ホームページはこちらから!

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/7/31(金)

今日は曇りで涼しい。 プールに行く。

 使用年数19年のブラインドの糸が切れた。オーダーだからネットで買っても12,000円掛かる。直してもかなり掛かる。昨日靴も買ったし自分で直すか。で、分解して直した。一筋縄ではいかなかった。やり終えて取り付けたら、忘れていたが、もう片方も直した跡があった。私って凄いなあ~

 午後からナナの足の裏と頭の毛をカットする。数日前に手が回らなかった部分。このように、少しずつカットすると、ナナも私も負担が少ない。


a0107230_2051599.jpg

頭がスッキリ!



a0107230_2052663.jpg

アップ かわいいねえ~



a0107230_20521663.jpg

コッカーの頭はスキバサミで整える。



a0107230_20522358.jpg

新しいアルミボードに乗るナナ。カット前の頭はこんな感じ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-31 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/30(木)

今日は晴れて暑さが戻る。暑い! プールは休み。

 気の張る席に着ていく洋服は勇気を出して買った。バッグも以前イギリスより直輸入した(ドルとユーロを間違えて大慌て)マルベリーがある。シーちゃんママに「次は靴だねえ~」といわれ、ハタと気がついた。 お出かけ用の靴はここ十数年買ってない。入るか? 履いてみたら、体重4キロ増だからか?皆きつくて履くだけで痛い。困った。礼服用の靴はシンプルすぎて華やかさの欠片もない。しかもヒールが低い。ちょっと良い靴っていってもドライビングシューズに毛が生えた程度。ないない! 靴がない!

 こりゃあ買うしかない。で、バーゲンも終盤に差し掛かった横浜は地下街と高島屋に行って見る、以前そごうでチラッと見たときは良いものがなかった。高島屋は中高年のお客をターゲットにしているので、おばさん向けの靴が豊富にあることが今回分った。半額になったものを地下街、高島屋で1足ずつ購入。気の張る席のお陰で最近物入りだ。


a0107230_1781442.jpg

どう、どう? ヒールが6センチ、移動は別の靴でせねばなるまい。



a0107230_1782363.jpg

以前も持っていた「コンビ」 ヒールは5センチ。
これはオーソドックスで流行がなく、足が長く見える。


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/29(水)

今日は1日曇り。プールに行く。

 今日は午後からガーデニング。ペンキ塗ったオベリスクを立てる。

 日本で時代劇はお年寄りが見るものの感があるが、韓国は時代劇が面白く、主人公もバラエティーにとんでいる。今週から始まった「風の絵師」は、未だ面白いかどうか分らないが、朝廷に仕える絵師の卵の話で、歴史も分り興味深い。月曜日から金曜日まで毎日あるので録画しながら見ているが、貯めたら大変。一番に見なければならない。さて如何話が発展するのやら。


a0107230_17334840.jpg

スチール製なのに安物だったから、錆びている上に組み立てたらひん曲がっていた。



a0107230_17341095.jpg

5月23日に植えた玄関前の「ナエマ」、大苗は大きくなるのが早い。備忘録


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-29 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/28(火)

今日は曇り時々パラッと雨。プールは休み。

 今日は随分大きく伸びてきたつるバラ4鉢の支柱を立てる。何れ鉢換えするので、鉢もプラスチック、支柱はトマト用(580円位)を使用。茂ってしまえばこれでも結構いけるかも。今のテラコッタの鉢植えのままの「バレリーナ」はスチール製のオベリスク(安物の為既に錆びている)にペンキを塗ったので明日立てる予定。


 名前も知らない顔見知りの人から、以前「ずっとレッスンしてるんですが、息継ぎが出来ないんです。如何したら息継ぎが出来るようになるでしょうか?」ときかれ、「何で私に聞くんだ?」と思ったことがあるが、昨日もその方から「相変わらず息継ぎできません。」と相談される。

 何年もレッスンを受けていて、如何して出来ないのか?こっちが聞きたいくらいだ。クロールのフォームもなかなか上手で、息継ぎの格好はちゃんと出来ているが、怖くて息が吸えないのだそうだ。「先ず、息を全部吐き出してください。息を吐かないと吸えません。ストロークはゆっくり慌てずに、息継ぎの方の腕のかきのときは特に力強く、しっかり顔を上げても構いません。息が出来るようになったら、顔を余り上げすぎずにかっこよく出来るようになります。」とアドバイスした。

 コーチは先ず格好から入るので、水が怖いという心理は頭にない。犬カキで泳ぎも息継ぎも覚えた私としては、格好はお構いなしで、泳ぐ楽しさから覚えた。お金貰って教えているんだから、その人に合ったコーチをしてもらいたい物だ。

a0107230_20564037.jpg

「アルミひんやりプレート」を購入する。


a0107230_20564995.jpg

つるバラは支柱を立てた方が早く伸びるのだそうだ。それ以外は支柱の必要はないとか。
3~4メートル伸びるピンクの「パレード」


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/27(月)

今日はお昼過ぎまで暑かったが、雷とともに大雨になり、気温も一気に下がった。プールに行く。

 雨のお陰で、昨日の続きの庭仕事をしようと思ったが流れる。それでも時間が経つのは早く、あっという間に夕方になった。

a0107230_16552182.jpg

どの方向から風が吹いても、ここを風がビュ~ンと吹き抜ける。
風の通り道を良く知っているモモは以前から、ナナは数日前から、仲良く2匹並んで。


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/26(日)

