ホームページはこちらから!

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/12/31(木)

今日は晴れ。

 今日は大晦日。大掃除はしないといっても、暇にしていてもなんだから、窓拭きなどをする。ナナの顔もモジャモジャになって来たので、バリカンでカットする。昨日ブラッシングしたから今日はお風呂に入れようかな?と思ったが、止めにした。

 中国で購入した「愛新覚羅」の名を受け継ぐ方の書「福」の字をお正月から飾ろうと蒲田のユザワヤまで額縁を買いに行く。来年はモモ姉の結婚式もあるので、我が家にも良いことがありますように祈る。

 この額縁は1,800円余りが920円と大安売りだった。思えば私は何でも安いものを買ってしまう。お正月だと言うのに、ミカンも何時もと同じ、何でも何時もと同じ。一昨日の高貴な方を購入しても我慢できる程度に安いもの。我ながら面白い性格だなあ~と思うのだ。



a0107230_18264045.jpg

皆様にも「福」が来ますように、良いお年を。


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-31 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/30(水)

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今朝の散歩の時の話
今朝散歩の時、同じドッグトレーナーに習っている「キロちゃん」のママに会った。そうは言っても会ったのは3度くらい。とても人柄が良いので、勿論ナナは良くなついている。あごを撫でられ、取って返して頭を撫でられても、以前の人のように「キャイン!」と泣くどころか、気持ち良さそうに大人しくしていた。「やっぱり人を見るんだ!」と確信した瞬間だった。

 いい加減長話をして、そろそろ帰ろうか?と思っていたとき、キロママが「おりこ~ね~」と言った途端、他所を向いていたナナは、ピッとキロママの方を向いてお座りした「おりこうさんって言うとおやつが貰えるの?」と聞かれたが、そんなことはない。ただ何時も「おりこ~さんだね~」と言いながらやさしく撫でてやっているのだ。ナナは優しく撫でて貰えると思ったのだろうか?


a0107230_17144426.jpg

中国の思い出 最終章 
テレビで見ていた「天安門」 故宮の入り口でもある。



a0107230_17145373.jpg

天安門と大きな道路を隔てて「天安門広場」 正面が人民英雄紀念碑と毛主席紀念堂



a0107230_1715494.jpg

右が人民大会堂



a0107230_17151391.jpg

左に国家博物館


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/29(火)

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 プールは明日まであるのだが、さて行ったもんだか? 昨年、年末何時までも泳いでいたら、おじい様に「この年末、泳いでいて良いの?」と聞かれた。明日は30日、大掃除はしないにしても、泳いでる場合か?

 午後からは池袋の先にある「中板橋」まで、訳あってお嬢様をお迎えに行く。我が家には勿体無いほどの方で、定価ではとてもお迎えできないのだが、この不景気から破格のお値段で。ちょっと薹(とう)は立っていいるが、それでも結構高貴なお方。


a0107230_19583975.jpg

そんなにストーブにくっ付くと毛が燃えるよ!



a0107230_19584798.jpg

備忘録として 「高貴なお方」


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-29 19:00
ホームページはこちらから!

2009/12/28(月)

今日は雨後晴れ。プールに行く。

 昨日ナナが4分の1カットの白菜の半分(軟らかいところのみ)を食べて、お腹の調子を心配したが、あれから食べたであろう量の半分を戻し、驚くほどのオシッコを漏らしたので、フードをいつもの半分程度与える。白菜ってほとんど水分なんだと驚かされる。ダイエットには白菜だ!

 ウンチもすこぶる良く、影響はなかった。私たちが芯だけの白菜の鍋を食べた以外は。それにしても根性のあるナナは、怒られるとわかってゲージに入っているところを無理やり出そうとすると私の手をチクッっと噛むあたり、今後の対応を改めなければならない。厳しくするのか?言って聞かせるのか? 何れにしても、今までの様な猫可愛がりは控えめに。



a0107230_17231932.jpg

モモパパの足元でくつろぐ怒られる前のナナ。



a0107230_17232628.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-12-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/27(日)

