ホームページはこちらから!

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/11/30(火)

今日は晴れ。プールは休み。

 昨日、社宅時代の友達のお嬢さんのベイビーが生まれたと連絡を頂く。子供の中では一番の年長さんで、モモ姉の1歳年上。結婚も1年早く、3200グラムの女の子「心(こころ)ちゃん」がなんと!おばあちゃんと同じ誕生日に生まれたのだ。

 単身赴任中の御主人の両親と、文房具店を切り盛りしながら暮らしているのだが、昨年腕を骨折、それが治ったら今度は五十肩で腕が上がらないのだそうだ。「なんだか人生しぼんでいく感じの年頃になったけど、孫が生まれたら、また新しい始まりって感じがする?」と尋ねた所、正しくそんな感じで、「上がらない腕で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃあって感じがするわ。」と話した。

 彼女はわが子も目に入れても痛くないほど可愛がったが、孫はそれ以上という。どんだけ可愛いんだろう? 新しい命に新しいエネルギーを貰ってもうひと頑張り!そういう年頃なのねえ~



a0107230_14553967.jpg

オリンパスのデジイチで撮影。 一番好きな色のビオラ



a0107230_14554530.jpg

これも可愛い!



[PR]

by momomama1124 | 2010-11-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/29(月)


今日は晴れ。プールは休み。

 また何処か痛いところが出来てはいけないので、今週は大人しくしていることにした。左肩は以前もそうだったが、痛いところは治っても、痛みが後ろや肘や背中に移っていってお仕舞いになるので、その痛みとの戦いである。関節、特に肩は筋肉のバランスで保っているので、1つ痛めるとそれをかばってバランスが悪くなる。今日など寝違いのように首まで痛い。早く良くなれ!


a0107230_1784949.jpg

根岸森林公園の友達 
大きなフラット・コーテッド・リトリバーの父娘とトイプードル2匹連れ。
黒まみれでどれがナナだか?分らない。



a0107230_1785752.jpg

大概の犬と仲良くなれるナナ。



a0107230_179454.jpg

未だ1歳のお嬢さんの黒ラブ。こう見えてナナがお姉さん。



a0107230_1791226.jpg

チワワが体は小さくても血気盛ん。






[PR]

by momomama1124 | 2010-11-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/28(日)

今日は晴れ。

 今日は昨日に続き天気も良く、暖かくなったので、根岸森林公園に行く。お昼過ぎになったので駐車場にギリギリ入れた。2時前に出るときは長蛇の列だった。11月最後の週だから、落ち葉もずいぶん落ちてしまって、ナナの毛にいっぱい付いた。伸びるリードにしてやり、あっちこっち寄り道しながら楽しい散歩になった。



a0107230_16315373.jpg

「ネギシシンリンコウエン」は散歩と知っているナナ。



a0107230_1632024.jpg

このイチョウは未だ緑の部分もある。



a0107230_1632960.jpg

黄色いじゅうたんの中を歩くナナ。



a0107230_16321750.jpg

風は強かったが、暖かく天気は最高!


[PR]

by momomama1124 | 2010-11-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/27(土)

今日は晴れ。

 一晩寝たら左肩の痛みはウソのようにすっかり良くなっていたが、未だ不調の為、用心して過ごす。それにしてもあの痛みは一体どうしたのだろうか? いや、未だ少し痛い。

 ナナのメヤニが多めになってきて、昨日、逆さまつげを抜きに行く予定にしていたのだが、肩痛の為取り止め、今日行く。この時期の病院は土曜日でも比較的空いている。逆さまつげを抜いて頂き、時々さす目薬を頂く。アニコムの保険で2,000円支払われ、自分では2,100円支払った。



a0107230_14452892.jpg


オリンパスで撮影。



a0107230_14453777.jpg

明るい外ではボカシも良く効く。



a0107230_14454631.jpg

F値の設定に迷う。


[PR]

by momomama1124 | 2010-11-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/26(金)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ! ナナのブラッシングしてバリカンで顔をカットしていたら、急に左肩の古傷が痛み出した。来週末からアンコールワットに行くのにえらいこっちゃ! 昨日の体操の中の、チューブで肩を鍛えるのがいけなかった。先生は「肩は痛くないか?」聞いてくれたのに、まあいいかと思ってやったのがいけなかった。今後この体操はやらないでおこう。

