ホームページはこちらから!

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2011/1/31(月)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日も大の男2人は会社を休み。モモパパは回復したようだが、インフルエンザだったら皆さんにうつすのでお休み。今年のインフルエンザは熱の下がりが悪いと聞くとおり、モモ兄は微熱が下がらない。そう言っている内に、昨日から私は咳が出始め、私の場合咳喘息になりやすいので、早めにアレルギー剤を飲むことにした。水分も沢山取るのはいいが、トイレが近くて困ったものだ。午後3時半現在未だ熱は出てない模様。


a0107230_15353169.jpg

どうしてそっち向くのかね? 何時もの景色でないと落ち着かないのか?


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-31 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/30(日)

今日は晴れ日曇り。

 大の男2人が大風邪で、家の中をブラブラ動き回るので、私も移るんじゃないかと気が気でない。しかし、今の所大丈夫。心配ばかりしていても仕方がないので、ナナを予定通りお風呂に入れる。


 韓国の男性ユニット「東方神起」は、そのうち3人が本国の所属事務所を事実上離籍して別グループを結成していた。あとの二人は如何したか?と気にしていたら今年から残りの2人で新たな「東方神起」としてスタートするとテレビで話していた。

 ジャニーズもそうだが、若い男の子はいくら可愛くても成長するとともに顔のバランス(鼻が高くなったりして)が変わって、イマイチの顔になってしまうことがある。私が始めて「東方神起」を知ったのは、CS放送の韓国の音楽のPVを流す番組でだが。デビュー曲の「Hug」で見た5人は、この上もなく可愛く、いっぺんでファンになってしまったのだった。金銭問題と聞くが、残った2人でどのように今までの曲を歌うのか? 出て行った3人はもう昔の歌は歌えないのか? おばさんはとても心配なのだった。


a0107230_14392644.jpg





a0107230_1439338.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-01-30 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/29(土)

今日は曇るはずだったが、朝から晴れ。

 モモパパは熱も下がり食欲もあるので、どうやらインフルエンザではなかったようだ。モモ兄引き続き熱があるようで、インフルエンザなら仕方がない。今日は外は寒いが、日の差す部屋は暖かい。明日ナナを2週間ぶりにい風呂に入れる予定にしているので、丹念にブラッシングして、顔や耳、頭などバリカンでカットする。オウ!可愛さひとしお。


a0107230_1654241.jpg

今月に入ってぱらつく程度はあるが、まとまった雨はなし。(カット前のナナ)



a0107230_1655283.jpg

連日、場所を変えての日向ぼっこが出来るナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-29 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/28(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日からモモ兄体調不良でも会社に行った。4時に帰って「病院に行く~」と言って戻ってきたら、インフルエンザだった。リレンザを朝晩5日吸引するのだそうだ。火曜日までは出勤してはならないらしい。「インフルエンザと分ったら元気になった!」とはおかしな話。

 モモパパも朝から体調不良であったが人間ドッグに行って、「熱がある~」と戻ってきて寝ていた。モモ兄がインフルエンザならモモパパもそうに違いないと急いで病院に行って調べたら、インフルエンザでなかった。と言うか未だ分らないのかもしれないので、様子を見て熱が治まらない様なら、再検査するらしい。薬局で聞いたところによると、今シーズンから1回だけ吸引したら治る薬も出来たそうだ。インフルエンザは普通の風邪より恐るるに足りない病気になって来たようだ。私はどの風邪もうつりたくないので、一家で皆マスクをつけている。


a0107230_19304438.jpg

犬に風邪はうつらないと聞くが本当だろうか?


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-28 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/27(木)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は未だ杉の花粉症か?ハッキリしないが疑われるので、(秋の花粉症はハッキリしている)耳鼻咽喉科に行って飲み薬、目薬、点鼻薬を貰ってくる。今年の花粉はハンパないそうで、モモ兄モモパパは早く薬を貰ってくるべきだ。

 ついでに病院の近くのヨーカドーの中にあるクリーニングチェーン店「白洋社」に、かねてから出さなければならなかった、私の一張羅(いっちょうら)を出しにいく。近所のクリーニング店に出した所、立て襟にしっかりアイロンが掛かって折られていたので、今回は安心の?白洋社の「ローヤル仕上げ」に出した。普通の約倍といっていた。覚悟はしていたが、2着分で7,000円だった。「一張羅」だから仕方がない。カードで支払った。


a0107230_17314578.jpg

これはモモ姉の結納のために購入。
3人の姪御の結婚式(未定)にも着ていくのだ。



a0107230_1731564.jpg

これは同じ店で半額だったのでついでに購入。
モモ姉の結婚式の2次会に着ていった。
「お母さん素敵ですね。」とモモ姉の友達の評判も良かった。
2009年8月撮影


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-27 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/26(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日のサッカー、対韓国戦は凄かったようだ。見ようと思っていたのだが、すっかり忘れていた。しかし見なくて良かった。ハラハラドキドキしたに違いないし、延長同点の上PK戦で勝負が付くなんて、1時半まで掛かったと聞けば、最後まで見るのは難しかった。朝、ダイジェスト版を見ただけで十分だった。

 それにしても日本も強くなったものだ。これで韓国チームに対する苦手意識は払拭されたことだろう。粘り強く、最後まで諦めず攻め続ける姿は、今入試で苦しむ若人達に大きな勇気を与えたに違いない。


a0107230_1513171.jpg

この写真は、随分前の「ステちゃん」、来月で18歳になるという。
ひどい癲癇持ちで薬も飲んでいた。白髪も殖え随分おじいさんになっていた。
「こんなに生きるなんてねえ~」 モモを迎えて送ってくれた。


