ホームページはこちらから!

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/3/31(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後から保険屋さんが来た。今まで会社の団体で保険に入っていたが、子供も社会人になったし、保険の内容も見直したい。友達が乳がんになり、当時未だ認可されてない薬を飲むのに主人に遠慮があると話していた。先日もプールで、お友達が白血病になり、認可されてない注射を打つのに月に30万円掛かり、家計に負担が大きく悩んでいると話された。しかし命には代えられない。

 そこで高度先進医療が保障され、しかも掛け金が安い保障はないか?と探したところ、損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」が内容のわりに保険料が安い。そこで乗り換えるべく説明に来ていただく。しかしながら告知記入にあたり、50半ばを超えたモモパパにおいては古傷も多く、ちゃんと保険に入れるか分らない。記入して審査を受けることになる。私は最近病院に行っていないので告知することはない、ありがたいことだ。

a0107230_20142212.jpg

購入してあげた水着。4,620円と3,738円



a0107230_20143186.jpg

初めての長い丈の水着を購入5,980円也 着るのが大変!


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-31 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/30(月)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午後から近所に住む社宅時代からの友達のお宅に遊びに行く。「もうそろそろナナちゃんも遊びに来れるんじゃない?」とお誘いを頂き、初めてナナの実家以外のお宅にお邪魔することになった。勿論モモも一緒。

 いたずらするかもと話していたので、叱られることが無い様、植木鉢からゴミ箱まで綺麗に片付けられ、それでもいたずらしようと思えば出来たが、拍子抜けするくらいに大人しくお利口なナナだった。電車に乗っても大人しいし、自分の今置かれている立場を良くわきまえ、ビビリにしては浮き足立つこともなく、沈着冷静に家の中を探検し、むしろ「もう帰る!」とドアをゴリゴリするモモの方が手を焼いた。1歳間近にして何処に連れて行っても恥ずかしくない子になって来た。


a0107230_20155857.jpg

眼下に公園があって子供たちが遊んでいる。
「あ、誰か遊んでる!」



a0107230_201655.jpg

「どれどれ?」



a0107230_20161347.jpg

「眺めが良いのよ、ここは。」



a0107230_20162168.jpg

降ろすとドアをゴリゴリするので抱っこされるモモを羨ましそうに見るが



a0107230_20163114.jpg

そのまま大人しく寝てしまった。


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/29(日)

今日は曇り後晴れ。

 ナナの顔のカットをしてもらって3週間経ったが、1ヶ月経つとボーボーになってしまうし、先日は耳も痒くなったし、何よりメヤニが目頭に溜まって湿疹になってはいけないので、今日がカットのしごろ。掃除前にチャチャッと行う。もうすっかり慣れて顔にバリカンを当てても全然騒がずおりこうさん。

 今日はやはり寒いが天気がいいのでモモ、ナナを連れて出かけようと思っていたが、モモパパの腰痛で見合わせる。4月から電車に乗って渋谷まで通勤になり、背広を着なくてはならなくなりそうなので、購入する。以前の背広のウエストも出し、新しい背広のサイズも一つ大きくなっていた。ストップ・ザ・メタボ!



a0107230_15243560.jpg

スッキリ!



a0107230_15244649.jpg





a0107230_15245596.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-03-29 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/28(土)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 モモはここへ来て一気に歳を取ってきた。玄関から上がる20センチくらいの段差を上るのに勇気が要るようになった。そうかと思えばソファーに座るモモパパの膝には一気に上るので、気合の違いといえよう。

 世の中は不景気で、モモパパの会社も例外でない。早期退職をされる方も多く、いつかは我が家もと心配していたが、どうやら定年までは勤め終えられそうで、ひとまず喜ばしい。何故喜ばしいか? お金が入ってくるからであるが、それには理由がある。私としてはモモの寿命とモモパパの定年は大体同じ位か?と考えていたので、年取ったモモのあらゆる病気の治療費を払ってやれそうだなあ~と計算していた。しかしながら早期退職となると、きっと、犬の治療費にそんなに出せないという人が出てきそうで心配だった。ああ良かった、この一点だけでも私は嬉しくてたまらないのだ。



a0107230_17364089.jpg

同じカドラーに入ったは良いが、このまま寝ると顔がぶつかるがなあ~



a0107230_17364816.jpg

鼻と鼻がぶつかり、モモが小さな声で「ウ~」っと唸る。



a0107230_17365519.jpg

「あれモモ姉さん、すみません。」



a0107230_1737447.jpg

「怒られちゃったのよ~」



a0107230_17371263.jpg

ではこちらにグイッと曲げて



a0107230_17371990.jpg





a0107230_17372611.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-03-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/27(金)

