。

 今日は久しぶりに伯母の介護施設を訪ねる。係りの方の話によると、伯母は仲の良かった友達と喧嘩して、一人で部屋で食事をすることもあるそうで、いよいよ来たか! と言う思いだ。モモママババが心配していた様に、元々伯母は我がままで気位の高い人だから、人と上手くやっていくのが難しい。

 しかしながら大きなお屋敷に住んでいた時は、1日誰とも口を利かず、滅多に外出もせず暮らしていたことを思えば、絵画教室やダンスの時間に参加して楽しめるのだから、暮らしぶりはずっと改善できていると思う。気に入らない人とは口を利かなくても、実際には大きな違いはないのだが、やはり団体生活で一人ぼっちは寂しいようすだ。

 幾ら我がままな伯母でも、先月で90歳。人に気を使って生きることは必要ない。「誰にも気兼ねせず、思うように暮らせばいい。人に合わせる必要もないよ。」と励まして帰った。往復に4時間、毎度1日仕事になってしまうので、今日は朝早めに家を出て、11時に到着し12時のお昼ご飯までの滞在だった。短いと思われるが、私にも疲れすぎずこれくらいが丁度良い。


a0107230_15374970.jpg

玄関先の大ききく育ったコニファーを伐採し、未だ小さいバラの苗を並べる。
(一部紫陽花)


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/26(土)

今日は晴れ。

 今日はモモパパがお休みなので、玄関先に植えてあったコニファーを根元から伐採する。これで玄関先が広くなったので、行き場のなかったバラの鉢植えを集める。重いテラコッタの鉢を移動するのも重労働。昨日に続き、沢山ある仕事の2つ目が終了。

 午後からはナナも一緒に大きなホームセンターに行って、立水栓の材料を購入する。これで後戻りできなくなった。


a0107230_20391356.jpg

フォトショップはありがたい。
購入して未だ来てないタイルの写真を使い、色のイメージをつかむことが出来る。



a0107230_20392076.jpg

テラコッタの色ではこんな感じ。



a0107230_20392887.jpg

やっぱりココアブラウンが好きかなあ~
タイルが多くてちょっとウルサイ感じ。3個ぐらいにしようか?


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/25(金)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は本当に暑い。暑い中、庭仕事を行う。犬走りのコンクリートの縁に赤レンガをモルタルでくっ付けようと計画していたが、固めてしまうと後で修正が利かないので並べるだけにした。しかし、頭を3センチ出すと決めて、鉛筆でレンガに線を引いておくだけで、整然と並べることが出来た。ひと手間かけて良かった。

 今迄、鉢で育てていたビオラを地植えする。ここは掃き溜めみたいな場所だったから、こんな風に花壇になるとは思わなかった。なかなか良く出来た。沢山ある仕事の一つ終了。


a0107230_19435161.jpg

こんなにコンクリートで覆ってしまって木に水が行かないか?と思ったが



a0107230_19435994.jpg

花に水をやることになるので、問題解決。


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-25 00:00
ホームページはこちらから!

訂正

徹子さんの名誉の為に、徹子さんは動物にも「やる」という高飛車な話し方はしなかった。「与える」といったと思う。「やる」はいただけなかった、訂正。





[PR]

by momomama1124 | 2011-02-24 22:36
ホームページはこちらから!

2011/2/24(木)

今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 私は「徹子の部屋」が好きで、録画してよく見ている。今日のゲストはバレーダンサーの「宮尾俊太郎」だった。番組の最後に徹子さんが彼に「今後やってごらんになりたいことがおありですか?」といった。へ? なんと丁寧な話し方。私だったら、「今後やりたいことがありますか?」でせいいっぱい。何時もながら徹子さんの話し方には感服するのだ。

 そんな徹子さんは、犬をはじめ動物の話の時には、決して敬語は使わない。当たり前と言えば当たり前のことだが、ゲストのペットの「〇〇ちゃんにあげるんですか?」と言う言い方は絶対にしない。正しい日本語としては「〇〇ちゃん(ちゃん付けも本当はおかしいのだが)に与えるんですか?」だ。「あげる」じゃなく「与える」だ。私はナナを目に入れても痛くないほど可愛がっているが、この点は特に気をつけていて、あえて、「ごはん」とは言わず「餌」と言うことにしている。この言い方が癇に障ろうかと思われる人には「フード」と言うように心掛けている。

