ホームページはこちらから!

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/4/30(金)

 今日は晴れ。プールに行く。

勉強したところによると、着物は季節により着るものが異なる。10月から年をまたいで5月までは着物に裏地のついた「袷」。6月と9月は裏地のない「単衣」。7月、8月の暑い季節は限りなく薄い「絽」のような生地。この法則を破ると物を知らない人間と思われるらしい。

 で、夏物を売り出す4月は、棚卸しの在庫一層セールだそうで、思いの他着物が安い。だからという訳で、この歳に合う帯をバタバタ購入する。1本10万円の上代のものが、新品ながらリサイクル店より随分安い。儲けはないと思われる。ポリエステルの着物も1万円以上送料なしというので3着購入。写真を撮っていて気が付いた。水着の写真も撮るが、この着物、水着の値段とほぼ同じ。同じポリエステルで出来ているのに、生地の小さな水着が何故こんなに高いのか? 

 と、色々買い揃えた今日、プールの友達で着物の師匠のイーさんに会ったので、購入の話をした。「最初は安いものから手に入れて、数が揃ったところで気に入った高価な着物を買い足すと良いのよ。」とアドバイス。高い物が買えるにもリミットがあって、所望の着物2枚、泥大島紬とベージュの江戸小紋の購入は早めにしなければならない。

 ついでに
モモ姉の訪問着を探していた時、横浜高島屋の歳は60歳越えの店員さんは、何時行っても黒の紬、しかも柄はシンプルな物を着ていた。思わず「素敵ですね~」と褒めてしまうほど。着物は帯でいかようにも表情を変えられるので黒い大島は何枚か持っていると便利と思われる。




a0107230_21354137.jpg

落ち着いた色合いの帯、3本で割安になるので3本購入。(楽天)



a0107230_21354856.jpg

白い帯が流行らしいので、ヤフオクで購入。4本買ったので一応十分。



a0107230_2136010.jpg

ポリエステルの白い生地は安っぽくなって駄目だった。(楽天)



[PR]

by momomama1124 | 2010-04-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/29(木)

 今日は晴れ。

 今年になってはっきり分ったこと
昔から杉の花粉が終わりそうな頃より喉や目の調子が悪くなり、息も苦しくなる。杉のアレルギー検査をしても何もでず、ヒノキやハウスダストか? 雑草のアレルギーかと思っていたところ、黄砂による「黄砂アレルギー」であることが分った。黄砂そのものが原因なのではなく、「黄砂に付着した化学物質」にアレルギーを起こすのだそうだ。

 それが3~5月に吹く大陸からの偏西風に乗ってくるのだそうだ。杉の花粉のアレルギーがないのに、その後のヒノキだけののアレルギーであることは考えにくい。これで原因は分って、アレルギーの薬を飲めば何てことないんだけれど、今後中国の産業がもっと発展して、車の台数も恐ろしい勢いで増え、しかも排ガス規制がないとなると、どれだけ化学物質が黄砂にくっ付いて飛んでくることやら、いや~な気分になる訳。


 昨晩はBSのNHKで放送していた映画「幸せのレシピ」を見る。料理の腕は一流だが、人付き合いが下手なヒロインが、図らずも直面した新たな人間関係の中で次第に頑なな心を解きほぐしていく姿を描く。主演は「キャサリン・ゼタ=ジョーンズ」、40歳を過ぎて、内面の美しさや優しさが映画に出ていて、好きな女優だ。こんなことありえないけど、幸せな気分にしてくれる映画。





a0107230_1856791.jpg

こんなに有名なのに沢山映画に出てないようだ。「アーロン・エッカート」も素敵気!
★★★★☆



[PR]

by momomama1124 | 2010-04-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/28(水)

 今日は横殴りの大雨後曇り。プールに行く。

最近は結婚式には2つの手作りがいるそうだ。 一つは結婚式場で使うマリッジリングのケース。もう一つは披露宴会場の入り口で、新郎新婦の代わりにお客さんをお迎えする「ウェルカムベアー」。リングのケースは兄嫁さんが作ってくださるということで、ベアーは私が作ることになった。手芸は色々やったが、ぬいぐるみは初めてのような。さて可愛くできるだろうか?



a0107230_17455558.jpg

ユザワヤで買ったそうだ。



a0107230_1746233.jpg

和裁の本をヤフオクで300円で買ったは良いが、
昭和45年発行の為「字は小さいは、読めない漢字は有るは」で苦労する。



[PR]

by momomama1124 | 2010-04-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/27(火)

 今日は曇りの地雨。プールは休み。

今日は朝からバラの消毒、ビオラに液肥やり、咲き終えた春咲き球根の鉢の整理を行う。鉢が少なくなって随分スッキリした。球根など100円で安いと思って買うのは良いが、鉢を所狭しと置く事になるので、来年からは購入しないようにせねばらるまい。

