ホームページはこちらから!

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/5/31(月)

 今日は晴れ。プールは休み。

ああ疲れた!
今日は、東京は世田谷のモモママババのお姉さんの家にモモママババが滞在しているので、尋ねる。それは認知症になった伯母に、老人介護施設の見学に行くよう説得する為。モモ姉の結婚式前に試みて、もしイザコザになったらややこしいので、結婚式が終わるのを待っていた格好。


 モモママババが居るので、「一緒に行こう! 一度見学してみよう! 自分の意識がハッキリしているうちによい所に決めないと、分らなくなってからだと何処に入れられるか分らないよ~」って事になったのだ。

 伯母の認知症はかなり悪くなっている。さっき食べた晩御飯を忘れてしまうし、コンセントささないで掃除機かけて、「掃除機が動かない!」と騒動したり。
高額な貴金属が一つもなくなった(実は貸金庫に入れていたらしい)と探したり。テレビのリモコンが関係ない引き出しから出てきたり。物の道理とお金の計算は分るのに、記憶の部分のダメージが大きそう。

 どうやらこうやら見学までこぎつけた。今日は1日大変だった、結婚式の時よりずっと疲れたのだ。


a0107230_22141789.jpg

暢気なナナ



a0107230_22142370.jpg

修景バラ 「ルポ」


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/30(日)

 今日は曇り。

今日はナナを迎えに行く。度々預かって頂いている為第二の我が家、ストレスも感じず過ごせているらしい。これから長期の旅行も行く予定なので大変喜ばしく、有り難いことだ。

 夕方からモモ姉夫婦が立ち寄る。昨日は3次会まであったそうだが、若いから疲れも差ほどでなさそう。結婚式の話をひとしきりして、夕飯に広島風お好み焼きとおにぎりと、漬物を持たせる。



a0107230_20283048.jpg

腰痛の為、コンドロイチン入りのグルコサミンを服用中。
こんなの飲むようになるとは思わなかった。



a0107230_20283928.jpg

小振りのバラ「ミミエデン」開花! 
樹高も低いので鉢植えに最適、雨に当たると病気に掛かりやすいので軒下に置く。


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/29(土)

 今日は曇り。

今日はモモ姉の結婚式の日。結婚式が10時半、披露宴は11時半からとり行われた。2人が同じ会社の為招待客が皆知り合いで、和気藹々とした暖かい結婚式になった。本人が余りに嬉しそうに溌剌としているので、両親もしんみりするシーンも少なめ。でも楽しい結婚式で本当に良かった。

 最近の結婚式の成功は友達の力が大きい。同期の友達の一生懸命の趣向で心温まる結婚式にしてくれた。本当にありがたいことだった。最近の結婚式は、ある意味親も客と言った趣だ。



a0107230_21511687.jpg

新婦の母がバシャバシャ写真を撮るわけに行かないので、これくらい。


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/28(金)

 今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

明日モモ姉の結婚式なので、ナナを預けに行く。他変わったこともなし。明日は、肌寒いくらいの気温で曇りだそうだ。予報が外れて良い天気になりますように。



a0107230_18545882.jpg

つるバラ「バレリーナ」



a0107230_1855551.jpg





a0107230_18551347.jpg





a0107230_18552170.jpg

小さなピンクの花が可愛い!


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/27(木)

 今日は晴れ。プールに行く。

私の結婚が決まって、モモママババと一緒にデパートに買い物に行ったときのことだ。エスカレーターの所でモモママババのお友達に会い、「娘が結婚することになりました。」と話すと、その方が「お嬢さん、結婚というものは『我慢』 『忍耐』 『努力』ですよ。」とアドバイスしてくださった。未だ23歳で若かった私は「そんなもんなんだ~」と思ったのを今でも覚えている。

 さて、先日夜遅い時間の番組、さんまさんが司会の「ホンマでっか!?TV 」で、「天才と言われる人は、何かが劣るように頭は出来ている。」と話していた。逆にいえば、何か劣っている所があれば、その代償で優れた面があることになる。自閉症の人が芸術性に優れているとか、数字に強いとか、よく聞く話だ。


 モモパパは物静かで大声を出す人ではないが、今まで沢山の夫婦喧嘩をした。先の「優れた面の代償」を理解出来ていさえすれば、言っても無駄だと諦めて、喧嘩にもならなかっただろう、お互いに。結婚30年間近で悟ったことだ。

 モモ姉と旦那様は今まで喧嘩をしたことがないと、結納の時に話していた。素晴らしいことだが、私が30年掛かって悟ったことを、既に体得しているとは思い難い。「天才と言われる人は、何かが劣るように頭は出来ている。」言い換えれば「長所の反対は短所、短所の反対は長所。」を理解しつつも、お互い考えていることをいえる関係であってほしいものだ、喧嘩になったとしても。今日の私のいいたかったこと、分るかなあ~



a0107230_154827100.jpg

ナナちゃんお風呂に入る。



a0107230_15483515.jpg





a0107230_15484242.jpg





a0107230_1548497.jpg

ちょっと如何なの? この可愛さ!


