ホームページはこちらから!

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/7/31(土)

今日は晴れ時々曇り。モモパパ休日出勤。

 今日は気温はそれ程高くないが、何しろ蒸し暑い。ナナをお風呂に入れて、バラを消毒する。



a0107230_2065498.jpg

お風呂前



a0107230_207290.jpg

今日のナナ



a0107230_2071082.jpg

ナナの表情七変化


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/30(金)

今日は雨後晴れ。プールに行く。

 お金持ちの従姉妹に会って後、必ず起きるのが、「私の服装って貧乏臭い」で、今回も違わずそんな気分になった為、昨日スーパーに出店しているセレクトショップを覗いた。2割引や4割引になっていたため、黒に白い水玉のワンピーズとオーバーブラウス(ともに綿80%にシルク!20%)を購入して帰った。

 如何いう訳か?このお店、カードで買ったら、クレジットの控えしかくれず、レシートはくれなかった。もし返品しようとしても出来ない。で、返品する意思はないが、レシートを貰いにいった。そこで、昨日より更に安くなっていた焦げ茶のオーバーブラウスが3,000円だったので、買って帰った。これで伯母への面会の服も数回はしのげる。

 モモ兄がツタヤから借りていた映画「サロゲート」を見る。人間が各々の身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せるようになった近未来社会を舞台に、FBI捜査官がある殺人事件を機に浮き彫りとなっていく巨大な陰謀へ迫るさまをスリリングに描く。主演は「ブルース・ウィリス」

 サローゲートになったブルース・ウィリスは、特殊メークか画像処理かは分らないが、数年前の美しい若い彼だった。「ロボットの話なのか~」と思ったし、モモ兄も余り面白くないと言うので期待しないで見たが、そこはそれブルース・ウィリス、結構面白く仕上がっていた。



a0107230_17313252.jpg

イングリッシュローズ 「シャリファ・アスマ」 玄関先に置いた鉢植えだから、そっとしか咲かない。



a0107230_17314656.jpg

そうはいっても
★★★☆☆



[PR]

by momomama1124 | 2010-07-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/29(木)

今日は朝から雨降り。プールは休み。

 やれやれ、スタートダッシュで始まった夏がやっと一息ついた格好。今日は涼しく思わずプールを休んだ。色々やることはあるのに、はかどらない。伯母のことがひと段落し、モモママババが「良かった、良かった。」と喜んだからなのか? 疲労感がいっぺんに襲ってきた。



a0107230_1824571.jpg

今人気、切花でも人気の「ミミエデン」



a0107230_18241294.jpg

花の寿命は長いが、色が緑に変わってくる。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/28(水)

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 一夜明け今日ケアーの方から電話があった。2人の話しで一致したことは、伯母は認知症はあって1人暮らしは出来ないのは言うまでもないが、ある意味「ボケを演じている。」節があるというということ。娘が引導を渡しにきたことを覚えてないというのだそうだ。私が来たのは薄っすら覚えているといっているらしい。引導を渡されていなければ、此処にいる理由もないと考えているのか? 認知症になってしまった頭で一生懸命考えているようだ。

 そういいながらも、帰りたいとフロントに下りてくる時もスーツケースは持ってこなくなり、身体検査も素直に受けているらしい。どうやら理解は出来ている模様。此処に居たくない、帰りたいのは勿論だが、娘に無理やり入れられたことにプライドが傷ついているのだろう。いずれにしても昨日の一件から、施設としては「此処は老人介護施設です。リゾートホテルではありません。お嬢さんたちに聞いたでしょ?」という方針を貫くそうで、伯母の介護生活が本格的に始まることになった。

 そうとなったら、一刻も早く家具等、思い出の物を運び込み、住みやすい環境にしてあげねばならない。昨日の面会は10分ちょっとだったような、次からはもっとゆっくり面会できればと祈る思いだ。



a0107230_18121447.jpg

去年までは夏の花を植えていた花壇だが、今年はホスタを植えてみた。
鉢植えなので冬の肥料の時は簡単に取ることができる。
次には青虫の写真があるので、嫌いな方は見ないで下さい。








a0107230_18122135.jpg

なんて可愛いんだろう。芸術的模様。
山椒の葉っぱを食い尽くして大きくなった。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/27(火)

