ホームページはこちらから!

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/11/30(月)

今日は曇って寒さが戻る。プールに行く。

 楽天を覗いていて、シクラメンの新しい品種が開発されたことを知った。名前は「チモ」~やさしい香りの八重咲きシクラメン。もともと強いガーデンシクラメンのタイプを元に、八重咲きの親をかけ合わせながら10年以上育種を重ねてきたのだそうだ。そして大変丈夫な八重咲きシクラメンが出来上がったのだそうだ。故に、花は小振り。おしべが花びらに代わって数が増えたのと、おしべがないから受粉せず実をつけないから花が長いのが特徴で、花粉がないのが何より気に入った。育て方が詳し~く書かれているので参照願いたい。

 しかし、これは一般のシクラメンにも言えることではいないだろうか。毎年2鉢くらい購入し、春になったらお亡くなりにさせてしまう私と違い、毎年夏を越させる友達は、寒い冬でも霜の下りない外に置いているといっていた。子供も、犬も、植物も(ついでに言うと自分も)過保護な私は、なかなか思い切れないので、丈夫と言われるこの「チモ」を毎年咲かせ大株にしたいものだ。



a0107230_1840584.jpg

色は「ローズ」。値段は楽天よりヤフーショッピングで買ったほうが安い。
聞くところによると、絶対数が少ないので市場には出回らないとか。



a0107230_18401278.jpg

見える範囲で9枚


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/29(日)

今日は晴れ後曇り。

 今日は、訳あってフランス料理を食べに行く。場所はヨコハマプラザホテルの「ル・ファール」。どうせ食べるなら美味しいところと、パン・パシフィックホテルの「フランス料理 クイーン・アリス」や、ホテル・ニューグランドホテルの「ル・ノルマンディ」と思ったが、予約でいっぱいだった。不景気といいいながら、結構繁盛している。

 横浜駅から近いからと適当に選んだお店だったが、14階から見る景色も良く、サービスも悪くなかった。値段もランチの魚、肉もついたコースで3,680円は安い。お味もそこそこ美味しく(結婚式以外に、ちゃんとしたフランス料理を食べてことがない為良く分らない)、「期待しなかったのに美味しかったね~」と話した。そうそう、予約の客にはグラスビールやワインのサービスもあるので。もっとお安い感じがする。単品のランチも美味しそうだった。なのにお客は少なかった。やはり分りにくい場所がいけないのだろうか?



a0107230_1821337.jpg

シーフードマリネ



a0107230_1821931.jpg

カボチャのクリーム温スープ



a0107230_1822823.jpg

真鯛と海老のソテー



a0107230_1823657.jpg

牛ヒレ肉のステーキ リゾット添え



a0107230_1824492.jpg

デザートと紅茶


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-29 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/28(土)

今日も晴れて暖かい。

 今日は1日仕事になった。モモ姉のドレス選びも最終日になるはずだったが、彼氏君、アクシデントにより駆けつけられず、一応決まった感じにし、最終決定は二人で後日。

 プロというのは大した物で、前回、「今度で最終決定にしましょう。」といって、気にっているドレスを集めてもらったが、私たちの会話を聞いて、これといって決め手がないのも分っていたようだ。本人の好みも考え、然も似合っている物をと、「気に入っていただけそうな物を探しておきます。」ということだった。私が言っていた「カットワーク」もあり、モモ姉の好みのフワフワで、はしゃぎ過ぎず、品も悪くなく、それでいて今風のところもあって、今迄で一番良いドレスのような気がするのだが、彼氏君の意見を聞きたいところだ。



a0107230_20531178.jpg

ドレスA プレ結婚式でモデルさんが着ていたもの。
胸のMラインが素敵だが、前の花が真ん中寄りでイマイチ。
ドレープもちょっとごわついている。



a0107230_20531991.jpg

しかしながら後姿は豪華で素晴らしい!



a0107230_20532831.jpg

裾はこんな感じ。



a0107230_2053376.jpg

腰はこんな感じ。




a0107230_20534661.jpg

ドレスB 今まで見た中でこれが一番だと思われていたドレス。
シンプル豪華で素敵なのだが、モモ姉は小柄で幼い感じなのでイメージが合うかどうか?



a0107230_2053547.jpg

トレーンが長くて素敵だが、バランス的に腰の下辺りがちょっと寂しい感じ。



a0107230_2054334.jpg

ドレスBにはパフパフがつくが、これをつけると豪華にはなるが
カットワークが見えなくなってしまう。



a0107230_20541277.jpg

これがプロお勧めのドレスC
胸の刺繍も豪華! カットワークも素敵で、モモ姉の好みのフリフリもある。



a0107230_20542026.jpg

後姿も素敵!