 旅行までにすっかり治るのは難しいだろうが、とりあえず左手を使わないようにすれば問題ないだろう。以前の私ならテンパルところだが、やってみないと分らない。痛めたのが来週でなくて良かったとポジティブに考えるようになった。じっとしていれば痛くないので、シップを貼って、出来るだけ痛くない姿勢を保とうよ。

 何も出来ないので、今日は以前から行ってみたかった格安美容院、「カット9時半から2時まで680円」に行ってみた。15分位で完成。なかなか上手で問題なし。モタモタしないのが良い。「シャンプー、カット、パーマ」で3,900円だったような。次回はこれにチャレンジしよう。


a0107230_16423142.jpg

新しいオリンパスのデジイチで撮影。



a0107230_16424320.jpg

レンズが小さいので、これくらい撮れれば上々か?




[PR]

by momomama1124 | 2010-11-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/25(木)

今日は曇り後晴れ。プールで泳ぎ腰痛改善体操に行く。。

 昨日の友達の股関節の不調の話も引きずり、もう一つ不愉快なことがあって、今日は朝からブルーな気分だった。泳いで腰痛改善体操をしていたら元気が出てきた。今日は、椅子に座るとき(可能なら寝るときも)チューブのようなゴムを膝上10センチくらいの所に巻いて、膝を離れないようにすると、骨盤が立ち上がり姿勢が良くなるというものだった。時を同じくして、昨日、NHKでもそんな内容が放送されていたとか。

 姿勢がよくなると体の代謝もよくなり、腹はへっこみ、体も細くなるとは良いことずくめ。ただ、先生が次から次から新しいことを教えてくれるので、覚えるのも大変だし、全部やる時間も長くなる。しかし、最近何やら弾むような感じで歩く時もあり、効果が感じられる。



a0107230_1623206.jpg

気を取り直して自転車で帰っていると、大ウケの写真が撮れた!


[PR]

by momomama1124 | 2010-11-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/24(水)

今日は曇後晴れ。プールは休み。和裁教室に行く。

 今日は私の誕生日! 取り立てて記念すべき誕生日ではいが、この歳まで大きな病気をせずに生きてこられたことに感謝。以前忘れて書けなかった広島の良い所、それは同級生の心だった。実は高校の時の親友と呼べるだろうか?深い友達のことを2人に聞かれた。

 私は同窓会の嬉しさに、彼女のことをすっかり忘れていたのだった。彼女の愛称は「ムキ」。容姿端麗で、外人と間違われることもしばしば。モモママ兄などには「あのこと一緒に歩くと引き立て役になるから一緒に歩くな。」とまで言わせた。頭も賢く、年明けた数が月の受験勉強で、関西の国立「京都繊維工芸大学」と「奈良女子大」に合格。しかし天才となんとやらは紙一重と言うが、彼女は大学時代に「統合失調症」昔で言う所の「精神分裂症」を患い、30歳の若い身空で自ら命を絶ったのだ。病気も良くなってきて一人暮らしを始めた矢先だった。そうだ、ムキは着物が好きだった。

 当時幼い2人の子を育てていた私は、お葬式に駆けつける余裕がなかった。深い友だったのに。そのムキのことを2人に話題にされ、私はなんて冷たい友だったのだろうと反省したのだった。卒業しても帰省した時など、彼女を含めた4人で会っていたもう一人の友達に、思い立って電話してみる。

 すると彼女は、昔から弱かった股関節が悪くなって、歩くのもぎこちないので同窓会には来なかったようだ。人工股関節を勧められているが,手術が怖く勇気がが出ない様子だった。新聞に「もっと早く手術すればよかった。」と体験談が載ていたよと話し、よくなったら京都のお墓に一緒にお参りしようねと約束して電話を切った。こういう歳なんだ。無理は利かない歳なんだ。今ある健康に感謝しつつゴシュウウン歳のお誕生日を迎えたのだった。

 追記
先日の新聞によると、脳神経の医学は驚くほど進み、「統合失調症」や「うつ病」も治る日も近いとか、「ムキよもう少し頑張ってくれていたら良かったのに。」と思ったのだった。


a0107230_18411979.jpg

ああん、お誕生日に自分でプレゼント!
と言うか、限定メーカー格安商品が残りわずかで、ボーナス前にゲット!