 細かいことを言うようだが、愛犬をなくされた方へのメッセージも「ご冥福をお祈りします。」ではなく「冥福を祈ります。」と書くようにしている。それでも私の心を見透かすナナは、平然とシートでない所にシッコすることがあるので、実際は「ご飯をあげる。」暮らしぶりなのだろう。


a0107230_153946.jpg

「教えても外に連れて行ってくれないから、床にしちゃうの、オシッコ。」


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/23(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ兄がそう遠くない所に転勤になるかもしれないとの話で、車事情が変わってくる。たまに帰ってくるくらいなら、我が家の庭にギュウギュウ、お尻も少し出して2台止める様になるかもしれない。で、庭の花壇をまたまた大幅に縮小せねばならなくなった。クリスマスローズ(今年は咲かなかった)は抜くしかなさそうだ。バラも鉢に移動。仕事がどんどん増えていく。

 今日は午後から花壇と立水栓に使う赤レンガを洗う。ついでに苔生していた白いフェンスも洗った。


a0107230_17511352.jpg

シーちゃんママんちの水栓はこんな感じで可愛い。(蛇口は1万円の小鳥)



a0107230_17511827.jpg

私はこれにしようかと迷ったが、諦めた。



a0107230_17512863.jpg

木に見えるがコンクリート製 パンが可愛い!



a0107230_1751342.jpg

ありきたりなのはこれ。しかしこれがまたまた高い!


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/22(火)

今日は晴れ。やっとプールに行く。

 行く手を阻みそうな話
お洒落な立水栓にしようと思い立ち、ホームセンターで調べると既成のものは恐ろしい程高い。シーちゃんママに「自分で作れるよ。」と言われ、色々調べてみると、なるほど出来そうだが、なかなか簡単でない。

 しかし安くを追求すれば、シーちゃんママに貰った赤レンガで今ついている立水栓の廻りを囲み、モルタル(今日始めて知ったのだが、セメントに砂を混ぜた物が『モルタル』、それに石を混ぜると『コンクリート』なんだそうだ)で固め、その上にお洒落なペンキで塗れば良い。この度、便利な「双口水栓」を購入したので、やり変える意味はある。

 しかしながら、そうすると水を受けるパンがない。「そうだ! これもシーちゃんママに貰った大きな薄型植木鉢を使おう。」話はどんどん進んでいく。しかし、そうすると下水のパイプの位置がずれてしまう。パイプもやり直さなければならない。やることがどんどん増えていくので、自信がなくなってくる。

 一つ一つを丁寧にやって行けばきっと出来る。お金を出来るだけ使わず、(とは言っても蛇口は普及版でも5,000円する)自分でやりこなそう。それでダメなら社長に頼もう。


a0107230_18174025.jpg

銅製の普及版の蛇口 税込 6,680円也


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-22 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/20(日)

今日は曇り。

 午前中、大きいホームセンター「コーナン」に行く。敷地内でナナをオシッコさせるために、センサー式のライトを購入する。水はけを良くするために勾配をつけるたところ、段差が大きくなったので、ナナに踏み台を購入した。しかし、ナナはそんなまどろっこしい物には乗らず、ピョインと飛び乗り、飛び降りた。「だからそんな物要らないって言ったじゃない。」とはモモパパ。確かに、そこらのソファーほどもない高さだから、腰に負担が掛かりすぎるとは、余りにも過保護だったか?

 午後からはコンクリートの廻りに赤レンガを並べる。


a0107230_1525444.jpg

過保護の踏み台、コーナンで680円也。
ナナがおばあちゃんになったら使おう。


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-21 00:00
ホームページはこちらから!

2011/2/21(月)

今日は曇り。やっとプールに行く。

 庭仕事がまだ残っているので、プールを休んでやってしまおうか?と思ったが、今月に入って1度も行っておらず、「残り毎日行っても1日1,000円だ。庭は逃げないよ。」とモモパパに嫌味を言われるので、久しぶりにプールに行ったのだ。

 庭がスッキリ綺麗になったら外水栓の汚いのが気になる。水栓と水受けのセットで2万円位するらしい。社長に付けてもらうと1万円位掛かるだろうから、水道に3万円掛かることになってしまう、高い! 自分でチャレンジしてみるか? ダメだったら頼もう。


a0107230_15271564.jpg

植木鉢も所定の場所に移動したいのに出来ない。




a0107230_1527259.jpg

赤レンガはシーちゃんママに頂いたもの。


[PR]

by momomama1124 | 2011-02-21 00:00