ホームページはこちらから!

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/8/31(火)

今日も晴れて暑くなる、いやほんとに暑い。プールに行く。

 今日はプールに行くほか特に変わったこともなかったが、昨日買った帯が、勘違いだったことが判明。名古屋帯は、八寸と九寸があって、八寸は生地がしっかりした物が多く、芯を入れず縁をそのまままつるもの。それに対して九寸は一寸分縫い代があって、芯を入れるもの。八寸は習わなくても自分で出来る為、九寸を購入しなければならないのに、気が付かなかった。気にいたから良いけれど、九寸も買わねばならない。



a0107230_18231931.jpg

つるバラ「バフ ビューティー」



a0107230_18232824.jpg

この暑いのに、元気に蕾を付けては咲く。



a0107230_18233858.jpg

1年でこんなに大きくなる物か?確かに良く暴れる。しかし好ましい。


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/30(月)

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。バラの消毒。

 今日の話題は2つ
プールのレッスンでも上級者のその中でも一番上手なエーさんはとてもスレンダー。昔体操の選手だったのだそうだ。彼女が「この夏の暑いのには参った。バテバテだ。」と言うので、私は自慢げに「私はこの夏エアコン無しで暮らしているけれど、バテもせず、食欲も一向に落ちず、かえって太ったくらいだ。」と話したところ、「いいわ~ 羨ましいわ~」と言われた。

 本来、彼女に何一つ羨まれることのない私だが、「なかなか悪くないわ。」と思った。プールでも夏バテでヤル気が起きないという話題で持ちきりだが、朝晩が涼しくなった今日この頃、「そうは言ってももう夏は終わるぞ~」とますます元気な私なのだった。

 同じ餌でもナナは前々回の体重測定6.9キロ、前回が7.2キロ、今回は7.45キロになって、夏は太る物なのを実証した形だ。食欲の衰えない私は太って当然。2キロ近く増えた体重と突き出したお腹、頭が痛い。が、しかし。エーさんに羨ましがられたのだから悪くない。(そう思おうよ。)


 もう一つ、以前お友達がリサイクルの着物ショップを開いていると言って、ご一緒した方から、「今日1日だけ3から5割引なんですって。行って見られたら。」と言う情報が入り、顔を立てて買う必要もないそうなので、JRのお隣の駅だがプールの帰りに電車に乗って行って見る。実は1日から、この方の行っておられる和裁教室(隔週の1時から5時の4時間で、お月謝は3,000円)に通うことになっていて、未仕立ての名古屋帯を探していた所だった。

 このお店は自分の着物を主に売っているので、未仕立てのものは少なかったが、その中で1本、気に入った物があったので購入する。リサイクルの物を解いてクリーニングした物らしい。3,000円也。

 客も沢山だったが、中に「以前は作家物を着ていたが、今はもう着物は着ない。」といって、着物の生地で洋服を作って着ている方がいらした。「私の買った帯如何ですか?」と聞いたところ、ふん!って感じで、「好みだからね~ 私は好きじゃないけど。」と言われムッとする。そんなに悪くないと思うのだが、着物を洋服のセンスで着る私と、洋服を着物のセンスで着る違いだろうと思うことにして納得した。



a0107230_19174680.jpg

モダンでいいと思うんだけど



a0107230_19175444.jpg

色合いも



a0107230_1918154.jpg

風合いも良い



a0107230_1918852.jpg

「良いじゃないの!」と納得。



a0107230_19181682.jpg

恐らく7マルキの泥大島、これもリサイクル、今まで合う帯がなかった。


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/29(日)

今日も晴れて暑くなる。最高気温33度なれど湿度50パーセントで、朝の散歩の時も富士山が見えた。暑いわりには過ごしやすい。

 1ヶ月振りにナナをお風呂に入れ、顔、耳のカットを行う。8月5日にも書いた新しいドライヤーを使ってみる。何やら油臭くてゴム臭い。しかし、風量も多く、何より付属品のホースの先を持てば良いので、使い勝手がとても改善され宜しい。



a0107230_17285899.jpg

黒い仔は、洗っても代わり映えしない。



a0107230_1729715.jpg

言い換えれば汚れても分りにくい。ちょっとにおうだけ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/28(土)

今日も晴れて暑くなる。

 今日はお昼からモモ姉夫婦が、お盆に会社の同僚と車で行った、中国地方のお土産を届けにきた。昼食も我が家で食べることになって、巻き寿司とざるそばにしたは良いが、そばを盛るざるがない。買い物の時はたと思い出し、最後の2個になったそば用ざるを購入する。客のような、家族のような。お婿さんを家でもてなしたのは2度目で、モモパパとは初めての為、恥ずかしいか?聞いたら、大丈夫と言うので、これからもちょくちょくこういうシーンは増えることであろう。



a0107230_16313793.jpg

だらけるナナ


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/27(金)

今日も晴れて暑くなる。モモパパ代休でプールは休み。

 今日はちょっと離れたホームセンターとスーパーに行く。帰って何時ものように廊下で昼寝して起きたら5時だった。夜ちゃんと寝られるか心配。



a0107230_1824714.jpg

つるバラ「パレード」はこの暑さでも少しではあるが咲き続ける。
産出国アメリカだって、やっぱりね。


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/26(木)

今日も晴れて暑くなる。お~い、雲よ~ プールに行く。

 軽い話
日本の韓流ブームは定着し、最近ではモモパパまでもが録画して見ている。BS放送では見きれないほど沢山放送中。その中でも、最近の一番のお気に入りは「9回裏2アウト」。韓国のドラマは親が出てくるのが普通なので、話しが広がって面白い。

