ホームページはこちらから!

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2010/1/31(日)

今日は晴れ。

 ナナを迎えに行って、買い物に行って、伊勢旅行の写真の編集をしていたら一日が終わった。



a0107230_1833280.jpg

今回、トリミングもお願いしたので、スッキリしたナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-31 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/30(土)

今日こそ快晴。

 今日は伊勢神宮内宮にお参りし、夫婦岩を見物する。写真が多い為、後日少しずつ掲載。



a0107230_16354434.jpg

これより内宮


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-30 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/29(金)

今日は晴れ。

 阪急交通の「大感謝!! びっくり伊勢志摩2日間」にて、伊勢神宮にお参りする。豊橋まで、新幹線こだま号に乗り、先ず「豊川稲荷」にお参りする。知らなかったが此処は神社ではなく、曹洞宗の寺院。門前で稲荷寿司を購入する。この後八丁味噌の工場を見学し、伊勢神宮の外宮にお参り。



a0107230_16292068.jpg

総門



a0107230_16293579.jpg

山門



a0107230_16295129.jpg





a0107230_1630930.jpg

立願所



a0107230_16301948.jpg

妙嚴寺法堂



a0107230_16303220.jpg

本殿



a0107230_16304858.jpg

本殿から振り返る。



a0107230_1631160.jpg


お狐様


a0107230_16311368.jpg

奥の院へ



a0107230_16312329.jpg

境内で猿回しをしていた。可愛かった。



a0107230_16313764.jpg

名物 いなほ寿し


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-29 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/28(木)

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 明日から、モモパパと1泊で伊勢神宮までパック旅行に行く予定なので、ナナをナナの生まれた実家に預ける。帰りに昨日礼服を購入したスーパーで数珠を購入した。、水晶と書かれていたのだが、なにやら「新水晶」と書かれているのでどうやらプラスチックらしい。安かったから仕方がないが、少しガッカリする。色が素敵だったから私の予備にしよう。

 昨日プールで「どう、元気?」と聞かれたので、「まあ、元気ですよ。」と答えたら、「あなたのことじゃないわよ。ナナちゃんよ。」と言われた。この方はとうに60歳は過ぎていらっしゃるのだが、黒いラブラドールを飼われていて、数年前に亡くされたのだ。大変な犬好きだが、年齢的に新しい犬は飼えないと仰って我慢しておられるのだ。

 「あなたもナナちゃんでお仕舞よね。」とは要らぬお世話だが、犬好きの気持ちがひしひし伝わってくる。「犬がいると、散歩とかやらなければならないことが多くて自由もないけれど、足の周りにまとわり付く感じがなんとも言えず良いのよね。」と仰った。今日午前中にナナを送っていって、散歩の時間になっても散歩はなし。何だか寂しいのだった。



a0107230_1733197.jpg

お父さんの酒類(色々飲む為)の滴を頂こうとスタンバるナナ。


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-28 00:00
ホームページはこちらから!

010/1/27(水)

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日モモ姉の礼服を購入した。モモ姉の結婚は昔のように親が支度するものでなく。2人で準備し、要るものを相談して購入する為、余り私の出番はない。そうは言っても礼服ぐらい用意してやらねばなるまい。先日私の従姉妹の葬式の時にモモ姉は礼服がないので(数珠も)会社に着て行く黒いスーツを着てきた。モモパパジジの時は会社訪問のスーツで代用した。

 しかしながら、結婚してからはそうもいかないだろう。礼服と言うのはどうしてか?スーパーでも50,000円はするのだ。大して流行もないのに不思議だ。ふらっと礼服売り場に立ち寄ったところ、卒業式、入学式を迎える今の時期、バーゲンがあるそうで、なかなか良いものが21,000円とお値打ちだった。7号にしようか?9号にしようか迷ったが、10年は着るであろう礼服のこと、お腹が大きい時もあるかもしれない、自分自身お腹が大きくなってしまうことは経験済み。で、気に入らなかったら交換してくれるということで、ミスサイズ(ミセスサイズより小さめ)の9号を購入。
 


a0107230_17304798.jpg

私が嫁入りの時に持ってきた真珠のネックレスもお下がりする。
数珠とバックもあわせて購入の予定。



[PR]

by momomama1124 | 2010-01-27 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/26(火)

