ホームページはこちらから!

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/10/31(日)

今日は曇り。

 今日は10月31日のハロウィンにあたる。友達から可愛い写真を送ってもらって思い出した。ハロウィンといえば18年前の1992年、ハワイに行った時が丁度ハロウィンの当日にあたり、町で仮装行列をしていた。当時ハロウィンなど知らなかったので、西洋じゃあクリスマスの他にこんなことをして楽しむんだなあ~ と感心したものだ。それが今ではあっという間に日本に伝わり、何処でも飾り付けを見かけるようになった。

 調べたついでに書くと「ハロウィン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の間にも非宗教的な行事として浸透していったものとされている。」とあった。

 「ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。」のだそうだ、なるほどね。



a0107230_17121447.gif

沢山送ってもらった中で一番のお気に入り。



a0107230_17122320.jpg

これも趣向を凝らしているわ。



a0107230_17123273.gif



使いまわしですまんねえ~


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/30(土)

今日は台風接近で大雨。

 台風が来ているというのに、モモ兄は御殿場のアウトレットに、会社の同期と出かける。ちゃんとたどり着いて、戻って来れるのか? 私は家から1歩も出ず、遅ればせ衣替えなどして過ごす。



a0107230_171996.jpg

ナナは私がいない時はちゃんとオシッコシートにオシッコもウンチもするのに



a0107230_1711535.jpg

雨の日にお風呂を洗う時、他の所に粗相をする、バカチンが~


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/29(金)

今日は曇り。モモパパ代休でプールはお休み。

 今日は新しくできたホームセンターで、「パンジー、ビオラ20鉢選びたい放題で1,000円」の広告が入っていたので行って見る。先のベゴニアの後がまに、冬はビオラで飾ってみよう!


 眠い眠いとにかく眠い。風邪気味なので抗アレルギー剤を飲んでいる。私のは軽いと先生が仰ったので、モモパパの花粉症の薬「タリオン」を拝借して飲んだら、効き目が強いのか? 一日中眠い。市販の睡眠導入剤はこの抗アレルギー剤の眠気を利用した物といわれているので、先の香港&マカオ旅行の時、「タリオン」を夜寝る前に飲んだが、全然効かなかった。

 やはり気が張っていたからだろうが、朝晩飲んでいたなら如何だっただろうか? 夜寝られないのも困りものだが、一日中眠くて頭がスッキリしないのも困る。 睡眠導入剤ともなればもっと効き目も強かろうから、飲んだもんか? 止めたもんか? 迷う所だ。 寝る前に適量の半分飲んでみて様子を見るしかなさそうだ。



a0107230_16463014.jpg

後回しになっていた草履を購入。鼻緒がこの世界で有名な無形文化財「五嶋紐」。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/28(木)

今日は雨。腰痛改善体操に行く。

 何時までも暑いかと思えば、今日は寒い。ダウンジャケットを着た人を見かける。私は家でフリースを着ている。腰痛体操に行ってリンパの流れを良くし、何やら体も軽くなった感じ。

 ナナを毎日ブラシしていると、毛のもつれも少なくあっという間に終わってしまう。じゃあということで、顔にバリカンをあてて、美犬を再生。ナナの場合口(鼻とも言う)の部分をバリカンで刈ると可愛さが戻ってくるのだが、どうやらそれでは未だ足りない。頭の脇の、目の上の部分を短くすると、完璧に可愛さが戻ってくることを発見!


 そうそう、先日、クロネコヤマトのおじさんが言うには、ナナは私がいないとき、ピンポンを押すと、2度ほど吠えて後はシ~ンとしているとか。私がいるときは、玄関までダッシュし、「鬼の首捕ったろか」位の勢いで吠えまくるので、在宅が直ぐ分るらしい。気になっていたことだったが、やっぱりねって感じ。



a0107230_1654420.jpg

美しさが戻ってきたナナ



a0107230_165512.jpg

ここの部分が伸びてちゃ、駄目なことがこの度分った。



a0107230_1655811.jpg

「鬼の首捕ったろか」の片鱗も見せない愛らしいナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/27(水)

今日は曇り。プールは休み。

 今日は和裁教室の日。モモママババの大島紬は広島は福山にあるお仕立ての会社に送ってしまったので、もう自分で縫うことはなくなった。ハテサテこの単衣が縫い終わったら止める事にしようと思っているのだが、なかなか居心地が良い。

 私以外の人は、自分の家に着物の生地があるらしく、習う為に新しく着物を購入するのは私だけのようだ。着物は習う為に買うには高すぎる。だってお仕立て代金が13,000円なら自分で縫うより安い。迷うところだんねえ~




a0107230_1832647.jpg

昨晩から冷えてきて、ナナのハウスの入り口にバスタオルをかける。



a0107230_1833494.jpg

「犬めくりカレンダー」今年今迄で1番の写真。可愛い顔だねえ~ ナナにも似ている。
9月から冷蔵庫に貼っていて、昨日気が付いた。



a0107230_1834152.jpg

お母さんワンコのお手手の上にあごを乗せているのだ。
そう思ってもう一度見ると可愛さがひとしおだ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/26(火)