 このドラマの企画意図は「野球は人生に似ている。ピンチの後には必ずチャンスが来るという。30代に差し掛かった主人公たちは、9回裏2アウトの状況に置かれている。もちろん、7回くらいに決定打を放ち、余裕の人生を楽しむ30代もいるだろうが、それはごく一部。あらゆるチャンスと試練の連続で、何とか試合を引っ張ってきた彼等。愛に疲れ、希望に裏切られ、冷たい世間に面食らいながら、身も心も満身創痍で9回裏に挑む。」と言う物らしい。日本でも「アラサー」とか「アラフォー」とかいうけれど、その韓国版。

 内容はさておき、主人公の男性「イ・ジョンジン」が非常に宜しい。ヨン様にも似ている。目元涼しく、口元卑しからず。ヨン様の若い頃の写真と比べたものがあるが、確かによく似ている。ヨン様もそうだが、何処が良いのか?良く分らないのだが、絶対に素敵なのだ。俳優は辛い、歳を取れば、自分に似たタイプの若い俳優が出てきて取って代わる、ヨン様も素敵だけど。

 もう一つ、昔NHKで放送していた「チェオクの剣」。何故見なかったのか? とても面白い。毎日放送で、一度に見られるので良い。女優ではこの「ハ・ジウォン」が一番可愛い。



 全然関係ない話だが、このことを調べていて分ったこと。「イ・ジョンジンは02年にMBC時代劇『チェオクの剣』への出演を拒否したことで、MBCから出演停止処分を受けたが、裵勇俊(ペ・ヨンジュン)のお陰で、約5年間続いていた民放MBCテレビ(文化放送)の出演停止処分から解放された。」とあった。今日話題の3人がつながっていた事に驚きを禁じえない。(大袈裟)



a0107230_18594235.jpg

「イ・ジョンジン」



a0107230_18594979.jpg

「ハ・ジウォン」


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/25(水)

今日も晴れて暑くなる。プールは休み。

 昨日、ナナの耳の掃除をしていたら、右耳をないこと痒がるし、気持ち赤くなっていた。火曜日は休診日だし、以前貰っていた「ビクタスS MTクリーム」を塗って様子を見る。その後、赤みはほとんど見られないし痒がりもしないが、耳の中が分らないので、一応見ていただく。結果はやはり異常なし。耳の掃除の時に、脱脂綿できつく拭いたのが原因だろうと言われた。

 しかしながら、今日もまた、ナナの毛が団子になっていると指摘を受け、「団子は皮膚病の元」とのことで、暑い中、ブラッシングを行う、短い毛でも約1時間。毛がフサフサのうちにお風呂に入れねば。


 毎日暑いので、熱を発するプラズマテレビは恐ろしくて夜までつけることが出来ないでいる。毎日朝から夕方まで「FM ヨコハマ」を聞いているのだが、地元出身の歌手桑田佳祐の新曲が出るのと、食道がんの手術の退院の為か? 一日中桑田佳祐かサザンオールスターズの曲が流れている、悪くない。1956年2月26日生まれと言うから同世代。いや、同世代とは思えぬ若さで音楽の世界を引っ張っている。

 サザンが大好きと言う訳ではないのだが、なかでも「素敵な夢を叶えましょう」は、だい、だい、大好きで、20曲位ある私のベスト集の1曲だ。桑田佳祐、頑張れ!


a0107230_18542466.jpg

病院の待合室で、キャンキャン泣く仔がいて驚くナナ。




a0107230_18543120.jpg

怖い時はいつもお母さんの足の間。「かんじわる~」


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/24(火)

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 夕方の散歩の時、ナナの名前をあやかった、MIX犬の17歳のナナちゃんに会った。しばらくぶりで、この暑さ、まさかみまかってはいまいと思いながらも心配していた。残念なのは、ちょっと前にあった目力が弱まっていること。ナナちゃん目が全く見えてないとのことだった。

 一層もたつく足取りながら、飼い主の方はズ~ッと散歩されている。本当に頭が下がる。とともに、犬も人間も最後は脚力なんだと実感する。大事、大事で晩年あまり外に出さなかったモモに申し訳ない気がした。私と、ナナは多少問題が起こっても、散歩の日課は守って行こうと硬く心に誓ったのだった。ちなみに、今日のナナちゃんのご飯はこの辺で美味しいと有名なケーキ屋のマドレーヌだったそうだ。ナナちゃ~ん、がんばれ~!



a0107230_19321195.jpg

修景バラ 夕方の「ラ・セビリアーナ」 


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/23(月)

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 今朝の新聞の一面に「炎暑」と言う言葉があった。関東地方も暑いが、それでもここら辺は35度を過ぎることはない。遠く広島、大阪、名古屋、近くでは埼玉、群馬あたり、36度、37度と聞けば、如何ばかりに暑かろうとお見舞い申し上げる。1度の違いは大きい。今日の33度は我慢の限界だ。

 しかしながら、我が家は西側に家があるせいで、4時を回れば日が翳り、以前より涼しさが感じられるようになった。もう9月になるんだなあ。9月も10月も気温が高めと言う予報らしいが、「『ずいぶん涼しくなりましたね。』と言ってみたいですね~」とはプールの更衣室での会話。




a0107230_1710268.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2010-08-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/8/22(日)

今日も晴れて暑くなる。

 新しい車(日産 NOTE)の購入の話しが順調に進み、補助金の申請書も書き、申請も目前まで来た。どうやら間に合いそうだ。今日ぐらいに購入した人は怪しいらしい。しかしながら納車は9月上旬で、香港マカオ旅行にぶつかるので、中旬に我が家に来る事になりそうだ。



a0107230_1754141.jpg

癒しの写真を一枚。


[PR]

by momomama1124 | 2010-08-22 00:00