a0107230_20542948.jpg

ひゃ~ 花が可愛い!



a0107230_20543727.jpg

腰辺りも可愛い~ フリフリしているのに品は悪くない。



a0107230_20544434.jpg

トレーンも豪華なのだ。
良く考えると、わが娘を「可愛い、可愛い!」と連呼は恥ずかしかった。



a0107230_20545251.jpg

カラードレス決定も先送り。
胸の刺繍が豪華で、彼氏君と私はこれをお勧めだが



a0107230_2055763.jpg

フリフリの好きなモモ姉はこれがお気に入り。
大きな差はないので、最終的には本人が決めるのが一番。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/27(金)

今日も晴れて暖かくなった。プールは休み。

 今日は医者巡り。ウィメンズクリニックでの検査結果は異常なしで一安心。一昨日園芸で、馬糞堆肥が眼に入り、コロコロするので眼科に、これも大したこともなく良かった。眼の場合プールとの兼ね合いがあるので、少しでもおかしいと直ぐかからねばならない。眼科の上にある皮膚科で(奥さんが眼科で、旦那さんが形成外科)ついでにアレルギーの薬を貰ってくる。このアレルギーの薬も、更年期障害の関係で突発的に痒くなるので必需品。少し傷んできた体をいたわりながら毎日を送っているのであった。


 庭のバラもそろそろお終い。モモに供える花がなくなるので小さな鉢植えはないかと探してみると、あったあった!ガーデンシクラメンは小さくてもいっちょまえにシクラメン。しかし家の中で咲き続けられるのか? モモの写真の前は日の光が差さず、玄関先なら数ヶ月もったミドル胡蝶蘭が1ヶ月で咲ききってしまった。

 仕方がないので、ミニシクラメン赤、ピンク、白を購入し、順繰りに供えることにした。残りの2つは日当たりの良い窓辺で育てよう。小振りの鉢はないか?と100円均一で探したら、なかなか気の効いたのがあった。



a0107230_175895.jpg

昔はこんな紫好きではなかったのに、歳のせいか? 最近は大好き。
鉢受けも100均のお皿で代用。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/26(木)

今日は晴れてそれは暖かくなった。プールは休み。

 プールも休み、家の仕事をする。先ずモモ姉の部屋の整理。自分が此処に住んでいないことを良いことに、モモ姉の部屋は要らない物、使わなくなって久しい物だらけである。(使うものは持って行っている為)自分では「これは使える。未だ使う。」となかなか捨てられないので、私が一気に捨ててしまうのだ。後日欲しくなたら買えばよい。(まあ買うことはないと思うが)大きなビニール袋3つになった。

 NHKの番組「SONGS」では井上陽水を4回に渡って放送している。昨晩はその3回目。高校当時この陽水と吉田拓郎が人気を二分していたように思う。当時如何考えても陽水が辛気臭く、拓郎が好きだった記憶がある。しかし、この歳になると、断然陽水が良い。沢山ある曲の中で一番すきなのは「帰れない二人」。この曲は忌野清志郎と一緒に作った曲だったとはこの度初めて知った。ちなみに忌野清志郎と歌うとこんな感じ。陽水だけの時の方が良いか? 安全地帯と歌うとこりゃ上手い! 「帰れない二人」三連発だった。

 こうやって少し若い頃の陽水の歌声を聴くとやはり艶があってのびがある。最近はお頭も少し後退気味だが、何故だかお腹が全然!出てない。恐らく気をつけて、節制しているのだろう、大した物だ。



a0107230_1744845.jpg

急激に冷え込むと、蕾のまま開かない。花の色も濃い。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/25(水)

今日も午後から晴れて暖かい。プールに行く。

 夕方からシーちゃんママの新しいお宅にお邪魔した。未だ家具も入っていないから広く、声が吹き抜けに反響する。今の家は柱も床も濃茶で民芸調だったが、新しいお宅は明るい色調だった。注文家具、カーテンが入ったら又雰囲気が変わるだろう。シーちゃんが新しい家に慣れるだろうか。




a0107230_20172051.jpg

ちょっとでも日が当たると日向ぼっこする。



a0107230_20173676.jpg

お日様が移動するとナナも移動。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/24(火)

今日は曇るが比較的暖かい。プールに行く。

 週3日のプールのノルマを果たすのが難しい。今日プールで、81歳のターさんと話す。お子さんはいない。ご主人も随分前に亡くされ一人暮らし。それはハイカラな方で、「プールではお化粧しないんだから地味な水着は駄目よ。パーッと派手なのでないと。」と仰るが、丘でも派手め。お子さんがいらっしゃらないからか? 天真爛漫で魅力的。聞けば75歳まで看護婦として働いていたというから人は見かけによらぬもの。