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 昨晩私に、余り気分の良くならない電話がかかってきたときのこと、足元で寝ていたナナが急に耳を激しく掻き始める。元々、電話は相手が居ないのに私がベラベラ話すので、ナナは不思議でならないのか?ひとまず吠える。しかし昨晩はかきむしって右耳の内側が赤くなってしまった。以前頂いていた「ビクタス軟膏」をつけて様子を見る。一晩たつと綺麗に治っていたのだが、耳の奥までは塗れなかったし、今後のために朝一で病院に連れて行く。結果は異常なし。耳の裏側だけが赤くなっていたらしい、良かった。それにしても、恐るべしビクタス軟膏。

 ナナは私と一心同体か?敏感に反応する。大声で話すわけでなし、内容だって理解できないに違いないのに、声のトーンで宜しくない内容なのが分るらしい。ナナの為にも些細なことには動揺しない私でありたいものだ。


a0107230_1645742.jpg

ストーブを囲むモモとナナ



a0107230_16452045.jpg

プールから帰っても気がつかず寝入るモモ



a0107230_16453093.jpg

「あれ、帰ってたの?」


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/26(木)

今日は小雪後曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は朝起きたら小雪が舞い散るほど寒かった。ガスストーブは片付けてしまったので臭う石油ストーブをつけて寒さをしのぐが、短時間なら気にするほどの臭いでもなかった。

 今日はプールにも行かず、近所のスーパーなど散策し、のんびり過ごす。こんな日があっても良いねえ~ それはそうと韓国ドラマの「がんばれクムスン」は最終に向かって涙なくしては見られない。「冬のソナタ」で男が泣くのを見て驚いたものだが、どの韓国のドラマも男が泣くシーンが多く、クムスンの相手役に至っては鼻水たらして泣くので、韓国の人って言うのは感情が豊かなのだと驚く。後3回、ハッピーエンドは間違いなさそうだが、どのような終わりになるのか?楽しみ。しかし12月5日から土日を除き毎日見続けたから終わってしまうと寂しい。


a0107230_1821637.jpg

朝の散歩で舞い散る小雪がナナにつもる。モモはお休み。



a0107230_1822415.jpg

「寒いねえ~ 母さん。」といっているかどうかは分らない。



a0107230_1823274.jpg

夕方の散歩で、川沿いの桜は1部咲き位か?



a0107230_1823951.jpg

コンパクトカメラでは色合いがイマイチ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/25(水)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日散歩の時に近所のホワイトハイランドテリアとビーグルを飼っている方と会う。16歳のビーグルの姿を見なかったので聞くと、半身不随になり、腰は立たず、糞尿は垂れ流しで、オムツを着けようとすると噛むのだそうだ。恐らくヘルニアのひどい物だと考えられるが、16歳の高齢で、手術も難しいかもと仰った。いっそ安楽死も考えたが、なかなか踏み切れないのだそうだ。

 「お金が掛かるから手術を躊躇する方も居るとは思うが、許されるのなら、安楽死させることを思えば、有能な医者に手術してもらうのも手ではないか?」と私が言うと。「大丈夫だろうか?」と心配される。安楽死まで考えたのなら、一か八かヘルニアの手術をしてやったら良いのにと思うのは他人の私だからか? 高齢の犬を飼うとこのような心配もせねばならない。このビーグル君は食欲は全く衰えないそうで、オデブだったのも腰に負担が掛かったのだろう。モモ、ナナも7キロちょっとで肋骨に触れる程度のお肉で、どちらかといえば痩せ気味。(まあ、食事制限で維持しているのだが)「ああこれで良い、このまま行こう。」と強く思った次第。


a0107230_19272572.jpg

外の造成工事で金槌を叩く音がして怖いナナ。
「モモねえさん入れてください。」



a0107230_1927332.jpg

2匹が入るには小さすぎるバリケンネル



a0107230_19274179.jpg

「そう言われても狭いのよね~」


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/24(火)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はプールも休み買い物にでも行こうかと考えていたら、不意にナナのハウスの改造をしたくなった。ジャストタイミングでワールド・ベースボール・クラシックが始まり、チラチラ見ながら結局お昼過ぎまで掛かった。

