ホームページはこちらから!

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/6/30(火)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日は午前中めまいがして体調が悪かった。後で聞いたところによると、昨日と気温の差があると自律神経が乱れ気味になるそうで、そのせいらしい。こういう日は家で寝ているより、思い切ってプールに行った方が良いので頑張って行く。水の中で浮かんでいると一層めまいがするが、クロールなど腕を回していると随分良くなってきて、最後の方はほとんど気にならなくなった。帰りにスーパーで買い物の時に「宇都宮餃子」大きいの丸々一個試食したら見る見る回復して元気になった。ダイエットの為に控えていた美味しいパン屋のパンを思い切って買ったのも良かった。

 プールでパッチワークの師と久しぶりに会ったが、腰痛でお休みだったらしい。先生を変えた結果、ビート板のバタ足をしたのと、無料のバタフライの練習が良くなかったらしい。67歳と微妙なお年頃の為、レッスンを止めてしまうのも勿体無い気がするらしい。プールに関して言えば、細く長くがモットーの私だから、「思い切ってレッスンは止められたら如何ですか?」とアドバイスしておいた。さて超真面目な師は如何するのだろうか?


a0107230_1748412.jpg

可憐な色のつるバラ「ナエマ」 (私的にはもう少し濁ってても良い)



a0107230_1748506.jpg

修景バラなのに黒星病に罹ったが、一生懸命消毒して乗り越えた「ファビュラス!」


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/29(月)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 最近暑い日が続くので、窓という窓は開けっ放し。すると幼い女の子の可愛い声が玄関先あたりから聞こえてきた。「あ、お花だ!」 そして庭の横辺りで「おっ花がいっぱい、おっ花がいっぱい~♪」 嬉しいねえ~ 道行く人をも幸せにする為、日夜?頑張っているのだった。


a0107230_2110149.jpg

春先に種をまいたヒマワリも開花!期待と違った小ぶりな花だった。



a0107230_21102458.jpg

ギボウシの花


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-29 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/28(日)

今日は曇り時々晴れのはずが、1日雨降りで残念。

 午前中買い物に行き、お昼ご飯を食べてソファーに座ったら2時間居眠り。モモ兄、22日(月曜日)から38度を越す発熱ながら会社に意地でも行き、休まなかった。風邪薬を飲んでも治らず、バッファリンを飲んでも又熱が上がり、昨日初めて病院に行ったところ腸炎だそうで、抗生物質を頂きやっと熱も下がった。しかし、未だおなかの調子はイマイチらしい。高校も皆勤賞で、なかなか頑張り屋だ。先ずは褒めておこう。


a0107230_20334543.jpg

サマーカットのナナ



a0107230_20335540.jpg

外を見やるモモ


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/27(土)

今日は晴れて暑くなる。

 今日はモモの実家にシャンプーとトリミングをして頂きに行く。今回は夏に向かって短くスッキリと。体全体を短くするのもバリカンを滑らせるように使うことを教えて頂いた。


a0107230_2057712.jpg

電車の中でも大人しく



a0107230_2057151.jpg

業務用のドライヤーは風量が凄い



a0107230_20572928.jpg

同じ「短く」でも、やはり私がしたのとは大きく異なるのだ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/26(金)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はモモパパ代休でお休み。暑過ぎない気候なので大船のパスタの店にモモ、ナナを連れて行く。久しぶりのお出かけにモモもハッスルする。が、異常なし。何故か?ナナが一緒のほうがモモも大人しい。道行く人に「2匹で可愛い~」と声をかけられる。

 夕方ナナと散歩していると、近所で最年長のワンコのクリンちゃんのお母さんがモモコちゃんと散歩しているのに会った。17歳のクリンちゃん(和系中型雑種女の子)は2ヶ月前から腎臓を患い寝たきりになっている。2週間ぐらい前に「もうご飯も食べない。」と話していたので、最後が近いか?と思っていたら、昨日亡くなったのだそうだ。「悲しみは深く、時間が経っても忘れられそうにない。」と話された。時間が経てば大概のことは忘却の彼方になるのは分りきっているのに、そう思えないほど悲しみが深いらしい。

 私の場合、モモとの別れを想像して見ても未だピンと来ない。随分前から心の準備をしているので、実際は悲しくないのではないか?と思えるほどだ。(心の準備が何でも良く出来ているので、11月の誕生日にも関わらず、6月くらいから1才歳をとった気がするほど)ワンコとの別れは、人間とのそれよりずっと悲しいらしい、困った物だ。


a0107230_21192912.jpg

食事を前にしても「欲し~い!」と騒がない賢い2匹。



a0107230_21193899.jpg

外ではナナのほうがずっとリラックス出来る。



a0107230_2119459.jpg

ね?モモも元気でしょ?