[PR]

by momomama1124 | 2010-11-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/23(火)

今日は雨後曇り。今日は勤労感謝の日。

 今日はヤマダ電機でモモパパの腕時計の予約をした。何故って? も少ししたらモモパパの記念すべき誕生日だから、私からのプレゼント。「こんな高い時計はいらないよ。」と言うが、実は昨年私が買った腕時計のおソロなのだ。ころあい良く勤続25周年に会社から頂いた腕時計が壊れ、修理に1万円くらいは掛かるというので、奮発しちゃうのだ。

 しかしヤマダ電機にいってブラブラしていたら、以前から気にしていたオリンパスの小型のデジタル一眼レフを見るに付け、欲しくなってしまった。先日鎌倉でコンデジと両方写してみると、やはりデジイチの方が綺麗で、来週から行くアンコールワット旅行は綺麗な写真で記録したい。今後、海外旅行に行くことも多くなるだろうからこれも奮発して買ってしまおうか?熟考中。




a0107230_17534999.jpg

冬場はモモのお花が咲かなくなるので
園芸店で八重シクラメン「チモ」を購入。



a0107230_175359100.jpg

おしべがないので花粉が散らないのが良いが、昨年のチモがこんなになってしまった。



a0107230_17542958.jpg

昨年購入時の「チモ」


[PR]

by momomama1124 | 2010-11-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/22(月)

今日は曇り後小雨。膝痛改善体操の後プールで泳ぐ。

 昨日駅まで歩き、鎌倉でも結構歩いたからか?左ふくらはぎが張り、心持膝も痛いような気がした。膝も内側が痛むのでインストラクターに聞いたところ、膝が内側に入って歩くと内側が痛むのだそうだ、なるほどね。体操して、インストラクターに少し揉んでもらうと、痛くなくなった。

 姿勢も大事と仰るが、下腹引っ込め、お尻を閉め、胸を張って、でも肩は上げない、なんて難しいことだ。しかも体の力を抜いてなんていわれると不可能に等しい。しかし、なれてくると瞬時に出来るようになるのだろう。

 内股で歩いている私は、お尻を締めながら歩くのは出来ない。外またでなければお尻を締めながら歩けないことを発見! 外又で歩けば必然的に足の親指から蹴り上げることになり、歩幅も大きくなって胸も張れる。お腹も引っ込めて腿の付け根で歩けるようになるのだわ、なるほど。開いた骨盤をこの様な体操で閉じれば、追っかけお腹のお肉もなくなるそうで、それ1点の為だけにも私は頑張るのだ!




a0107230_1654152.jpg

書き忘れたが、鶴岡八幡宮はペット(犬)は境内に入れないとたて看板がある。




a0107230_1654993.jpg

知らない人がほとんどで、注意も受けない。
が、知ってしまった以上、我が家はナナをカートから降ろさず参拝する。



[PR]

by momomama1124 | 2010-11-22 00:00
ホームページはこちらから!

2010/11/21(日)

今日は曇り。

 最近ナナを連れて出かけてないので、久しぶりに鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。先週末オバマさんが鎌倉を訪れたせいか? この時期にしては大変な人出で驚く。先ずは若宮大路沿いにある、ワンコの入れる丼のお店、鎌倉どんぶりカフェ「bowls」にて昼食を頂く。ここは何時見ても若い人が沢山で、今日も食べ終わって出てみたら行列が出来ていた。しかし、値段の割りにそれ程美味しい訳でもない。若い人の好みはよう分らんねえ~ 「ナナが居なかったら、絶対に入らないよね。」と言いながら後にした。

 境内では遅めの「七五三」の可愛いお子達が居た。お祝い事は期日までに行い、遅くは行わないが常識と聞くが、そんなことも気にしないのだろう。かく言う我が家も、神事に仏滅は関係ないだろうと仏滅に行った覚えがある。



a0107230_17221117.jpg

電車の中のナナ



a0107230_17221956.jpg

「三崎マグロの炙り丼」と「鮭ハラスと蓮根の甘酢ダレ丼 柚子風味」



a0107230_17222797.jpg

前菜&ドリンク付き。Mサイズで1580円と1480円



a0107230_17223759.jpg

お店の中のナナ、食べ物を前にしてもおとなしい。



a0107230_17224442.jpg

それは一度も食べ物を与えたことがないから。



a0107230_17225175.jpg

正月か?とも思わせる人出にびっくり!



a0107230_17225973.jpg

お母さんのお下がりの着物か?可愛い七五三。



a0107230_1723661.jpg

紅葉も綺麗。


[PR]

by momomama1124 | 2010-11-21 17:00