ホームページはこちらから!

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2008/11/30(日)


今日は晴れて暖かくなる。

 今日はナナは大変叱られた。今迄で一番くらい。私の朝ごはんの準備をしたところで、朝一番に免許の書き換えに行ったモモパパから電話があり、話している間にテーブルの上にあった石焼芋(毎朝、自分で作った物を食べている)を落として食べていたのだ。モモの耳にも芋が付いていたのでご相伴に預かったらしい。ここでお母さんに押さえつけられたナナは、それはこっぴどく叱られたのだった。がしかし、これに懲りることなく何度もテーブルの上を覗くナナだった。それにしてもこの2匹は仲が良い。一つの芋を、私が気がつかないほど静かに、仲良く、食べたのだった。

 昨晩からモモ姉が家に戻っていた。しかし、一緒にスーパーに行くのは要注意だ。何故なら、モモ姉が良い物を見つけ、私が「買えば~」といい、モモ姉が「お母さんも着てみれば~」で、今年は絶対買うまいと思ったジャケットを買ってしまったからだ。最初見たとき、今年風のあまりに可愛いデザインに「これは無理だわ。」と思ったが、着てみればジーンズなどに似合い、これまたお洒落で、「これならデパートで3万円は下らないわ~」と言いながら、思わず親子で色違い、サイズ違いを購入してしまい、我ながら自己嫌悪。写真は明日にしよう。ああ、今回は弁解の余地がない、反省。


a0107230_21545089.jpg





a0107230_21545866.jpg





a0107230_215554.jpg

吠えるモモ


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-30 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/29(土)

今日は晴れ時々曇り。

 今日は鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りに行く。おじいちゃんの病気もそうだが、おばあちゃんが体調を崩さぬよう、又、友達、いとこの病気が良くなりますように祈った。余り沢山お祈りしてはと、我が家のことはお願いしなかった。参拝後、鎌倉駅の脇にあるアイスのサーティーワンでラムレーズンを食べて帰る。今度から必ず寄ろうとモモパパと話す。楽しみもないといけない。

 今日は最寄の駅までの往復、鎌倉参拝のほか、ちょっと離れた場所にゴミ出し3回、朝晩の散歩、で、たいそう歩いた。以前はモモパパに「もっとユックリ歩いてよ~」と置いてきぼりを食う私だったが、今日はいっぱい歩いて腰痛気味のモモパパを尻目にサッサと歩けた。ナナとの遠方の早歩きは、かなり体力をつけたと思われる。


a0107230_17222453.jpg

11月は行楽のシーズンか?他県からの観光客が多く、お正月10日くらいの混雑。
カメラを忘れ、モモパパの携帯のカメラにて撮影


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-29 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/28(金)

今日は雨後曇り晴れ間も見える。プールは休み。

 今日は嬉しい給料日! プールも休み、銀行をめぐり、買い物に行くが特に買い物なし。先月は物入りで、しかもおじいちゃんのお見舞いでピンチだった。今月も師走で物入りの月になりそうだが、今日くらいは気分良く。

 ナナの散歩はテンポが速く、厚手のジャケットでは歩いていると汗ばむくらい。ユニクロのウォームアップジャケット&パンツが欲しいところだ。

 午後にナナのメヤニを取っていたら、何やら湿疹になっていることに気がついた。薬はあるが、今度の先生の意見を聞くべく動物病院に行く。こびり付いたメヤニの取り方(ノミ取りぐしで優しくほぐし湿らしたカット綿でふき取る)を教わり、今手持ちの薬を使い過ぎない程度(1日1回で3日)に付ければよいということで、今度からはこの方法で凌ごう。アメリカンコッカーも皮膚病には気をつけて。

 モモとおそろいの首輪が届く。瀬川のドイツなめし丸首輪 モモもこの1本で何年目だろうか? 覚えていない。未だモモも若く引っ張って散歩していた時、テープカラー の首輪は調節するプラスチックで首が赤くなり、何か良い首輪はないか? と探していたところ、雑誌でキャバリアがこの首輪をしているのを見て、「革でも角がないのが良い。」と購入した物だ。軟らかくとにかく丈夫だ!

