ホームページはこちらから!

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/6/30(水)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は認知症が進んだ伯母のお泊り会の説明の為伯母の家を訪れる。思いの他簡単に説得出来、安心して家に戻ってきたら、伯母から「今日、何の話だったか忘れたけれど、今回は無かったことにしたい。」と電話が掛かって来て、話は振り出しか?と思われた。が、説得し、一応納得した様子。しかしながらお泊り会当日、ストライキを起こしてドアを開けないことも考えられるため、もうひと騒動あるかもしれない。

 心配したモモママババが、「私も一緒に泊ろうか?」と言うが、モモママババが広島に戻ったら仕切りなおしになることも予想されるうえ、モモママババの心労も心配なので断る。やはり一筋縄ではいかなかった。50年住んだ家を離れるのは不安なのは十分理解できるし、可哀想な事だが、このまま認知症の進んだ伯母を一人住ませて置く訳にはいくまい。頑張るだけ頑張って、憎まれても仕方ない。伯母の運が良ければ、ことが上手く運ぶだろうし、悪ければどんどん泥沼にはまる暮らしになっていくだろう、かわいそうだけど。



a0107230_22561145.jpg

伯母のお屋敷


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/29(火)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 昨日、大事をとってナナを病院に連れて行ったが、今日は何時も通りのオシッコ。良かった良かった。昨日は暑かったし、帰りの電車では、カートの幌を被せなければならなかったので、相当喉が渇いたのだろう。思い出せばこう言う事も過去あったような。ナナの実家の母さんに心配かけて申し訳なかった。そろそろナナのハウスも、スチール製の組み立て式ゲージにしなければならないか?



a0107230_18532678.jpg

シールを剥がして叱られたダリア。さすが元580円だけあって、沢山花芽が出ている。


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/28(月)

今日は雨後晴れ。

 午前中ナナを迎えに行く。暑い、暑い! サウナに入っているような一日だった。家に戻ったナナは大量の水を飲み、オシッコを寝ながら漏らした。膀胱炎になっていてはいけないので一応病院に行く。オシッコは薄くはあったが、菌、白血球など見られないことから異常なし! 何時だって大騒動で様子を見られない私だが、明日は休診日なので仕方がない。



a0107230_20155824.jpg





a0107230_2016682.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2010-06-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/27(日)

今日は雨後曇り。

 一仕事を終え横浜に戻る。


a0107230_21425380.jpg

6月13日に通ったアクアラインを空から望む。


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/26(土)

今日は大雨。

 今日も行動は秘密。


a0107230_2141386.jpg

カラードレスでキャンドルサービス。


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/25(金)

今日は雨。

 今日からモモパパの実家に帰省。用事はあるが、内容は書けない。



a0107230_2138920.jpg

モモ姉の結婚式のウェルカムテーブル


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/24(木)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 予想が外れた話

今日はプールの友達2人とステーキの店「フォルクス」でランチを頂いた。ランチとはいえ、12時半から4時半まで。何時もは私のあまり興味のない水泳の泳ぎ方の話で終始するので、つまらない時もあった。だから食事会をしようしようといいながらズルズル延び延びになっていた。モモ姉の結婚式が終わって落ち着いたので久々開催の運び。

 余り期待していなかったが、今回の話題は、老人介護、娘の伴侶の欠点の話(私は聞いただけ)、旦那の兄妹で苦労した話や、5年間舅、姑と同居して難儀したした話など、思いの他話が弾んだ。

 一番ウケタのは、オットリしていて、ある意味私と正反対の性格で羨ましいと思っていたナーさんが、実はオットリしすぎて家の中が足の踏み場もない(掃除してない為)と聞き、私はとても嬉しくなった。何時もお洒落で綺麗にしている方なのに、人は見かけによらないものだ。

 明日から日曜日まで広島に帰省する予定。



a0107230_2026215.jpg

生協で1,980円で購入。バラ用グローブ



a0107230_20263095.jpg

「シャリファ・アスマ」


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/23(水)

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 昔の我が家の主治医(数年前に亡くなった)の奥様(78歳)は、毎日プールに来られていた。泳ぎも上手で速い。スタイルも抜群でお洒落。その方が、寄る年並み、ちょっと膝が痛くなった。今まで大きな病気もしてきたが、体が痛くなったのは始めてらしい。

 近所の病院にかかり治療しても、筋トレしても思うように良くならない。大きな病院にも行ったが、症状が軽すぎる為、「ここには重症の方が来るので、あなたは近くの病院で診て貰いなさい。」と言われたのだそうだ。本人が思うほど(痛がるほど)重傷でないとお墨付きを頂いた格好だ。それなのに痛くて、治したくて、気に病み、ウツになってしまわれた様子。数ヶ月お姿を見ることがなかった。

 以前から、モモママババが数年前に、同じような状況でウツになったこと、心療内科に行ってお薬を頂いたら治ったことをお話しするが、この年齢の方は心療内科、心の病気に抵抗があるらしい。食欲もなく3キロ痩せたこと、プールにも来られなくなるほど元気とヤル気がなくなったことから、是非心療内科に行って欲しい物だ。

 と私が話すと、「何処か良い病院があるかしら?」と仰るので、近所のよい病院を探した方が良いのか? そっとしておいたが良いか?考え物だ。私には各分野の「師」が居るが、この方は、モモママババと同じ世代。お嬢さんは同い年。私の人生の「師」と仰いでいる。是非、是非に元気を取り戻して頂きたい。痛いのを自分の一部と受け止められれば痛さは10分の1になるのに。(私の経験上)



a0107230_20302826.jpg

九寸名古屋帯製作中。お太鼓の部分を縫う。



a0107230_20303644.jpg

「開き仕立て」は簡単に縫えるが、芯が見える。(結んだ時は見えない)


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/22(火)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は美容院でカットを行う。結婚式の為少し長めにしていたので、もう暑い! 午後から九寸帯の仕立てを行う。真っ直ぐ縫うんだから、洋裁に比べれば簡単なものだ。



a0107230_17411086.jpg

何故だかね~ 我が家の紫陽花は花が咲かない!地植えも大苗なのに花が4つ。
鉢植えは大小5つが一つも咲かず。



a0107230_17412383.jpg

バラは元気なのにね~


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-22 00:00
ホームページはこちらから!

2010/6/21(月)

今日は曇り。プールに行く。

 今週末は広島に帰省の予定。来週末は伯母の老人介護施設お泊り会と気忙しい。伯母をいかにスムーズに導くか?これが大きな課題。正面突破で行きたい物だ。

 1,000円で購入したろうけつ染め、焦げ茶の九寸名古屋帯の仕立てに取り掛かる。八寸名古屋帯は芯は付けず、端を目立たぬよう掛かるだけに対し、九寸は芯を付け、縫い代を折り返し縫わねばならない。綺麗に仕上がるか?やってみよう! 綿芯(600円)の端を解くと歪んでいるのが分る。このままだと歪んだ帯びに仕上がるので、霧吹きかけてアイロン当てて地直し。


a0107230_1734545.jpg

歪んだ綿芯



a0107230_1735435.jpg

変なところで寝るナナ


[PR]

by momomama1124 | 2010-06-21 00:00