今日も晴れて暑い。プールは休み。

 今日は家を9時過ぎに出発し、伯母の介護施設へ向かう。対面は午後1時半の予定だが、岸和田から新幹線で来る次女を加え3人で、お昼を頂きながら打ち合わせをする。伯母が夜中に徘徊した為、お巡りさんに年寄り1人置いておくことを叱られたこととし、「長女が医者を辞めて世田谷に戻るか、長女の家に同居するにも準備が居るので、それまで待って欲しい。」旨を伝えよう、抜け駆けは止めよう、力を合わせよう、と確認しあう。

 皆胸がどきどきしながら部屋を訪れた時、伯母はとても嬉しそうな顔をして向かえた。やはり寂しかったのだろう。姉妹2人は「噛み付かれんばかりに怒鳴られる、服を引っ張られる。」等心配していたが、杞憂に終わった。ケアーの方の同席の上でも、説明のだんになると、伯母はやはりやや激しく反論した。喧嘩をしてはいけない、悪い記憶を作ってはならないとアドバイスを受けていたので、3人で言い合いになりそうなところに割ってはいる。言うことだけ伝えれば、サッサと退席した方が良いとのことで、理由を付けて1人ずつ部屋を出る。

 最後私と2人になって、伯母が何を思ったのか?「勝手に契約しちゃう。」と2人を追っかけた隙に、私も席を離れる。急いで車まで戻ると、2人は既に車に乗っていた。伯母に見つからぬよう急いで施設を後にした。思いの他ことが簡単に終わったので、長女もホッとしたのか?沢山ため息をついた。「〇〇ちゃん(私のこと)が言った通り早く伝えて良かったと安堵した。はてさて伯母のその後は如何だったのか?



a0107230_1894344.jpg

今年3度目の開花「ミッシェル・メイアン」



a0107230_1895077.jpg

一番のお気に入り!


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/26(月)

今日も晴れて暑い。が、峠は超えた感じ。プールに行く。

 明日、介護施設に入っている伯母の所に、いとこ姉妹2人と一緒に始めて面会に行く。伯母は、長女から何の話も聞いていない、帰りたい、と、ちょっとしたハンガーストライキもしたようで、ケアーの方も困っていらっしゃる様子が伺える。2人の叔母であるモモママババにも姉妹から頻繁に電話が掛かっているようだ。

 始めのころは「お姉ちゃんが騒いで家に戻されたらどうしよう?」と心配し、ノイローゼ気味だったモモママババも、ここへ来て、退路はないと悟ったのか?私が苦労しているのを知っているからか? 仲の良くない姪2人に、「どちらとも良い子になってはいけないよ! 足並みをそろえて、覚悟を決めて挑みなさい。」とハッパをかけてくれた。

 ドスを聞かせて睨む伯母に「施設に入れろって言ったのは〇〇よ。」なんて土壇場で抜け駆けしたら、今までの苦労は台無し。作戦としては、夜中徘徊し家に戻れなくなってご近所に迷惑をかけたことをちょっと膨らませて、「お母さんが夜中ご近所に迷惑をかけたとき、私に連絡を取るため、警察にもお世話になったのよ。今後この様なことがないようにしてください。と叱られたの。私が世田谷の家に戻るにも準備が要るし、私の家に来るにも準備が要るので、しばらく此処で待っててね。」という風に伝えたら良いんじゃないかと考え中。

 伯母が一筋縄でいかないのを良く知っているモモママババは「お手並み拝見ね。頑張って!」という。伯母を施設に入れる前日は、モモ兄の受験以来くらいに不安で神様に一生懸命お祈りしたが、今日は今日で、試合の前日のような気分だ。伯母への対応では勉強になることが沢山あった。親族ならムカッと来ることでも、理性を持って客観的に行動できる。今後私の身内でこのようなことが起きたならば、ムカッとする心をグッとこらえ、理性を持って対処できるはずだ、多分。



a0107230_16265424.jpg

京成バラ園芸から500円もするカタログが送ってきた。(勿論無料)
京成バラ園芸は今流行のイングリッシュローズは手がけてない模様。出荷も少ないのか?
私の大好きな、病気に強い「修景バラ」が沢山だった。欲しいけれど植えるところがない。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/25(日)

今日も晴れて暑い。一雨欲しい!