 チラチラ見ているうちは良かったが、作業を終えお昼ご飯も食べてテレビの前にどっかと座って落ち着いたら、ハラハラドキドキで見ることが出来ない。ダル君が同点に追いつかれたらもうダメだ。仕方がないので録画の「がんばれクムスン」を見ながら時々チャンネルを変える。しかしどうやら今まで不振続きだったイチローがバシッとヒットを打って優勝したらしい。辛いことを避けて通ると感激は味わえない。優勝の瞬間を見られなくて残念だった。試合は手に汗握る男と男の激突で、こちらも力が入る。日本を応援しながらも韓国にも勝たせてやりたい気分になったのだった。

今日はこの他にも嬉しいことがあった。モモパパの仕事が良い方向に進んで、これからも忙しくなりそうだ。残念なことは、先だってのエジプトはお預けになりそうなことだ。まあエジプトは逃げないか。11年乗ったカローラスパシオを買い換えるぞ~! と一人叫ぶ私だった。


a0107230_1821251.jpg

我が家に来た時はこんな感じ。2008/6/7



a0107230_18212221.jpg

しかしながら、ドッグトレーナーに普段ずっと入れておくには狭いといわれ増築。
棚が他所へ追い出される。飛び出さないよう蓋もつけるが必要なかった。2008/8/17



a0107230_18214767.jpg

ハウスを一回り大きくする。2008/9/1



a0107230_1822693.jpg

ハウスをもう一回り大きくする。モモのハウスも乗っけてみるが
日当たりが悪くなり断念。2008/12/8



a0107230_18223821.jpg

臭いで石油ストーブをあきらめ、ガスストーブを使う為ハウスが小さくなる。
(この壁にガス栓がある為)
外に出た時、おしっこに戻れるようサークルの一部を取り除く。2008/12



a0107230_1823255.jpg

ナナは私が家に居る時はフリーにしている為
外出の時以外はサークルは取り去る。2009/1/20



a0107230_18233825.jpg

ストーブも片付けた為大きいハウスが戻る。2009/3/24



a0107230_18235023.jpg

そうだ来月5日でナナも1歳、一日中フリーめざしサークルも小さくしよう!
やっと棚が戻ってきた、これで便利になる。2009/3/24


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/23(月)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 私が時々行く質屋、とは言っても質に入れに行くのではなく、新品のアクセサリーが割安で手に入るからだが、友達のお祝いに何か良い物はないか見に行った。そこのワンちゃんも2匹、なんと!18歳の黒のプードルと、7歳のバフ(クリーム色)のアメリカンコッカーが居て、我が家と年回りも近い。18歳とは恐れ入る。さすがにおしっこを漏らすこともあるが、まだ恥じらいが残っているそうで、その上に腰掛けて隠そうとするので、かえって厄介だと店主の旦那は仰った。耳が遠いと聞くが、この悪口とも言える話をするとどうやら聞こえてるらしく、こっちを見た。これも我が家と同じ。都合の悪いことは聞こえないが自分の悪口はよく分る。

 この日はコッカーはトリミングで不在だったが、そうだコッカーが居たなあ~と思い出した。又今度行ってあってみたい。店主曰く、「このコッカーが来たからプードルが長生きなんだろう。」そうなのだ、ナナが来て、モモもすこぶる若返った。夕方の長い散歩も一緒に行きたがるので、ナナと目を合わせ、シ~っといって、モモが寝ているうちにそ~っと出てくるのだ。おかしいのは1時間近く散歩して帰ってもモモは出た時のままで寝ていて気がつかない。知らぬは仏とはこのことだ。



a0107230_176112.jpg

ウィンドブレーカーを探しに行ったユニクロで購入した麻混のジャケット2990円也(半額)
同じくユニクロで690円のTシャツを3枚購入。カーキは合うぞ!



a0107230_1762086.jpg

最近好きな薄紫も合わなくはない。



a0107230_1762884.jpg

しかし、やっぱり白が一番!
映画女優のメグ・ライアンはいつもベージュに白の組み合わせで素敵だ。


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/3/22(日)

今日は曇り後雨で風が強い。

 今日は朝から頭が痛い。急激な気圧の変化の為か?イマイチの一日。午前中買い物に行く。家に戻ってナナのカットの修正を行う。ナナは高いところが怖いので、少し高いところに乗せれば大人しい。ついでに言うと、ナナは車に乗ることはできても、シートから降りる時に大変な勇気がいる。よって、ソファーにも余り乗りたがらないので、ソファー禁止の我が家としては好都合。



a0107230_17263392.jpg

足回りに梳きバサミを使ったのがいけなかった。そろえる為に少し短くなった。



a0107230_17264120.jpg

高さは50センチ無い。



a0107230_17264973.jpg

「あれ~ ちょっと高い!」



a0107230_17265759.jpg

「ガマン、ガマン」


[PR]

by momomama1124 | 2009-03-22 00:00