a0107230_21195530.jpg

24鉢 1,050円の苗



a0107230_2120312.jpg

安い店は大船のヨーカドー前


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/25(木)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はモモのオシッコと血液検査の日。4週間前、白血球が多く炎症が考えられ、肝機能も宜しくなかったが、抗生物質を飲んで今日、異常が見られず安心した。一気に肝機能の数値が上がったのは、一過的に胆管が詰まったものか?と言う事になった。まあ、異常がないのは良いことだ。オシッコも菌はなく、PHも上々で、濃さもしっかり普通で、ないこと良いらしい。これで、腎機能処方所くは食べなくても良さそうだ。

 先生に薦められた「アデノシン3リン酸」も個人的に飲ませていることを告白し、気を悪くされないところも人徳がある。カリカリのフードも食べるのが遅くなったのでふやかし、散歩も本人しだいで良いそうだ。ただ、急激な運動は発作が起こりやすく避けたほうが良いそうで、「細く長~く」で行こうと思う。

 そういっちゃあ何だが、次回の血液検査が6週間後で、症状が出る前に悪いところを見つける訳だから、大事に至らずこれも宜しいが、お金は掛かる。クラクラ騒動で弱気になっている私に、「ここに来ているキャバリアで最高年齢は16歳です。モモちゃんも未だ頑張れます!」と力強いお言葉。この先生なら15歳くらいは行けそうか?と考えているところ、お金も掛かるが。


a0107230_19122865.jpg

自ら急激な運動をして母をハラハラさせるモモ



a0107230_19123522.jpg

避妊後一気に赤ちゃんがえりしたナナ


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/24(水)

今日は大雨後曇り時々晴れ。プールに行く。

 シーちゃんママはやっぱり凄い。人生の師だ! 胃が痛くなる話も、ちょっと相談すると直ぐ解決法って言うか、考え方が導かれる。前世があるとするなら、親かお姉さん(お兄さん)だったに違いないと思われる程、グットタイミングなアドバイス。いつも元気すぎるほど元気なそのシーちゃんママが、ここ2.3日元気がないそうな。何か悩みがあるのだろう、ちょっと心配。


a0107230_21135788.jpg

仲良い2匹


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/23(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 思うこと
昨日の大騒動ですっかり胃が痛くなり、我ながらストレスに弱いと実感する。そんななか暢気にナナと散歩していたら、社宅時代のちょっと年下の友達に会った。チャイルドシートを譲った仲。3人の子供の2人が大学生で、一番下が高校2年。「一番お金が掛かる時ねえ~」というと、パートの帰りだった。えらいなあ~

 私ときたら、モモ兄が中学に上がって手が掛からなくなった途端にモモが来て、外で働くチャンスを失った格好、これは言い訳。以降のんびりと、人の目には優雅に暮らしてきた。50歳過ぎたこの歳で、「これで良いのか~?」と半生を振り返る。仕方がない、このまま行くのだ。これもひとえにモモパパのお陰。(ここでこうべを垂れる)


a0107230_20393176.jpg

何?このカバー



a0107230_20394097.jpg

モモパパの東京の地図
犬嫌いで、おでこを床に擦り付けるようにお願いしてモモを飼わしてもらったのに
変れば変わるもんだ



a0107230_20395087.jpg

白い千日紅が可愛い、 短い丈のものもあるらしい。


[PR]

by momomama1124 | 2009-06-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/22(月)

今日は時折嵐のような雨。プールは休み。

 今日の天気のようにあわただしい出来事があった。が、ここには書けない。めでたいような、心配なような。ちょっと離れた園芸店に行って多肉植物を物色したが、大船で100円で買った物が300円で手が出ない。ここは何でも高いが、従業員が多く植物の手入れは宜しい。でも買わない。シーちゃんママに、100均で買ったイビスカスの鉢が小さいといわれたので、もう2廻り大きい物を購入する。


a0107230_19474339.jpg





a0107230_19475452.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-06-22 00:00
ホームページはこちらから!

2009/6/21(日)

今日は朝からザーザー雨降り。

 本格的梅雨の気候でジメジメ蒸し暑く、普段は気にならない「犬」のオシッコのにおいが気になる。が、仕方がない。

 昨晩は夕方5時から10時過ぎまで高校の関東地区のクラス会があった。今回は少な目の「女子」2名「男子」3名の参加だったので、話が2つに分かれずそれなりに面白かった。子供も高校生、大学生、我が家のように社会人となり、子育ての話に花が咲いた。父親の娘に対する気持ちも面白い。親の介護の話も現実味をおびてきている。

 2次会に連れて行って貰った「1951年創業 新宿の老舗居酒屋 新宿・どん底 」は、普通の主婦が決して覗くことのできない趣味の良い居酒屋で、美輪明宏の写真が飾ってあった。普段お酒は飲まない私も、ここの「どんカク」は大変美味しく頂けた。1次会は飲み放題で4300円の30パーセント引きの3,000円ちょっと、「どん底」でも2,000円くらいで飲め、恐るるに足りない。同級生は良いのだ。


a0107230_1742281.jpg





a0107230_17423768.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-06-21 00:00