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-26 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/25(火)

今日は晴れ。プールは休み。
 今日は思い立ち、ワックスを剥がすことにした。先ずはナナの入れない部屋(モモパパの部屋)から。未だモモが生きていた頃、新しく貼ったフローリングがスベスベで、ワンコの足を痛めてはいけないと、強烈に滑り止めの付いたワックスを、3重に塗ったもんだから、簡単には剥がれない。滑り止めが強いと言うことは、汚れも付きやすいということ。

 腰を痛めてはいけないので、幅1メートルほど剥がして、止めに。取って返して、床材の異なる台所も1メートルほど剥がして違いを確認する。こりゃあ大変だ! 沢山の剥離剤が必要だ。しかも雑巾がけを3回。大変な重労働だから、部分的に少しずつ行うことにした。



a0107230_16565463.jpg

3回の雑巾がけのために、昨年末に購入していた「回転モップ」は腰に良い。
洗うのも簡単!ただ大きなバケツの置き場に困る。


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-25 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/24(月)

今日は晴れ時々曇り。

 ナナは表情が豊か。
人間の顔を舐めるワンコは沢山いる。「あなたが大好きです。従います。」という意味もあるそうだが、ナナは人間の顔を舐めることはない。私がナナ可愛さにナナの顔にチューすることはあても、ナナが私の顔を自主的に舐めることはない。

 私ばかりチューしていてはナナをつけあがらせることになるので、時々ナナに「チューは?」と優しく言うと、ナナは聞こえないふりして、「お手」や「伏せ」で誤魔化そうとする。ちょっときつく「チューは?」と言うと、ナナは、分るかな~ 「チッ」って言いたげに、片方の目と鼻の間にシワを寄せ(犬だから言えないけど話せれば絶対「チッ」って言っている。)、付くか付かないか位にペロッと舐める。そのシワが、さも負けた感じが腹立たしそうで、おかしい。

 悪いことをして叱られた時も、チラッとその表情をして、態度は改めても、反抗心を見せる。しかし「チッ」と言う顔をすると、直のことしつこく、何度もチューさせる。私も最初はちょっとムッとするが、何度もくりかえして、褒めてやるとナナも嬉しそうな顔をするので、やっぱり可愛くてたまらなくなるのだ。そんな所をナナに見透かされてしまうのだ。


a0107230_17295469.jpg





a0107230_1730082.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2011-01-24 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/23(日)

今日は晴れ時々曇り。

 恐らく来週から、庭にコンクリートを敷く工事を行う為、庭の整理を行う。使わないプラの鉢など沢山が、彼方此方無秩序に置いてあるのを箱に収め、焼き物の鉢も一所に集める。抜いたバラのうち2本はシーちゃんママに貰って頂いた。未だ数鉢行き場のないものもあるが、コンクリが固まってレイアウトを考えよう。

 一部はナナのオシッコ場になる予定にしている。お向かいの敷地も遅かれ早かれ家が建ち、他所の玄関先にオシッコさせるわけにも行かないので、敷地内に作らねばと考えていた所、近所の道を工事している建築会社の社長が「やす~くしてやるよ。」というのでこの際任せることにした次第。「やす~く」がいくらなのかは分らないが、中間マージンを取る代理店がないから、恐るるには足るまい。


a0107230_1552885.jpg

ナナちゃん、オシッコ場が変わってもちゃんとオシッコ出来るか?



a0107230_15521688.jpg

頼みますよナナちゃん!


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-23 00:00
ホームページはこちらから!

2011/1/22(土)

今日は晴れ。

 モモ兄が車を買うことになった。最後の試乗に付き合うとともに、我が家の「NOTE」にオプションを取り付けるために日産のディーラーに行く。内緒の話、モモ兄の買おうとしている車は個性的な「JUKE」で、パッと見ツードアに見えて実は4ドアという。ちょっとスポーツカーに見える車。豪華に見えるが、値段は「NOTE」より幾分高いくらいで、驚くほどでもない。「こんな車若いうちだね。」とモモパパと話す。

 モモ兄は学生の時のアルバイトで既に100万円貯めていたそうで、ローンなしで買えるというので、まあいいか。しかし、車の維持費は思っているより高額で、何時まで維持できることやら。


 帰りにスーパーでバッグインバッグを490円で購入する。昔はバッグを一つ買ったら、そのシーズンはそのバッグで通すのが普通だったような気がするが、最近のレディー達はお洒落さんになったのか? 洋服ごとにバッグを変えるのが当たり前だそうで、そのたびに中身を移すのが面倒なため、バッグの中に小さなバッグを入れ、その小さいバッグを移し変えるのが流行らしい。

 私はプール用の大きなバッグに、バラバラに財布など入れると収拾が付かないので、以前から小さいバッグを入れていた。最近のバッグインバッグはポケットも沢山あって便利だが、如何せん小さい。私の荷物は収まりきらない上に、値段が2,000円位で、ちょっとね~って感じだった。

 購入したバッグは、色も大好きな茶色で、大きさも手ごろ。持ち手もしっかりしているのでそのままもって歩ける(勿論、元々普通のバッグ)のが宜しい。


a0107230_17321667.jpg

この茶色は大好きな色!



a0107230_17322647.jpg

昨日のプール用バッグに入れてみるとこんな感じ。



a0107230_17323336.jpg

口は開けたままでもよい。



a0107230_17323918.jpg

「NOTE」と同じエンジンなのが笑える。日産はこんな車作るから面白い。


[PR]

by momomama1124 | 2011-01-22 00:00