ホームページはこちらから!

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/3/31(水)

今日は曇り。プールに行く。

 分った話
着付けの勉強してみて分ったことが多々ある。昨日帯結びをしても上手く行かなかった。どうも帯が中途半端な気がした。帯といえば代表的なのが袋帯。フォーマルな帯とされ、織り帯が一般的。表地と裏地の2枚の生地を縫い合わせて袋状に仕立ててられている。 それに対して名古屋帯はカジュアルといったところ。もともと袋帯を簡略化したものなので、正装には向かないそうだ。

 それと浴衣の半幅帯しか知らない私にとって、名古屋帯と同じだろうと思って購入した京袋帯、これが袋帯にしては短く、名古屋帯にしては長すぎて、DVDを見ても上手く結べない。ネットで見ると、私と同じように困っている人がいた。そこで、名古屋帯の長さにバッサリ切った。3,000円位のものだから惜しくはない。これで明日から上手くいくだろう。



a0107230_17521925.jpg





a0107230_17523215.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2010-03-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/30(火)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は美容院に行ってカットとパーマ。この美容院は途中で他の人のをやったりするので、予約して行くのに、終わるまで軽く3時間掛かる。ほんとにイラッとする。今日は午後から用事があるといって急いでもらった。

 午後から着物の着付けの練習をする。着物自体はわりに簡単に着た。プラスチックの襟芯でも入れた日にはパリッと着れるだろう。問題は帯! DVDの着付け、着物雑誌の着付け、結婚前から持っている便利枕の着付けなど試みるが、結論としては前結びが肩も楽で、左右を間違えないので宜しい。それには「着付けクリップ」が必須と分った。注文してあるのが届くのを待とう。もう一ついえることは着物と帯は当座、別々に練習すること。それが楽で良い。

 それにしても下っ腹が出て良い事もある。思いの他着物が似合う、貫禄が感じられるのだよ、我ながら。



a0107230_19334330.jpg

日向ぼっこのナナ その1



a0107230_19335065.jpg

その2



a0107230_1934036.jpg

その3


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/29(月)

今日は曇り時々雨。すご~く寒い。

 今日は社宅時代の友達5人が集まった。昨年夏に結婚したばかりのモモ姉の幼なじみも一緒に来た。11時から5時まで話の花が咲きしゃべり疲れる。ナナとお初の人もいた。一人入るたびにワンワン吠えて大騒ぎするが、私が肩を触って見せ、「この人は良い人なんだよ~」と教えてやると、落ち着く。最後は、美味しい物をくれないかなあ~と皆の周りをウロウロする余裕を見せる。



a0107230_19404653.jpg

昨日のシャンプーの後 その1



a0107230_19405570.jpg

その2



a0107230_1941545.jpg

その3



a0107230_19411913.jpg

その4 今回はとても可愛く撮れた。


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/28(日)

今日は曇り。

 今日は午前中ナナをお風呂に入れ、夕方からモモ姉の結婚式の料理の試食会に行く。出席者はモモ姉、フィアンセ君とお母様。フランス料理の2つのコースを半分ずつ頂く、美味しい! 


a0107230_2324352.jpg

帆立貝の軽いレモン風味のマリネ



a0107230_2325041.jpg

温製フォアグラのソテー ぶどうのソース 



a0107230_2325842.jpg

コンソメ デュシェス風



a0107230_233528.jpg

冷製ポタージュ パリの夕暮れ



a0107230_2331326.jpg

舌平目のポピエット二色ソース パイ添え



a0107230_2332027.jpg

スズキのポワレ オリーブソース「南仏風」



a0107230_2332668.jpg

シャーベット



a0107230_2333369.jpg

牛フィレステーキ 鴨のフォワグラ添え



a0107230_2334039.jpg

牛フィレ肉のポワレ マデラワインの香るドゥミグラスソース



a0107230_2334517.jpg

燃えるアイスクリームとコーヒー
暗めの会場でフラッシュなしの撮影の為、ISO感度が高く画像が荒め。


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-28 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/27(土)

今日も曇り後晴れ。

 今日はお昼にかけて晴れて少しは暖かくなるというので。1~4部咲きというが、ナナも一緒に電車で小田原城の桜を見に行く。快速で30分余と、思ったより近かった。桜祭りの出店も沢山で、人出も多く賑わっていた。ワンコも沢山きていた。前回行ったのはモモ兄が幼稚園の頃かと思われるので20年前。全然覚えてなかった。