 初めてネットで買ったリサイクルの着物が届く。程度C(着られはするが難あり)のもので、正絹の紬で、手縫いの品。どんな物が届いても、6,300円ならさほど悔しくない。実際に見てみると、なかなか良い物だった。ただ、買い物に着ていく位なら良いか?程度の感じ。

 お店の表示には「張りのある手触りで横糸にフシ糸を織り込んだ濃色紬の地織りに、亀甲繋ぎの柄を赤紫の縦横絣で重ね織りした品。八掛けは今様色暈しで胴裏は正絹が付いた手縫い仕立て。40~60代 」と書かれてあった。実際に嫁入りに持ってきたオレンジの帯と合わせると、これまた可愛らしく、今度横浜にでも着ていこうと思う。


 

a0107230_182672.jpg

新品状態での価格(参考):200,000 円 とは本当だろうか?



a0107230_1821349.jpg

アップ



a0107230_18219100.jpg

八掛けの濁り具合もお好み。



a0107230_1822588.jpg

実は先日の関東支部会にも着物を着て行ったのだった。
さほど着崩れせず、自信を持ったのだった。
男性諸君には女将さんの様だと言われた。


[PR]

by momomama1124 | 2010-04-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/26(月)

 今日は晴れ。プールに行く。

週末に見た映画「愛を読む人」は面白かった。第二次世界大戦後のドイツを舞台に、一人の青年とはるかに年の離れた謎めいた女性が繰り広げる禁断の愛と、やがてふたりが受け入れる悲壮な運命の行方を綴る。主演は本作でみごとアカデミー賞に輝いた「ケイト・ウィンスレット」。

 面白い物語を見ると、私は「本当にあったことなんだろうか?それとも面白おかしく作った話なのか?」気になる。面白いのだから作り話でもかまわないのだが、「こんなこと現実にないよね~」と思ってしまうのだ。詳しく書くとネタバレになってしまうので書けないが、人生をかけても守らなければならないプライドなどない私にとって、摩訶不思議な主人公だ。こんな生き方もあるんだろうと思わずにいられない映画だった。


 今度は大作り話の代表格、韓国ドラマの話
毎日9時からBS朝日で放送の「「憎くてももう一度」は「嫉妬、対立、野望、罠・・・ 駆け引きと野望が交差する衝撃の展開! その傷を癒すのは愛なのか?」のサブタイトルどおり、ドロドロした物語。本妻にやられそうになっている結婚前からの付き合いの愛人が、泣いている我が子に言う言葉 「泣いたら駄目よ ママは負けない 私の娘でしょ 強さと冷徹さをもつ人間が勝つ世の中なの ハン会長を恐れなくてもいいわ 彼女もただの人間よ 分った?」「スジン、今の状況を悲観しちゃ駄目 試練だと思いなさい 人生は辛いものなの 泣かないで」と抱きしめる。

 これよこれ、韓国人の中にはこんな風にたくましいものが流れているのだわ。そう、太刀打ち出来ないと思われる相手だって「同じ人間、絶対負けと決まった訳じゃない。」との心意気にシビレタ私だった。「愛を読む人」とは正反対の人生観。



a0107230_1420655.jpg

さすがアカデミー賞のケイト・ウィンスレット
★★★★☆



[PR]

by momomama1124 | 2010-04-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/25(日)

 今日は晴れ。

今日は午前中ナナの散髪を行い、買い物に行った。シャンプーは後日に。



a0107230_18472217.jpg
 
すっきりナナ


[PR]

by momomama1124 | 2010-04-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/24(土)

 今日は晴れ夜になって雹も降る。

今日は昨年6月ぶりに午後4時から、新宿で、高校のクラスの関東支部会が開催された。年々参加人数が少なくなるのは残念なことだ。女子?2名の男子?4名合計6名は、話しが2つにならず話すには最適な人数か? お母様を亡くした者、義母が認知症になった者、関東支部会開始時は子供と伴侶の話一色だったが、今回からは親の介護の話題から、故郷から墓を移動させる時の問題点など、親への対応が現実になったのをヒシヒシと感じた。

 今の居酒屋は安い。飲み放題3時間で、お刺身も付いて4,700円だったような。「酒飲み」はたまらんコースだ。2次会はム~ディ~なバーに席を移し。アルコールを頂かない私には「紅茶のリキュールにグレープフルーツジュース、グランベリージュース、ピーチネクター」の美味しいカクテル?を作ってもらったが、これは今まで頂いた中で一番美味しいお酒だった。

