ホームページはこちらから!

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/12/31(金)

今日は晴れ。大晦日。

 今日はナナをお風呂に入れる。先生曰く、1回で、昨日購入した250ml、2415円の「オーツシャンプーエクストラ 」の半分位使用するのが適量だそうで、実際は3分の1位使用した。泡立ちはイマイチだが洗い上がりはサラサラしっとり。4リットルで2万円を購入しようか?考え中。手が掛かって当たり前のアメリカン・コッカー、2週間に1度のお風呂にカットでとりあえず頑張ってみよう。

 午後から地植えから鉢に植え替えるバラの剪定を行う。全部で6本、剪定より植え替えの方が難儀しそうだ。家の掃除は全然せず、庭の仕事で歳が暮れた。


a0107230_17292066.jpg

ふわふわナナ



a0107230_17292934.jpg

お湯の温度は36度、2度洗いで、すすぎは10分。
ドライヤーは放して時間位掛けてしっかりと。



a0107230_17293726.jpg

つやつやのナナ


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/30(木)

今日は晴れ後曇り。

 昨日先生にナナを新しいシャンプーでお風呂に入れるように指示されたが、今日は寒いし、お風呂とトリミングを一緒にすると大変時間が掛かる為、今日はトリミングだけ。全体的に短く、しかし余りカットすると寒いので、背中部分はスキバサミで丁寧にカットする。「思い切って短く」は夏まで先送り。

 今日の作業だけで2時間掛かった。その間ナナはじっとしたままそれは大人しい。高いところが怖いのもあるだろうし、終わった後におやつを貰うのが嬉しいのもあるだろうが、それでも、うたた寝しながら立っている姿はそれはお利口さんだ。ナナはあまり好きでないトリミングも、お母さんに触ってもらえるので嫌じゃないのだ。モモパパが面白がって黒い鼻を触ってもナナはじっと我慢する。触ってもらうのが嬉しいのだ。おお、なんて愛おしいのだ、ナナちゃんよ。

 そうそう、何故ナナがパサつくのか?分った。ナナはお日様が大好きで、日の当るところを探して寝ている。お昼時などハーハー言いながら甲羅干しするのだから、パサついて当たり前。どうしたもんやら考え中。


a0107230_18201729.jpg

顔をカットすると可愛さが百倍!



a0107230_18202773.jpg

ちょっと縮れたナナの毛は短くカットするのが難しい。


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/29(水)

今日も晴れ。

 出窓に置いたチモ(オシベのないシクラメン)は元気に育つのに、食卓に置いたチモは何やら元気がなく、出て来た蕾も枯れている。一体如何してか? 窓の外を眺めると金木犀の木が生い茂り日が差さないのだ。「そうだ!今日は暖かいので金木犀を剪定しよう。」午前中は剪定に時間を費やした。木の半分以上がなくなってスッキリした。

 午後からはナナの逆さまつげを抜きに病院に行く。空気が乾いているからか?最近ナナは少し体を痒がるので、ついでに診て貰う。病気というほどでもなく、やはり体が渇き気味ということで、「オーツシャンプーエクストラ」を勧められた。このシャンプーはモモの以前の先生にも薦められた物で我が家にもあったが、少量の為購入する。2週間に1度くらいシャンプーすることになった。

 「少し毛がパサついていますね。」といわれるが、私の力任せのブラッシングが良くないとのこと。お手本どおりにブラッシングしていたら日が暮れてしまう。「それくらいアメリカンコッカーは手が掛かるということです。」と仰るので。私は伸ばしかけたナナの毛ではあるが、やはり、短くしようと思うのだった。マンボのようにしようかなあ~ いずれにしてもアメリカンコッカーは、皮膚、耳 眼が病気になりやすく、「ああ、あの時に手を打っておけばよかった。」というケースが多いと仰る。そういうことがないよう、手間ではあるが、頑張ろう!


a0107230_1748468.jpg

「私、少しパサついてるの。」


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/28(火)

今日も晴れ。プールに行く。

 一昨日に載せた写真の水着は、お二人ともとても気に入って頂き、一安心。腰痛もまずまず回復で、一安心。モモ兄が車を買うと言い出した。ノートの時の営業マンに会いに行くよう紹介した所、思い切った値引きをしてくれる模様。しかしながら、25歳でちょっと贅沢だと思う。軽自動車ならいらないそうで、購入後どのように暮らしていくのか?


a0107230_16174093.jpg

お日様の形にあわせて寝るナナ


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/27(月)

今日も晴れて寒い。

 ああん、また少し腰が痛くなった。プールは休んで家の仕事をすすめ、アンコールワットの旅行記など書こうじゃないか。家の仕事の一つ、アンコールワットで買った水彩画に額縁を作ったものを飾ること。香港のときに購入したパンダの水彩画のコピーも飾る。


a0107230_15474946.jpg

この絵は「プリア・カン」の建物の真ん中で、絵の上手な青年が売っていたもの。
詳しくは旅行記にて



a0107230_1548387.jpg

「福」の字は昨年北京の天壇公園で購入。旅行に行くたび記念の品が増える。


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/26(日)