 毎日このスポーツセンターで泳いだり体操したり、他所でフラダンスを踊ったり、それが終わって午後からは必ず横浜の繁華街に出かけると仰る。なんという元気さだ。プールから帰ってお昼を頂いたら眠くなってしまう私など、恥ずかしい限りだ。しかしこの方も寄る年波、金曜日には疲れが出てポカをやらかすことが多くなったとか。先週もカード入れを紙袋に入れてしまい、探すのに困難したらしい。それで金曜日は大きなポカをしでかしてはならぬ為、基本横浜には出かけないことにしたのだそうだ。

 私が感心するのはこの点だ。「ああ、歳をとってしまったからミスが多くなった。」と嘆くのでなく。「ミスを犯さぬ為、つかれた金曜日は少し休むことにしよう。」と切り替えるのだ。もっと歳を取って動きが悪くなったら、そのときはそのときで、新しい楽しみ方を考え出されるに違いない。私はこういう高齢者になりたい。こういう人だから看護婦時代、意地悪されることも多かったそうだが、「如何して言ってやらないんだ。」と仰る旦那様に、「意地悪はするよりされろよ。」と答えたそうだ。「お天道様はちゃ~んと見ているものよ。」とは経験者の言葉として力強い!



a0107230_17305283.jpg

80歳のスイマーに頼まれ購入する。3着で1万2千円ちょっと、マスターズ用。
私の行っているプールには、スーパー高齢者が沢山いるのだ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/23(月)

今日は晴れて暖かさが戻る。

 今日は3連休の最終日で、然も晴れて暖かくなったので、久しぶりにナナを連れていつもの根岸森林公園に出かける。風もなく穏やかだが、今朝方までの雨のせいか?人出は少なかった。冬至も間近で南中高度も低く、晴れていて丁度12時だというのに、まるで夕方のような気分。外に出て見ると気がつく。そうそう昨日書いた4時半に真っ暗は訂正で、5時には真っ暗。冬になると、西の方が得な気がする。



a0107230_1783833.jpg

11時半でこの影の長さ。
私が「夕方みたいだ。」というと、モモパパは「まだ朝のようだ。」という。感じ方は人それぞれ。



a0107230_17121657.jpg

高台にある公園なので、みなとみらいが一望できる。ああ良い天気!



a0107230_17145588.jpg

色付くイチョウの下、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒。



a0107230_1715398.jpg

ナナはモモパパがちょっとおっかないので緊張。



a0107230_17151189.jpg

こんな顔になってます。



a0107230_17151847.jpg

後方のジャックラッセルテリアがボール遊びを始める。
ナナは賢いからか?何でもジ~ッと観察する。決して吠えない。


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/22(日)

今日は寒い曇り。

 今日は3連休の真ん中の日。先週は病院めぐりで疲れた為休息日になった。冬至が近く、夕方4時半には真っ暗になってしまうので、夕飯の支度など気忙しい。余りに寒く、小雨など降るのでナナの散歩も直ぐ帰れるように短め。



a0107230_16425858.jpg

何処が顔で何処がお尻か?


[PR]

by momomama1124 | 2009-11-22 00:00
ホームページはこちらから!

2009/11/21(土)

今日も晴れ。

 今日は延び延びになっていた錦糸町の歯科医院に行く。歯磨き検査は終わっていて、知覚過敏の治療の状況を見る為のものだったのにもかかわらず、今日も歯磨きのチェックと歯石取りをして、先生は挨拶だけで口の中は診なかった。「知覚過敏の治療を見るんじゃないですか?」と此処まで出掛かったが、余計なことを言って診療費がかさんではいけないので黙っておいた。次回は半年後。

 帰る途中、横浜はそごうに寄り、靴の修理を頼み、モモ姉の結婚の準備の為の話を聞きいた。知らないことが多すぎて、彼方此方で恥をかく。

 近所のスーパーで買い物した折、花屋でスーパーダンピングの球根が売っていたので、止せばいいのに4袋も買って、鉢を移し変えたり大騒動になった。勿論昨日書いたモモのお骨も無事埋めることが出来た。良かった。



a0107230_18402132.jpg

12球も入っている。ちゃんと咲くだろうか? 水はやりすぎてはいけない。



a0107230_18403895.jpg

今月始めに植えたビオラの現在。大きくなってるか?



a0107230_18421884.jpg

植えた時。



[PR]

by momomama1124 | 2009-11-21 00:00