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日の太郎ちゃんの飼い主さんの親戚の方は、クリーム色(バフ)のアメリカン・コッカーを飼っているのだが、ご主人命なのは微笑ましいが、他の家族への敵対心が激しく、なかなか凶暴らしい。「ナナちゃんは大人しいんでしょ?」と聞かれた。

 行きつけの犬猫病院の受付のお姉さんも「うちに来ているアメリカン・コッカーで大人しい子はいません。」と言い切られたのを思い出す。私が犬を飼うにつけ購入したどの本にも、「アメリカン・コッカーは気立てが良い。」と書かれていたのに、一体如何したことだろう? ただ、どの本にも「クリーム色のアメリカン・コッカーの中に凶暴な性格を持った個体がある。」と書かれていた。

 ナナを飼うきっかけを頂いた方からも、「アメリカン・コッカーを飼うのなら、黒い毛の仔のほうが大人しいですよ。」とアドバイスを受けていた。見た目は愛くるしいクリーム色なのに、凶暴はいただけない。迷わず黒の子に決定し、縁あってナナが気我が家に来た訳。モモ兄など最後まで、いや、ナナが来た後でも「クリーム色が良かった。」と言ったものだ。しかし、こういう話を聞くたび「ブラック」で間違いなかったと確信するのだった。

 太郎ちゃんママにも「アメリカン・コッカーも黒い子は優しいのよ~」とすかさず言っておいた。しかしながら、クリーム色の子がすべて凶暴な訳じゃない。良い子もいるのは当たり前のこと。



a0107230_17575813.jpg

新しいコンパクトデジタルカメラ「パナソニック LUMIX DMC-FS7」で室内を撮影。1010万画素


a0107230_1758654.jpg

一眼レフ「ニコンD40」で撮影。610万画素


a0107230_17581330.jpg

「パナソニック LUMIX DMC-FS7」の100パーセントの画質


a0107230_17581956.jpg

「ニコンD40」の100パーセントの画質

a0107230_17582829.jpg

画素数が異なるので100セントでも大きさが違う。大きさを揃えてみると
コンパクトにしては綺麗! 恐るべし「パナソニック LUMIX DMC-FS7」
レンズが小さい為、暗い所では差が出るだろう。


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-26 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/25(月)

今日も晴れ。プールに行く。

 太郎ちゃんの話
モモが他界する前に、すい臓だったかな?に大きなガンができ、手術で取ったが再発も予想され、「何時まで生きていられるだろうか?」と話されていたのが1年前のこと。柴犬の14歳の太郎ちゃん。そのときはモモが先に逝ってしまうなんて思いも寄らなかった。生まれたときから強い犬で、飼い主も何度も縫うほど噛まれ、困り果てていた。この歳になって丸くなって来たのは良いが、認知症が始まって夜中の遠吠えに困って安定剤を飲ませているのだそうだ。もう少し進んだら、睡眠薬も仕方がないとのこと。

 歩きながらウンチがこぼれ、気が付かずに踏んでウンチまみれになることもしばしば。「困ってしまうのよ~」と飼い主さん。和犬は認知症になりやすいと聞くが、ず~っと外で飼っていたわけだから家の中に入れるだけでも抵抗があるのだろう。「人間は認知症になったら入れる施設があるから未だ良いわよ。」との言葉から、外出もままならない苦労が偲ばれる。

 モモは倒れて半日で逝ってしまった。これはこれでお別れも心の準備もできず心残りだったが、頑張ったら頑張ったで、飼い主に苦労をかけるんだなあ~と思った次第。



a0107230_17315751.jpg

備忘録 バストが大きくて肩が痛い方に頼まれる。



a0107230_1732527.jpg

悠々と泳ぐ方に頼まれる。


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-25 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/24(日)