今日は晴れて寒い。

 年の瀬、やらねばならぬことは沢山あるが、少しずつしかはかどらない。今日はモモパパが印刷してくれた年賀状を書いた。明日出そう。他にはたいした仕事もしてない。



a0107230_1713882.jpg

購入してあげた水着
右端は年配者には派手だとモモパパは言うのだが



[PR]

by momomama1124 | 2010-12-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/25(土)

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日のバナナケーキはホットケーキミックスで作ったわりには美味しかった。生クリームを添えたので一層美味しく感じた。今朝、ラジオを聴いていたらユーミンの「恋人はサンタクロース」が流れていた。そうだ!今日は年に1回「私をスキーに連れてって」を見る日だ! なんとDVDも持っている。思い出せば、この映画をテレビで放送しているのを見て、闇雲にスキーに行きたくなり、小さい子2人を連れ、スキーに行ったのだった。今はもう膝、腰を痛めてはならないのでスキーは諦めた。

 最近の子はスキーでなくスノボーらしく、今日モモ兄は4万円弱のウェアーを買ってきた。自分で稼いで買うのだから問題なし。モモ兄は私のHPは見ていないのでコッソリ書けば、どうやらクリスマスの今日、お昼の時間だけどデートだったようだ。女っけなしだと思っていたから一安心。クリスマス、一緒に過ごすガールフレンドくらいいなきゃねえ。まだまだ彼女ではないらしいが、私としては自分のことのように嬉しい。子供が幸せなのは良いことだ。

 嬉しい事がもう一つ。昨日聞いた話だが、プールのお友達(現在62歳)で、昨年ご主人にガンが見つかり、タチがよくないので治らないかもしれないと話していたのだが、10月に寛解したということで、手をとって喜びを分かち合った。子供がいないこの夫婦、とても仲が良く、旦那さんが亡くなったらどうするだろう?と心配していた。バセンジーというワンコも2匹飼っている。何時も行く北海道のスキー場に行ってきたのだそうだ。良かった良かった。彼女の泣く顔なんか見たくない。


a0107230_1818431.jpg

46インチのテレビで見たらどんなだろうか?



[PR]

by momomama1124 | 2010-12-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/24(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はクリスマスイブ。ラジオはクリスマス一色。スーパーも沢山試食をしていた。子供が小さい頃はクリスマスもやってプレゼントも渡したが、こんなに大きくなってクリスマスもないだろうということで、ちょっとした飾りはするもののお祭り騒ぎはない。いや、クリスチャンでもないのに何がメデタイと「へそ曲がり」が頭を持ち上げる。日本でもてはやされるのは、年末で、忘年会の意味が大きいのだろう。

 先日、日にちが経って少し黒くなった高級バナナが100円だったので2袋買った。一つを冷蔵庫に入れておいたら真っ黒になっていた。夏にはならないのにおかしいなあ~ そうだ!今日はクリスマスだからバナナケーキでも作るべーかーと材料を見ると足りないものが多い。本格的なのは面倒なので、何時もは買わない高級ホットケーキミックスで作ってみた。(レシピはネットから) ああそれなのに、生クリームを買うのを忘れた。試食は明日にしよう、バナナケーキに生クリームを添えて。


a0107230_17213469.jpg

日向ぼっこのナナ



a0107230_1721423.jpg

ブラッシングした後なのでフワフワ。



a0107230_17214999.jpg

昨日行った「ナエマ」の誘引



a0107230_17215986.jpg

美味しいかは定かでないが、熟したバナナの良い香り。


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/23(木)

今日は晴れ。天皇誕生日でお休み。

 今日は、この季節にしては珍しいほど暖かいので何時も行く大船のイタリアンのお店に行く。ナナも一緒。近くのヨーカドーの安い花屋でお正月の花でも買おうか?と思ったが、思いの他値段が高く、可愛い花の苗4個のみ買って帰る。

 他、その前後にもう一つの我が家の顔のつるバラ「ナエマ」の剪定と誘引を行う。


a0107230_17235550.jpg

何時もお利口のナナ



a0107230_1724417.jpg

席から見た町並み


[PR]

by momomama1124 | 2010-12-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/12/22(水)

今日は晴れ。和裁教室に行く。

 やはり今日までに単衣の着物が縫い終わらなかったので、来年に持ち越しとなった。新しい反物も未だ購入していないので、1月はお休みし、2月から再開。


a0107230_1759434.jpg

門扉の花 今年は腰痛のせいもあって、余りエネルギーが沸いてこないため、
20鉢1,000円のパンジーを10鉢ずつプラス1鉢でこんな感じに



a0107230_17591394.jpg

おかしいなあ~ 薄紫なんて買ったかなあ~




[PR]

by momomama1124 | 2010-12-22 00:00