 今日はこの暑い中、横浜まで、モモ姉の結婚式の写真(写真館の)焼き増しを取りに行く。六つ切り1枚5,250円は高いので、どうしても欲しいという参列できなかった(お姑さんが結婚式前日に心臓の弁の手術の為)従姉妹の分だけ。

 参列者にも送りたいと思ってコピー屋に立ち寄りカラーコピーしたが、台紙が邪魔をし、尚且つ絹目の写真の為か?上手くきれいにコピーできない。使えそうになかった、1,200円の損害。家に戻ってモモパパが我が家のコピー機でスキャナしたほうが綺麗そうなので、こちらを使うか?



a0107230_183341.jpg

思い出すね~


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/24(土)

今日も晴れて暑い。モモパパ休日出勤。

 今日は結局何処にも行かず家でゴロゴロして過ごす。いや違った。ナナの散髪をした。みじか~くバリカンでカットした。ああ、インターナショナルチャンピオンのお嬢様なのに、こんなにしてしまって良いのだろうか? 良いのだ!



a0107230_17511879.jpg

カバーして余りある顔の可愛さ(親ばか)



a0107230_17512570.jpg

コッカーはスポーティングドッグの為か?肺の部分が大きい。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/23(金)

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 モモ姉、クロアチアからの新婚旅行から帰国の連絡が今朝あった。楽しそうで、元気そうだった。日本の暑さに驚いていることだろう。

 あまりの暑さにゴロゴロしているほか変わった事もなし。現場監督、交通整理の方々など、外のお仕事の方ご苦労様。エアコンは付けないが、日陰の部屋で扇風機ブンブン回して、お昼寝した。お昼に頂いたマクドナルドの照り焼きバーガーが胃にもたれ、お腹がグルグルする。頑張れ!私とナナ。



a0107230_17154177.jpg

オリエンタルリリーのカサブランカ、活けてみる。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/7/22(木)

今日も晴れて暑い。プールは休み。

 暑い暑い! 今日が一番暑い! ポジティブシンキングの私でもやっぱり暑い! 今日は朝から伯母の対応の打ち合わせで忙しくしていた。会って「ホームに入って貰う事になった。」といえない従姉妹は、手紙でお知らせするのが良いと、施設の方からアドバイスされ(実はこれはレアケースで初めてのこととか)私も手紙を書くことになっていた。しかしそれまでにも時間が掛かり、不自由を強いられる伯母が可哀想に思ったので、「思い切って話しに行こう!」と説得した。しかし、施設の方に改め昨日の様子など聞くと、「私は今日はここに泊めていただくわ。」などと話し、環境に慣れてきた様子も伺えるので、慌てず様子を見ることになった。手紙、子供でない私がなんて書いたもんだろうか?

 と、プールに行く出鼻をくじかれてしまったので、以前から予定していたナナの混合ワクチンを受けに行くことにした。最近メヤニが多く、気にしていたので、一緒に診て頂いた。重症でないので、逆さまつげを抜いていただき、抗生剤の目薬を頂いて帰った。体重7.25キロ、維持できていて宜しい。
 


a0107230_18211486.jpg

今日もたいした写真がない。ひさ~しぶりにユニクロのネットで注文する。
真ん中の濃い紫、返品しようか迷っていたら、クリーニング屋で会った人が丁度着ていた。
私が考えていた組み合わせと同じに着ていて宜しかったので、返品は止めにした。


[PR]

by momomama1124 | 2010-07-22 00:00