今日も晴れて暑くなった。福岡では大雨だって言うのに、どうしてこんなに良い天気なんだろう。

 つるバラを大きな鉢に植え替えるため培養土を買ってくるが、暑すぎて日のあるうちは作業できない。昨日の疲れもあって、お昼を食べて1時から4時前までお昼寝。英気を養って空が暗くなるまで頑張った。

a0107230_2138971.jpg




a0107230_21382072.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-07-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/25(土)

今日は雨かと思ったら良く晴れた。

 今日は午後からお客の為、家の掃除、ソファーの移動と忙しく、肩と腰を痛める。夕飯は和食の店の会席膳を美味しく頂く。私ははしゃいでしゃべりすぎる傾向があるので、気をつけなければならないのだが、ホステスとして場を盛り上げないといけないので、ころあいが難しい。


a0107230_2038134.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-07-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/24(金)

今日は明るくなったかと思えば豪雨が降る忙しい天気。プールに行く。

 一昨日、モモパパが気前良く「洋服を買ってきたら。」といってくれて嬉しかったことを書いたが、その日の夕方、モモ姉に「お母さんがこんなに高い服を買った。」とメールを打っていたことが分り、モモ姉から「お母さん!何考えてんの、そんな高い服買って如何するの!」と厳しい言葉を頂戴した。「あんたに買ってもらったわけじゃなし、この前、洋服買ってあげたでしょうに。」といいたいところをぐっとこらえた。確かに、高い買い物だった。

 しかし、このことで私は一気に気を悪くし、モモパパへの感謝の気持ちも半減した。「折角気前良く、いいこといったのに、みそをつけちゃあいけないよ。」という話。分るかなあ~ 旦那諸君!


a0107230_17472852.jpg

そういいながら、買ったスーツに合うタンクトップを探しに行って綿のブラウスも買ってしまった。
普段着用で、1枚千円前後。今日の写真がないので大したものじゃないけど載せてみた。


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/23(木)

今日は曇り後小雨。毎日涼しくて良いねえ~ 梅雨は明けてないと思うよ。プールに行く。

 ちょっとキュンとした話
私が外出する時は、最近は、時間が長くなってもナナはフリーにしている。粗相をしたり、いたずらしていることは一度もない。ただ革靴がある玄関先は行かないようにガードして出かける。家に戻って鍵を開けると、耳の遠いモモは気がつかないのでお布団の上で寝ていることも多いが、ナナは必ずガードの側で迎えてくれる。

 私がいない間はきっと涼しいところか、お布団の上で寝ているものだと思っていたが、風を通す為に門扉に一番近い掃きだし窓を開けると足元が暖かい。「なに? ナナちゃんここで寝てたの?」お母さんが帰ってくる一番近いところで待っていたのだ。私は胸がキュンとして、ナナが一層可愛くなった。今も私の足にピッタリくっ付いて寝ている。昨日も食事中のモモパパの足にアゴを乗せてモモパパに驚かれた。人が大好きな犬種なんだなあ~アメリカンコッカーは。モモが人懐っこいと思っていたが桁違いだ。


a0107230_18234284.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-07-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/7/22(水)

今日は曇り時々小雨で少し涼しい。関東地区の梅雨明けも取り消されそうな勢い。プールは休み。

 昨日、皇室の方も着られるというお店の洋服に魅せられ、心揺らいだが、サイズが9号しかなく、「お直しで十分対応出来ますよ。」といわれたが、こんなに高価なものをお直しして着る気になれず、気の張る席に着る「イッチョラ」を心のなかで諦め、モモパパに、「今あるズボンに少し高いブラウスを買って間に合わせるわ。」というと、モモパパは、普段締まりやだが、「そういわずもっと探してみれば、もうちょっと安いの。」といってくれたので、私はとても気を良くし、今日は横浜のそごうと地下街を見て歩こうと思っていた。

 お洒落なシーちゃんママなら良いお店を知らないか?聞きに行ったが、お洒落着は不得意だそうでお店は紹介してもらえなかった。しかし、気回しが効くように、ワンピースとジャケットが良いだろうとアドバイスしてくれた。そこで私はひらめいた! 「そうだ、銀座に行こう。」銀座の店で洋服を買ったことも見たこともないが、銀座に本店があって、地方にも沢山支店がある有名ブティック、昨日は横浜で店を覗いたが、半額ともなると大したものも残ってなく、肩のあたりはみんなの手垢がついて毛羽立ち、とても購入する気にはならなかった。

 その本店に足を運んでみた。あらら、高級感タップリだわ。しかし、買う気があって冷やかしでないので物怖じせず。半額の物も良いのが残っていて、冷やかし客が少ないので、決して手垢もついてない。そんななか、秋物だから定価でワンピースとジャケットのアンサンブルと、半額になっていたこのワンピースの上に着れるフォーマルジャケットを購入した。

 色々試着すると、今回の目的とは外れるが、半額で私にお似合いの白面のスーツがあって、今は9号しかないが取り寄せてくれるというので11号のスーツも買ってしまった。ああん、大出費!!実は昨日の額を上回ってしまった。 しかし夏のお出かけ着が一つもないので、このチャンスを逃す手はない。これは私のヘソクリで買うことにした。恥ずかしいので写真はなし。

a0107230_19404464.jpg

これは昨日高島屋で5千円で買ったポリエステルのブラウス。
風を通して意外と涼しい。派手かな?と思ったが意外と似合った。



a0107230_19405225.jpg

銀座には、誰が買うのか?アップリケが特徴のこんなお店もある。
可愛いけれど着るには勇気が要りそうだ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-07-22 00:00