 ナナにもおそろいをと思っていたが、同じじゃ区別がつかないし、黒じゃあ可愛くない。すると最近はワインレッドがあるらしいことが分り、早速購入の運びとなった。ほんまに良い!是非お勧め!


a0107230_211781.jpg

モモとオソロのドイツなめし丸首輪。リードもオソロだがモモのお古。



a0107230_2111390.jpg

「とってもに似合うの。」



[PR]

by momomama1124 | 2008-11-28 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/27(木)

今日は小雨で寒い一日。プールは休み。

 昨日のモモの病院での興味深い話がふたつ
隣り合わせた方は15歳のシベリアンハスキーのお薬を貰いに来ていた。大型犬で15歳は長寿。その方がモモを見て、「我が家にも15歳5ヶ月で亡くなったトライカラーのキャバリアがいたんですよ~」と仰った。今でこそトライカラーは珍しくないが、当時は大変珍しかったと思われる。「15歳とは長生きですね~」と私が言うと、「8歳から心臓を患いお薬を飲んでいたが大切にして15歳まで生きました。」と仰った。心臓病を患うキャバリアを飼う人達にとって、嬉しい言葉だ。最後は眠るように老衰で亡くなったそうだ。長寿犬を飼われる方に必ず聞くことは餌である。この方の場合、病院の処方食のみだそうで、モモと一緒は大変心強い。

 もう一つは、ジャックラッセルテリアとボーダーコリー(珍しいトライカラーの仔)を飼われている方の話。ボーダーコリーは一番賢い犬種だ。痩せぎすな仔だったが、訓練する時も餌では気を引けなかったそうだ。「ボクに餌で釣ろうって訳?」って感じで、「言えば分るよ~ 僕に何でも頼んで。」と何時も、何か頼まれないか?飼い主の顔ばかり見ているのだそうだ。「餌で釣れない?」我が家の2匹はこれっぽちのドライフードで恐ろしい程魂を売るが、考えてみれば扱いやすいと言える。賢い犬も苦労はあるものらしい。(ちなみにキャバリアは賢い順位79犬種中44位、アメリカンコッカーは20位 スタンレー・コレン著「デキのいい犬、悪い犬」より)


 今年も寒くなった。我が家の暖房はガスストーブ。ハウスダストアレルギーのある私は、ファンのついたものはNG。いわゆる普通のストーブだが、今年は未だパピーのナナがホースをイタズラしないとも限らないので石油ストーブを購入した。近所のシーちゃんママが、10月から3月まで2つのストーブを朝晩しっかりつけて14缶だったそうで、ワンシーズンの暖房費が2万円弱(1400円×14=19,600円)といわれた。

 我が家のガス代は厳冬の時期ひと月2万円弱の年もあって、モモパパが退職したら出を制さなくてはならず、石油ストーブにしてしまおうかとも考えていた。今日始めてつけたら、やっぱり臭い。今まで何度もトライしたがこの臭いに耐えられなかった。しかし、今年は頑張って点けてみようと思う。寒い地方の人は「何? 石油ストーブが臭くてイヤだって? 軟弱だね~」と思われるだろうし、小さな頃は普通に石油ストーブだったのに、贅沢になったものだ、反省。


a0107230_1441227.jpg

「なんじゃこれ?」



a0107230_1441922.jpg

「ちょっとくちゃいのよ、コレ。」



[PR]

by momomama1124 | 2008-11-27 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/26(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモのおしっこの検査に病院に連れて行く。抗生物質を6週間飲んだ結果、菌は勿論いなくなり、それに伴い水を飲む量が減り、おしっこも普通の濃さになった。これで腎臓の機能の心配はなくなった。PHも7でまずまず良いそうだ。これで1ヵ月後に再検査して予後を見る。心臓も今のところ異常無しで安心した。


a0107230_22494799.jpg

暖かいところにカドラーを並べる。



a0107230_22495657.jpg

しかし気がつくとナナはもっとモモの側へ



a0107230_2250541.jpg

寝てしまった。添い寝もそんなに遠くないかも



a0107230_22501364.jpg

毎晩モモはお父さんのビールの雫を頂くが、ナナも解禁になった。
最初はモモが、次にナナが、いがみ合う事もなく3回目からは一緒になめる。
この2匹、結構仲が良いかも。