 そうそう、場所柄からか?着物を着た人を沢山見た。なかには、明らかに昔風のリサイクルの着物を着たお嬢さんもいた。昔は着物は高価なもので、洗うのにもお金が掛かるので、着にくいのを除いても着物が敬遠されてきた。しかし、最近はポリエステルのものや、リサイクルの立派な物が安価で手に入るので、着付ける技術と熱意さえあれば着るのはそんなに難しくない。着物ブームが来るのかな、いや、もう来ているのだ、と思った次第。



a0107230_214140.jpg

城内の桜で一番がこの程度。



a0107230_20474855.jpg

銅門を内側から望む



a0107230_20475681.jpg

小田原城 



a0107230_20582234.jpg

桜と小田原城



a0107230_20481064.jpg

引っ張って歩くので肉球から血が出た。



a0107230_20481797.jpg

銅門を外側から望む



a0107230_20482479.jpg

お堀



a0107230_20483036.jpg

町並みの桜の方が良く咲いていた。


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/26(金)

今日も曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日、朝プールに行こうと思って準備していたらモモパパババより電話があった。なにやら気持ちが塞いでならないという。80歳を越しての一人暮らしは寂しく心細いと思う。隣に実の姉がいるので、これは心強い。都会に暮らすのは難しかろう、そうかといって老人施設は馴染むのに時間が掛かる。出来る限り自力で頑張るという。話を聞いてあげて気が済むならお安い御用。

 と出鼻をくじかれた格好になったので、ナナの散髪の続き、ボディーや足を短くカットする。こざっぱりとしたが、少し寒いかなあ~ 

 続いて着付けの勉強を始める、先ずDVDを見る。このDVD、時間を飛ばすことなくやってくれるので分りやすい。出来そうな気がしてきたぞ~ しかし、実際やってみると、幾重に紐を結んでちょっと窮屈。



a0107230_17594737.jpg

背中が涼しくなった。




a0107230_17595755.jpg

ぶっちょう面は頂けない。この後焼き豚を頂く。


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/25(木)

今日も寒い雨降り。プールに行く。

 昨晩洗える着物と帯が届いた。金額からいってどんな物が届くかと思ったが、ポリエステルだから絹のような訳にはいかないが、驚くほど立派なものだった。



a0107230_17355668.jpg





a0107230_1736338.jpg

これでお勉強!




a0107230_1736114.jpg

ガスストーブを片付けたと思ったらこの寒さ。
カーボンヒーターで暖をとるナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/24(水)

今日は寒い雨降り。プールは休み。

 プールに行く前、時間があったのでちょっとナナの顔と足をカットしようかなと、散髪を始めたがよいが、1時間掛かった。よってプールは休み。近所のスーパーに新しくペットショップが出来、今月末までシャンプー&カットをコッカーは3,000円でやってくれるというので心は傾いたが、ブラッシングで1時間、カットで1時間以上、洗って乾かすと1時間弱。都合3時間掛かる計算になる。3,000円で十分のことが出来る訳がない。でやっぱり自分でやることにした。カットの後メガネのレンズを交換しに眼鏡屋に行く。

 29日に行われる社宅時代の友達の集まりに、茨城からも駆けつけ、皆で昼食を頂く事になっている。茨城の友とお初のナナも綺麗にしなければならない。ボディーをカットするには寒い。明日ブラッシングして明後日シャンプーの予定。



a0107230_172559.jpg

トリミング台が怖いナナ。コードレスのバリカンは便利。



a0107230_1721393.jpg

スッキリした顔のナナ。



a0107230_1722082.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2010-03-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/23(火)

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は今までの疲れも出、頭が少し痛いが、えらい私はプールにいった。「自分で着物を着られるようになる!」と決めたからには行動を。で、練習用の着物を購入。「洗えるポリエステルの着物」と、「古典柄京袋帯&帯揚げセット」。期末で20パーセント引きだったので送料込で合計7,387円也。はてさてどんな物が届くのやら。



a0107230_1873295.jpg

2,784円也



a0107230_1874199.jpg

3,680円也


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/3/22(月)

今日は晴れ時々曇り。

 肌寒い気温なれど、風も収まったので根岸森林公園に出かける。何時もの第1駐車場が満車だったので300メートル向こうの第2駐車場に止めた。すると今まで行ったことがない「馬の博物館」の入り口より入ることになった。

 馬の博物館というだけあって、中にはポニーうサラブレッドがいた。運動場もあった。



a0107230_1815359.jpg

「馬の博物館」



a0107230_18151365.jpg

ポニー



a0107230_18152060.jpg

「どれどれ? ポニーさんこんにちは。」



a0107230_18152786.jpg

サラブレッド達



a0107230_18153694.jpg

美馬!



a0107230_18154436.jpg

運動場 こんなところがあるのも知らなかった。



a0107230_18155132.jpg

のびのびナナ



a0107230_18155810.jpg

芝生でお弁当の昼食



a0107230_1816552.jpg





a0107230_18161231.jpg

6月で2歳の女の子「くるみちゃん」


[PR]

by momomama1124 | 2010-03-22 00:00