今日も晴れ。

 昨日飯田橋に行く途中、秋葉原でコンパクトデジカメを購入した。ズームが効かないままモモ姉に貸したら、戻って来なくなった。もう一つのは重いので普段持って歩けない。値段は15,000円以内で、「価格.com」で調べたら、予算内のものが1番になっていたので、良く調べもせず「パナソニック LUMIX DMC-FS7」に決定! 丁度秋葉原を通過するので、「価格.com」で比較的安く、信頼置けそうなお店に直接出向き購入の運び。

 良く考えると、今まで使っていたのと同じメーカーだったので、使い方も慣れていて宜しい。然もレンズが33ミリと広角でないので(偶然)とても宜しい! 広角は広く撮れるが、ゆがむので好きでない。以前の「LUMIX」は3年前にヤマダ電機で35,000円もしたのを安いお店で25,000円で購入したのだが、能力もアップして14,500円はやはり価格破壊のデフレなのだろうか。


 今日は午前中庭の花壇にレンガを埋める。コンクリートで積もうかと思ったが、ちょっと高くなりすぎるのと、後々庭を触った時にレンガにコンクリートがくっ付いていたら二度使えないので、今回は縦に並べて埋めるだけにとどめる。


a0107230_17373518.jpg

「パナソニック LUMIX DMC-FS7」



a0107230_17374246.jpg

早速ナナを激写!



a0107230_17374998.jpg

ダイソーで100円の革製のケースを購入。もう一つは化粧品用に。



a0107230_17375916.jpg

ちょっとボコボコしているので後日補正。これで水が流れないくなった。


[PR]

by momomama1124 | 2010-01-24 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/23(土)

今日は晴れ。

 本当は今日は行かない予定だった。モモ姉がカラードレスの最終決定と小物を選ぶにつけ、私の真珠のネックレスも使えるかも知れないので持ってきてほしいと言うので、エッチラオッチラ東京は飯田橋まで行ったのだった。ドレスは今まで着た中で2着に絞られ、それでも決定的な魅力に欠けていたので決められずにいたのだった。

 新しいドレスもあるだろうし、「どれどれ?」と見るとなにやら今までとちょっと違ったドレスがあった。着てみるとなかなか良く似合い、これに決定!ドレス選びの始まったのが9月26日、ようやっと決まった。




a0107230_20304787.jpg

実物はもっと濃く、鮮やかなピンク 「イメージが合わんねえ~」



a0107230_20305356.jpg

「色は良いのにちょっと重いねえ~」



a0107230_20305941.jpg

「後ろもシンプルすぎるかな」



a0107230_2031564.jpg

「おや、これは以前着た気がするがなあ~」帰って調べると9月27日試着
このドレスは無難で人気があるのか数着あった。無難すぎてありきたり。



a0107230_20311142.jpg

と、このドレスは今までにない形、刺繍も豪華で、色は本人一番お気に入り。



a0107230_20311747.jpg

地味めな色合いだがビーズ刺繍が豪華、これが良いかなあ~と思っていたが、
彼氏君の濃いグレーのタキシードと合わせると落ち着きすぎる。



a0107230_20312420.jpg

「あれ~これが可愛い!」デザインが変わっているが、それもまた良し。(補正の必要あり)



a0107230_2031338.jpg

タキシードともピッタリな色合い。ちょっとクラシカルな気もするが


a0107230_20343046.jpg

披露宴会場がクラシカルですから。



[PR]

by momomama1124 | 2010-01-23 00:00
ホームページはこちらから!

2010/1/22(金)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 貰ったレンガを並べてみて、やはり横に使うのが良いと確認。レンガは思いの他重い。1つずつ洗うのも大変!水平器が見当たらない。仕方がないから庭の高さが水平であることを前提にし積み上げたい。


a0107230_17514662.jpg

こんな感じに




[PR]

by momomama1124 | 2010-01-22 00:00