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-26 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/25(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。
 昨日プールに行ってモモパパジジの脳梗塞の原因になった「心房細動」の話をしたところ。お知り合いの旦那様もこの「心房細動」を患っていらっしゃるそうで、そんなに珍しい病気でもないらしい。高齢になると罹り易いらしい。しかしこのご主人はこれだけでなく、胃がんも治され、取り切れなかった前立腺がんを治療中のこと。

 実は我が家の近所にも、つい最近前立腺がんが判明し、先生に手術を薦められるが、踏み切れず、他の治療を他の病院でしてもらおうと思っているのだが、それだと随分先まで待たされるのだそうだ。たちの悪いガンだとそれまでに進行してしまう。私なら悪あがきせず命が一番と手術すると思うが、そうは行かないようだ。奥さんも当たられ不愉快な日々だそうだ。

 3大死因の悪性新生物、心疾患、脳血管疾患で全体の62.3%を占めているそうだから、年老いて命尽きるまでこの3つのどれかになると考えて間違いない。ある日ポックリ死ぬなってことは先ず無理。なら、ガンでも心疾患でも脳血管疾患でもなったら、受け入れ、治療に専念することがベストな方法に思えるが、私は未だどれにも罹っていないからいえるのだろう。そうなった時、大人気なく悪あがきし、奥さん(旦那さん)に当たることのない精神状態でありたいものだ。


 そんななか、先週の土曜日に終わった、NHK放送の「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」 西島秀俊扮する裁判官は、好みは人それぞれだとは思うが、とても素敵だと思う。(実は西島秀俊も大好き)しかしながら、現実にはこのような完璧な男性は存在せず、きっとこのようなタイプの人はうつ病にでもなるんじゃないか?と考えてしまうのはオバサンになった証拠といえよう。


a0107230_20391339.jpg

珍しい、2匹で日向ぼっこ



a0107230_20392272.jpg

激しくモモさんがベットを直すところを見入るナナ


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-25 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/24(月)

今日は朝の内晴れ後曇り後雨で寒さが戻る。1週間ぶりにプールに行く。

 ケーキ屋の栄枯盛衰
我が家から少し離れたところに美味しいケーキ屋があって、押すな押すなの客入りだった。それが同じ通りに新しいケーキ屋が出来、人気が出ると、前のケーキ屋にはパッタリと客がいなくなった。不味くなった訳でもないのに、冷淡な客ばかりだ。私の最寄の駅の駅ビルの中にもケーキ屋が5軒あるが、ある1件だけが黒山の人だかりだ。横浜の老舗である「馬車道十番館」ですら撤退するに至る。コージーコーナーは客層が違うのか余り影響がないようだが、他の店はほとんど客がない。何時まで持ちこたえるか? その人気の1軒は地元のケーキ屋で、味も良いが大きさもコージーコーナーに劣らない。それが分るなら他店も同じにすれば良いと思うが、そうも行かないのだろう。グルメでない私は、味はそこそこで良く、大きさは小さめで安いほうが良い。


 ナナが実家に預かっていただいた時、嬉しさの余り張り切って、一日中キャピキャピと動き回っていたらしい。余り寝ずにご心配をかけた。我が家に来た時も、子犬なのにほとんど寝ず、私が動くたびにパッと起き上がった物だった。当時ナナの可愛い写真を撮ろうにも、ひと時もジッとしていない。サークルなの中でしか上手に写真が撮れず、外に出してもらっているのだろうか?と思われた方もいるかもしれない。

 そんなナナだが、もう直ぐ8ヶ月を向かえ、体はほとんど大人の大きさになって、随分落ち着いてきた。写真も撮れるようになって来た。とはいえ、テーブルや調理代の端に食せる、食せないに関わらず、興味にあるものは口にくわえ目が離せない。先日も韮を食べそうになり驚いた。