今日は晴れ。

 今月中に済ませたいバラの寒肥を施す、10本。風もなく比較的暖かかったので助かった。その植えに鉢植えのパンジーを移植する。と、私の作業の間ナナは、買い物行ってテーブルの上に置いてあった白菜を半分くらい食べていた。今迄で一番ぐらいに叱られる。決して叩きはしないが、大きな声で床をバンバン叩いて怒った。犬にとって生野菜は消化が悪いと聞くので、今晩のフードは見送り。ナナの食い意地の汚いのには困った物だ。



a0107230_16494784.jpg

備忘録、私の水着(左2枚)と頼まれ水着。


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/26(土)

今日は曇り後晴れ。

  大掃除もせず、園芸に勤しむ。昨日の新しいアイテムで、2つほどハンギングバスケットをこしらえる。


a0107230_174797.jpg

イエローを中心に



a0107230_1747169.jpg

なんだかな~ イマイチな出来栄え



a0107230_17472520.jpg

薄紫を中心に



a0107230_17473354.jpg

これもイマイチな感じ。鉢の土は落として使うと上手く行くのか?


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/25(金)

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は午後から髪の毛をカットに行く。結納があったので少し長めにカットしていたので、年越し前にいつもの長さにカットしてもらう。ああさっぱり! 


a0107230_1714696.jpg

新しいアイテムを使ったハンギングバスケット、バラに似た葉牡丹を使って。



a0107230_1715740.jpg

何だか根っこはギュウギュウ詰め。



a0107230_172788.jpg

新しいアイテム


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/24(木)

今日も晴れ。プールに行く。

 今日はクリスマスイブだが、モモパパ、モモ兄も出勤でパーティーはなし。そうそう、モモ姉はインフルエンザでダウンしたらしいが、タミフルで寝込んだのは2日のみ。タミフル恐るべし。

 午後は園芸の新しいアイテムでハンギングバスケットをこしらえる。このハンギングバスケット、特許を持っているらしく近所のホームセンターで1,100円位だった。ネットで5個3,000円位で購入する。写真は明日。



a0107230_1942980.jpg

「ナナさん、オシッコはシートでやってくださいよ。」 部屋の真ん中に池が・・・


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/23(水)

今日も晴れ。天皇誕生日でお休み。

 今日は大船のパスタのお店に行く。何時もはモモやナナと行っていたが、今日はもう寒いので室内で頂く為人間だけ。12時半の予約をして行ったが、何時まで経っても名前を呼ばれない。目の前に予約席が空いているのになあ~ 何時もは外なので室内の様子が分らないので、15分は様子を見て、「あの~予約していた○○なんですけど~」と言うと、店員さんは慌てた様子、忘れられていたらしい。恐縮して席に案内される。注文したビールをサービスしてもらった。イラっとしていたのが、ニコッとなって、人間なんて現金なものだ。



a0107230_174371.jpg

先日買ったリングバスケットに花を植え付ける。
もうちょっと咲いたら華やかになるのだろうが、寂しめな感じ。



a0107230_17432263.jpg

近くのヨーカドーのお花の安いお店で購入。24鉢で1,050円也



a0107230_17433167.jpg

お正月用に葉牡丹と松など購入。これをアレンジする予定。


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/12/22(火)

今日も晴れ。プールに行く。

 漫才の話題
むか~し、漫才ブームがあって、ないこと笑った。最近もお笑いブームらしく、「M-1グランプリ」なるものが毎年、年末に行われるようだ。今年で9回目とは知らなかった。若手漫才の日本一決定戦で、参加者が4,629組とはこんなに沢山漫才師がいるもの驚きだ。第1回から中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、とやはり知っているコンビばかりだ。私は番組そのものは今年始めて見たのだが、優勝の「パンクブーブー」は本当に面白かった。内容を思い出せないのも不思議だが、間の良いやり取りに大うけしてしまった。優勝すると思った。何故今までウケなかったのか?

 と、今日プールから帰ってフジテレビの「ごきげんよう」を見ていたら、小学生兄弟漫才師の「まえだまえだ」が出演していて、物怖じすることなく「さんま」を食う面白さだった。大人の作ったネタを上手にするのかと思っていたが、アドリブも上手く、やはり才能があるのだなあ~と思った次第。ちなみに弟の前田 旺志郎(まえだ おうしろう)君は、P&G「JOY」ジョイ君の声でお馴染み。



a0107230_17162927.jpg

今日も良い天気!


[PR]

by momomama1124 | 2009-12-22 00:00