今日は曇り。プールに行く。

 今日は隣の空き地の草刈をしに来た。時既に遅しの感はあるが、しないよりマシ。隣だけでなくずっと向こうまでやってこそ「アキノセイタカキリンソウ」を伐採できるのに、向こうはやらない様子だ、残念。



a0107230_1591513.jpg

我が家の鉢植えのバラ 「シャリファ・アスマ」



a0107230_1592361.jpg

香りが強く、ほころんだ1輪をさすだけで部屋中にバラの香りが漂う。



[PR]

by momomama1124 | 2010-10-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/25(月)

今日は曇り。膝痛改善体操後プールにも行く。

 腰痛改善体操は週に1度だが何やら効果を感じ始める。というのはクロールの息継ぎは方向によって得手不得手があるもので、私の場合左に顔を出すのが難しいのだが、前回あたりから左側の息継ぎが心なしかスムーズになって来たような気がする。

 今日帰りがけに先生に、「顎も、肩も、腰も、膝も皆左側が悪い。」と話したところ、大体皆さん同じだそうで、私の場合、骨盤が左側が少し高いとのこと。つまり肩も腰も左が上がって、右が下がっているのだ。改善策としては腰掛ける時、左のお尻の下にタオルなど挟み、左脇を緩めるのが良いのだそうだが、「タオルを挟むね~」とにわかに信じがたい。1週間ぐらいなら試してみる価値はありそうだ。




a0107230_155050100.jpg

私の一番のお気に入り「ミッシェル・メイアン」


a0107230_15495934.jpg

鉢植えだから5~7輪くらいしか咲かない。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/24(日)

今日は曇り。

 今日は朝からかったるい。眠くて眠くてたまらない。大船のパスタの店に行きヨーカドーでパンジーの安い苗を買おうと思っていたが、取り止め。

 そうは言っても落ち葉になる前に柿の木を伐採しておかないといけないし、バラの「ピエールド・ロンサール」もこじんまりさせておきたいし、で、それは行い、又昼寝。風邪をひいたか? 先日までの問題が自己解決した為か? 何やら疲労困憊なのである。



a0107230_16505084.jpg

「どんな肥料をやっているの?」と聞かれたベゴニア。



a0107230_1651337.jpg

ヒョロヒョロ伸びた時に剪定を行い、マメに液肥を施す。
ちなみに、園芸店では未だベゴニアの苗を売っていたので、もう少し楽しめるらしい



a0107230_16512145.jpg

5月17日の様子はこんな感じ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/23(土)

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日の夕方あたりから、私を悩ます問題も自分ながら消化でき、精神的にも落ち着いてきた。世の中には努力しても無駄なことがあることを知り、「だったら努力しても意味ないじゃん。」で割り切ることが出来た。結果はなんら良い方に進むわけではないが、非力な私の出る幕はない。これで私も楽チンという物だ。



a0107230_14344968.jpg

ナナは車は好きだが、こんな風に大人しく乗っていることが多い。



a0107230_14352648.jpg

モモは足腰がグラつく歳になるまで、こうやって身をのり出して乗っていた。
どうしてこんなに違うのか?不思議。



[PR]

by momomama1124 | 2010-10-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/10/22(金)

今日は曇り。プールは休み。ナナの逆さまつげを抜きに行く。

 連日、不愉快なことで、夜も良く寝られず睡眠不足。しかし昨晩はちょっと嬉しいことがあって解放される。どうしてか? それは新調した着物が届いたから。

 ネットのお店で購入した物だから、届いて開くまでドキドキものだが、このお店は趣味も良く、勿論値段もリーズナブルで、期待に答えないことはかつて1度もない。今回も大きな齟齬はあったものの、良い意味で期待を裏切られ満足。

 着物は無地が良いとは、森田空美さんが提唱されていることだが、確かに頷ける。どの帯を持って来ても合う。特に私の一番のお気に入りの帯を合わせてみると、バッチグー(バッチリ・グット)で、思わす「カッコイー」と声が出た。



a0107230_1637995.jpg

緑がかったグレーとあったが、青みがかった緑で悩んだ色も合格。



a0107230_16371951.jpg

艶のある紬、ボカシがあるのに気が付かなかったが、おかげで地味すぎなかった。



a0107230_16372527.jpg

渋さが良い! これなら70歳代までは着られそうだ。



a0107230_16373216.jpg

私のお気に入りの柄「鳥獣戯画」の模様も品が良い。色も良い。



a0107230_16374044.jpg

八掛けの色も微妙で良い。店主は未だ若い女性だが、
こういう見立ても楽しみで、大した儲けもない商売をしているのか?と思わせる。


[PR]

by momomama1124 | 2010-10-22 00:00