 バタバタ暮らすうちに私も体力、気力はついてきて、元気になって来た。おじいちゃんのことで帰省し、病院の廊下のベンチで一夜を過ごし、気も使って動き回った。しかし疲れを感じるどころか、おなかが空いて空いて、帰りの新幹線の中での駅弁も完食! 「以前の私だったら、今みたいな時は疲れ果て弁当も喉を通らず、ぐったりしてたよね? 最近は元気になったもんだね。」とモモパパにいった。モモパパも「そうだね。」といった。子犬のナナが来て、しつけとか、世話とか、以前のヌルイ私の暮らしから言えば大変になったが、その分体力がついたようだ。今日も私の靴下をくわえて逃げるナナを追いかけたのだった。


a0107230_17185721.jpg

まだまだあどけないナナだった。



a0107230_171971.jpg

あんなことしてますけど



a0107230_17192440.jpg

駅伝の放送を見るナナ
ナナはテレビを良く見る。フィギュアスケートなどスポーツがお好みらしい。


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-24 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/23(日)

今日も晴れて、数日前とは比べようもないほど暖かい。

 昨晩遅くモモ姉が戻り、ナナと遊んでやるが、ナナがうっかり引き戸に挟まれて驚いた。私は、ついて来るナナに気遣い待ってやるが、ついて来ていることさえ気が付かないモモ姉は挟んでしまったのだ。その後私について来るときでも異常な速さ部屋に入るので、余程驚いたのだろう。何事も学習だ。



a0107230_2081155.jpg

昨晩のモモ



a0107230_208218.jpg

昨晩のナナ、少しは暖かくなったとはいえ、腹天で寒くないのか?


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-23 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/22(土)

今日は晴れ。寒さも一休み。

 今日はモモ兄の喪服を買いに行く。未だ息はあるとはいいながら、先生から先が長くないであろうと宣告されたので準備も必要。しかしこの状態がいったいどのくらい続くのだろう? 「おじいちゃんは優しい人だった。」と話すたびに涙し、痰を出しやすくする為向きを変えるたびに、おじいちゃんの顔が見えるほうに席を移り、覗き込んで心配するおばあちゃんが、「こんなに長くなって大変だわ。もうそろそろあちらに行ってくれてもいいわ。」と思える日までだろうか? 人生意味のないことはないと「オーラの泉」の江原さんも言っていたから、このことにも意味があるに違いないと考えている。

a0107230_18231036.jpg

珍しい、ナナさんが日向ぼっこ



a0107230_18231755.jpg





a0107230_18232764.jpg





a0107230_182336100.jpg

お母さんの運動に付き合い柏尾川まで足を伸ばす。1時間の散歩。


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-22 00:00
ホームページはこちらから!

2008/11/21(金)

今日も晴れるが風が強く寒い一日。
 広島からの連絡で、おじいちゃん様子は小康状態で変化なし。連絡がつかないと困るので、携帯電話を携帯できないプールはしばらくは休むことになった。運動不足もさることながら、このままだと太ってしまう。ナナの散歩を長めにし、甘い物、特に菓子パンは控えねばなるまい。ちなみに今日はたらこスパゲッティー。パスタは炭水化物の中でも最も太りにくく、腹持ちがよい。さびし~

 久しぶりに普通の生活の戻った1人と2匹は、まったりと過ごす。私は私のベットマットとモモパパの敷き布団の下にすのこマットを敷く。これでたびたびマットを跳ね上げなくても湿気ない。


a0107230_142318.jpg

昨晩のナナ、「お母さんの家ではみんなと遊んで楽しかったなあ~」



a0107230_14232239.jpg

5ヶ月前はこんなにあどけなかったのに、すっかりお姉さんになったものだ。



a0107230_14233321.jpg

マッタリする2匹


a0107230_14234358.jpg

ウトウトしてきた。


[PR]

by momomama1124 | 2008-11-21 00:00