 此処で翌日仕事の1名が帰宅し、イザ三次会にと思ったところ空から雹が降ってきた。横浜では雨も降らなかったようだから、東京というのは気象が面白いところのようだ。この後「ビックエコー」でカラオケに。男子は何故か吉田拓郎が好き。1時間、知っている歌は皆で合唱し楽しむ。楽しかった、楽しかった! 家に帰ったのが11時半。次は何時頃が良いかなあ~(私が幹事)



a0107230_18413333.jpg

バー


[PR]

by momomama1124 | 2010-04-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/23(金)

 今日も寒い雨降り。プールに行く。

今日は昨日以上に寒く感じる。一体何時になったら暖かくなるのだろう?腹が立ってくる。4月に入り園芸が忙しいので園芸の日を作った。プールは月、水、金とし、火曜日にバラの消毒や肥料やり、花ガラ摘みを徹底的に行う。木曜日はナナの日。ブラッシング、耳の手入れ、目の手入れ、歯ブラシなど行うことにすれば、忘れることがないだろう。この合間に着物の着付けも練習すれば、生活にリズムも出来、宜しい。私は「犬的人間」(決まったリズムを好む)なんだなあ~と感じた次第。

 ナナに、シートの上で上手にウンチできたらおやつをやっていたところ、散歩では我慢して、帰ってするのも困った。外でウンチをしてもおやつをやるようにすると直の間に外でもするようになったのだが、オシッコするたびに「オシッコできてえらいでしょ?」と見上げておやつを要求するのも可愛い。アメリカン・コッカーは食い意地が張っているので、おやつで大概のことは教えられると思われる。



a0107230_1657674.jpg

最近のナナは朝直ぐゲージから出ず、外を覗くこともある。



a0107230_16571218.jpg





[PR]

by momomama1124 | 2010-04-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/22(木)

 今日は昨日と一転寒い雨降り。プールは休み。

今日から近所のスーパーの呉服屋で、「問屋大放出」のバーゲンがあるというので、帯締めが欲しかっただけだが行って見る。希望のものはなく、着物や帯を見せてもらう。ネットで品定めしている私にとって、やはり価格設定は高い。ちょっと手が出ない感じ。

 そんな中。京都の西陣織の織元から直々に、35万円の帯の説明をしてもらったのが勉強になった。「素晴らしい物は高い」これ、鉄則。西陣織の帯には「証紙番号」が付いていて、数が少ないほど歴史ある由緒正しい織元なのだそうだ。今日の織元さんは29番の「(株)西陣まいづる」さんだった。良いもの作る訳だ。買うものが何もなく、店員さんに申し訳ないので、1,000円の「訳あり」の帯揚げを買って帰ったが、なかなか良いものだった。

 それから、今日は週に一度のナナのブラシの日。顔もモジャモジャしてきて、昨日ハサミで少しカットしたところに、何やら毛の薄い部分があって、皮膚病だといけないので、買い物を済ませた後、急いで病院に行く。先生曰く「こうやったら見えません。」と薄くなった部分を隠すので、大したことでないのが分った。取り越し苦労で済んで良かった。



a0107230_17442486.jpg

着付けの練習の鏡をのぞくナナ



a0107230_17443042.jpg

「あれ、かあさんがいる!」



a0107230_17443744.jpg

「証紙番号」今は2000番台まであるっていったかな?



a0107230_17444422.jpg

これ、私が先月ネットで購入した帯 お仕立て付き 23,800円也 ちなみに証紙番号 1618
他のショップで「美しいキモノ掲載柄袋帯」として売られていた。
仕立てなしで34,800円とは、やはりお買い得だったようだ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-04-22 00:00
ホームページはこちらから!

2010/4/21(水)

 今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

昨日は朝から晩まで着物のサイズ直しで疲れた。思えばナナが我が家に来たのが生後2ヶ月の時、その辺にあるものすべてがおもちゃで、口の届くところに何も置けなかった。しかし2歳を過ぎた今日この頃は、いたずらを全然しないので、針仕事もナナの直ぐ側でやることにした。ちょっと飽きてきたら「何やってるの~」と寄ってくるが、熱く見つめる以外いたずらはしなかった。ただちょっと着物を匂った時の鼻汁が裏地について少し染みになたくらい。



a0107230_1725788.jpg

基本の縫い方だけだった。



a0107230_17251984.jpg

モモママババは太っていたので、身頃を小さく、肩幅を大きくした。



a0107230_17252976.jpg

着る分には分らないが、裏側はいい加減。胴裏は黄ばんでお店で直すには恥ずかしい。



a0107230_17254121.jpg

ナナさん、このように大人しい。


[PR]

by momomama1124 | 2010-04-21 00:00