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/26(水)

 今日は曇り。プールは休み。

今日は結婚式の最終準備点検を行う。忘れ物はなし。結婚式の日の前後、ナナをナナの実家に預かって頂くので、昨日はブラッシング、今日はカット、明日はお風呂の予定。背中もバリカンで短くしたら今日から涼しくなるらしい。

 ナナのカットも試行錯誤。もつれるので足は出来るだけ短く。そうは言っても貧相にならぬよう脇、胸の毛は長めに。ちょっと見「キャバリアカット」



a0107230_15314099.jpg

暑くなって来たので耳の裏側は出来る限り短く。



a0107230_1531489.jpg

メヤニの原因になるので、顔も短く。


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/25(火)

 今日は晴れ。プールに行く。

結婚式は間近だが、私のすることはない。久しぶりのプールに行く。ちょっと腹立たしいことがあったのだが、私の人生の「師」ともいうべきパッチワークの「師」に会うことが出来、愚痴を聞いて頂く。「思い切って言おうか?」と思っていたのだが、師に話を聞いてもらうと幾分スッキリした。



a0107230_19243831.jpg

いよいよピエールドロンサールが満開!



a0107230_19132872.jpg

一輪でも美しいが、満開時一面に咲く姿は優雅で豪華。



a0107230_19133637.jpg

中心のピンクと外側の白とのグラデーションがとても可愛く美しい。



a0107230_19134397.jpg

厚みのある葉は病害虫にも強く、初心者でも良く育てられるバラだそうだ。



a0107230_19135246.jpg

これが一気に散ったらそりゃあ大変! 古くなった花から摘んでいかねばならない。



a0107230_19144738.jpg

昨年5月16日にはこんなだったのに大きくなった物だ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/24(月)

 今日も1日雨降り。プールは休み。

今日は昨日やり残したことがあったので横浜に行く。他変わったこともなし。


a0107230_166185.jpg

修景バラ「ラ セビリアーナ」





a0107230_1662563.jpg

余り好きでない朱に近い赤だが、沢山咲くと見事!


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/23(日)

 今日は1日雨降り。

今日は横浜のデパートに、モモ姉の結婚式の時の数人分の引き菓子と、早めではあるが、お祝い返しを贈るために行く。高島屋で「横浜バラ展」を行われていたので(高島屋の包装紙はバラの為)ちょっと覗く。明日が最終日で、バラの活きも悪かったのが残念。

 ついでに着物のリサイクルショップに寄ったら、初耳の話を聞いた。絹(と言っても質の悪いものだと思われる。)は年月が経つと硬くなるという話。1万円の安物の着物を触って、「ほらゴワゴワでしょ?」と言った。確かにゴワゴワ。そうだヤフオクなどネットで着物を買うのはいいが、価格設定は高めでも信頼の置ける所でないと駄目だなと勉強になった。

 今朝モモ姉の結婚式に着る黒留袖を出してみると、シワ伸ばしの為クリーニング屋に出したにも関わらずシワだらけ。年代ものだから絹が硬くなっているからだと合点がいった。これでは式場に持っていくまでにシワシワになるので、(リサイクルショップでそれようの帯まで買ったのに)やはりレンタルすることにした。以前頼んでいたのが空いているというので助かった。


a0107230_20584713.jpg





a0107230_20585595.jpg

「ウィリアム・モリス」気に入った!



a0107230_2059448.jpg

かわいいバラの素敵な活け方。


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/5/22(土)

 今日は晴れて暑かった。

今日は何時も行く大船のパスタの店に行く。大安売りの花屋で、今回は小さなバラを1鉢だけ買って帰る。このバラ「修景バラ」とだけ書かれていて種類は不明だが、きっと丈夫なバラに違いない。薄紫でつるのようなので、小さな鉢でこじんまり育てたい。写真は後日。



a0107230_16194864.jpg

椅子に座ってお利口にしているナナ。



a0107230_16195819.jpg

暑いので氷をいただく。



a0107230_1620648.jpg

「美味しい、美味しい!」


[PR]

by momomama1124 | 2010-05-22 00:00