ホームページはこちらから!

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2009/1/31(土)

今日は雨後曇りで寒さが戻る。プールに行く。

 今年もまた忘れた。今日は28回目の結婚記念日だった。伊豆に会社の同期会に出かけたモモパパからのメールで思い出した。「本当に忘れてたの?」と聞かれるも毎年のことで驚くほどか?

 プールでの知り合いは高齢者が多い。昨日も書いた主治医の奥さんは聞けば77歳だそうで、「亀の甲より年の功」とはいったものだ。2年前に先生を亡くされたことから、このたびのおばあちゃんの悲しみようを話すと、今はただただ悲しいのは仕方がない。気が済むまで泣かせてあげろ。半年は泣き暮らした。本当の意味で悲しみが癒えるのは3年だそうで、この方もこの話をすると未だぐっと悲しみが込み上げると話された。

 おばあちゃんが不安から、貴重品をあっちこっちに隠し、おまけに何処に隠したか忘れて夜中に探して寝られない話をすると、「そうきたか~」といいながらも、気の済むまで隠して探せばいい。そういった時期も過ぎるそうだ。夜寝られなければ昼寝ればいいもその通り。

 一人は寂しいんじゃないかと心配かも知れないが、自分のことが出来るうちは環境を変えないほうが良いとのことだった。出来るだけ電話をかけて、暇を作っては帰省するのがベストだそうだ。「なるほどね~」と頷いて聞いた。



a0107230_1851197.jpg

「あなたのお尻はどんな香り?」




a0107230_1851848.jpg

「こっちはどう?」


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-31 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/30(金)

今日は雨。プール。

 今日プールで我が家の主治医だった奥様に新しい水着を頼まれた。2月3日に大腸がんの検査があり、それが無罪放免になったら気分一新に新しい水着を買うのだそうだ。お年が75歳は過ぎられていると思うので、あらゆる病気になっても致し方ない年頃。何もないことを祈るのみ。

 帰りにスーパーで買い物したレジでのこと、小さな子供を2人連れた若い主婦が「パン屋のパンが食べたいよね~」と話していた。聞けばパンが大好きだが、パン屋のパンは高く、普段はヤマザキなどの袋パンしか買えないらしい。微笑ましく聞く。若い者が節約して暮らすのは良いことだ。



a0107230_17162996.jpg

肉のにおいの付いたタオルを嗅ぐナナ


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-30 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/29(木)

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 今日はおじいちゃんが亡くなったことによる銀行めぐりと、高島屋に行って香典返しの手配をする。これで一応事後処理が終了し、一安心。それにしても最近のデパートの贈り物の方法は、コンピューターが整備され、計算も何もいっぺんに終わる。良い時代になったものだ。


a0107230_20465132.jpg

こんなにくっ付かなくても



[PR]

by momomama1124 | 2009-01-29 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/28(水)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 今日プールに行って、本当に普段の暮らしに戻る。変哲もない暮らしのなんとありがたいことか。仕事として香典返しが残っているので、それが終わったらひと段落。


a0107230_15421486.jpg

変哲もなく日向ぼっこするモモ


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-28 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/27(火)

今日も晴れ。プールは休み。

 今日から普段の暮らしに戻る。プールに行こうと思ったが、今日一日休んで明日から。モモ、ナナもいつもの暮らしに戻りだらけ気味。


a0107230_15552759.jpg

モモは狭いところが好き



a0107230_15553575.jpg

あっちで寝たり



a0107230_15554823.jpg

こっちでひっくり返ったり


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-27 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/26(月)

今日は晴れ。さすが横浜は暖かい。

 朝、おばあちゃんに電話したら、昨日皆が一気に帰ってしまい急に寂しくなってしまい泣いたそうだ。「80過ぎて笑われるかも知れないが、おじいちゃんに会いたくなって、涙が止まらなくなった。」といった。絶えず動いているから体が疲れないか?心配していたのだが、ボーっとしているとおじいちゃんを思い出して泣いてしまうからだそうだ。貰い泣きする。昔のことだからお見合い結婚かなあと思われるが、こんなに仲の良い夫婦は滅多にない。「幸せな結婚生活は分かれが辛い。」 幸せは、失ったとき不幸が人一倍だと三輪さんの言っていたのがうなずける。

 午後からナナを迎えに行く。おばあちゃん、お母さん、姉妹、暖かく優しい実家の父母に迎えられ楽しいひと時だったと思われる。安心して預けるところがあって私も嬉しい。


a0107230_1913468.jpg

田舎で買った長靴 1,780円也


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-26 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/25(日)

今日はおじいちゃんの計らいか? 天気予報が外れて思いの他良い天気。

 朝起きて墓掃除をしていたら大変なことに気がつく。納骨しなければならないのに墓の入り口が凍みって開かない。兄妹夫婦で行っていたが、もし気がつかず納骨の時「あれ?開かない!」と皆が慌てる図を想像してしまい、私一人大笑いする。私1人O型、残り3人がA型で「今そんなに大笑いする時?」と呆れられる。しかしこれは笑うしかない。日曜日ではあったが、墓屋の若い衆が駆けつけてきてくれ、寸前のところで開き胸をなでおろす。見るとモモ兄と同じジャケットを着ていて、何やら因縁を感じずには居られなかった。五十日祭は滞りなく行われよかった。

 田舎のことだから、長男の嫁としては参列者からの痛い視線を感じ、前日までの疲れも加わる。そこへモモママババの登場! 敵地の中で最も頼りになる見方が現れた感ありで、ジュワーッと涙がにじむ。

 大急ぎで後片付けを行いその日のうちに横浜に帰ってくる。


a0107230_1911056.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-01-25 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/24(土)

今日は夜中この冬一番の寒さで雪が降る。明日の五十日祭は大丈夫だろうか?。

 明日の準備に追われ一日が終わる。普段ない忙しさの為おばあちゃんの頭はオーバーヒート気味でうっかりミスも多く、パッチワークの師のアドバイスにも関わらず、おばあちゃんの財布の中身を見ることになる。あんなにしっかりしていたおばあちゃんだったのに、こんなに変わってしまう物か? おじいちゃんを失ったショックは計り知れない。


a0107230_199104.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-01-24 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/23(金)

今日は小雪が舞い散り寒い。

 今日は銀行、郵便局に方に着ていただき、おじいちゃんの名義の通帳をおばあちゃんに変更する手続きを行う。おじいちゃんの名誉にかけて変なこと(死の直前に名義変更など行うこと)をしていないので、印鑑証明、戸籍謄本など取り寄せ、なんと面倒なことか。 郵便局員が何やら感じが悪く、年老いたおばあちゃんを手玉に取りはしないか?疑わしい。おばあちゃんに、定期預金など勧められた時に上手に断れるよう角の立たない言い回しを伝授する。
 


a0107230_1972137.jpg

田舎のスパーの池に住む鴨


[PR]

by momomama1124 | 2009-01-23 00:00
ホームページはこちらから!

2009/1/22(木)

今日は朝から小雨。

 今日からおじいちゃんの五十日祭(仏教で言うところの四九日)の為に帰省する。銀行のなどの手続きの為早めの帰郷となった。モモはドッグトレーナー、ナナは実家にそれぞれ預ける。2匹とも安心して預けられるので何の心配もない。


a0107230_1923475.jpg

ナナはトリミングもお願いした、さてどんなに変わるでしょうか?


a0107230_1924849.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2009-01-22 00:00