ホームページはこちらから!

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2008/10/31(金)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はみなとみらいにある大塚家具にもう一度ベットマットを見に行く。ちょっと高価なベットマット購入を、モモパパ、モモ姉に反対され、ニトリの物にしよかと思っていたが、昨晩も体が痛くて目が覚め、ちょっと考えた。もう一回試してからにしよう。

 先日マットを試した時はソファー購入のついでで、本気で買う気がなかった為、今回は真剣に。ニトリの物もそんなに悪くないかなあ~と思っていたのだが、先日勧められたものに寝転んだ瞬間、笑うしかなかった。それは天と地ほどの違いだった。これではニトリはないな~

 しかし値段が高い。すると意外なことが判明。大塚家具はアメリカのメーカーとタイアップでオリジナルのマットに力を入れているが、スプリングは3種類で、同じスプリングでも値段に差が出るのは、その上にあるスポンジの質と量の違いであることが判明。いくらフワフワなベットでも、時が経てばいずれはかさが減り、寝心地も悪くなる。使用年数が10数年と言うのも頷ける。そこで、同じスプリングの中でも我慢出来得る限り安価な物にし、ベットパットにかさのあるものをして、へたってきたら交換することにした。すると最初の考えていた物の半額ちょい高の物で落ち着いた。ここが落としどころだろう。これで夜中に起きる回数も減ると嬉しいのだが。

 ベットパットとボックスシーツの購入も勧められたが、これは断って、これこそニトリに行って探した。ボックスシーツ1,290円は安い。パットも安価で良いものがあった。

a0107230_2072393.jpg





a0107230_2073142.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2008-10-31 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/30(木)

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は昨日と一転朝から寒い。11月中旬の気温だそうだ。モモの寝床も冬支度。ストーブを出す為ナナのサークルも改造予定。久しぶりに水着の注文を受ける。Oサイズが3枚、Mサイズが4枚。返品だけはご勘弁願いたい。

a0107230_1665849.jpg

車の中のモモ、なんだか若々しい感じ



a0107230_167640.jpg

今年の春の花はパンジーが中心



a0107230_1671435.jpg

庭の右半分は黄色とピンクと紫のパンジーで



a0107230_1672142.jpg

左半分は赤(使うのは初めて)、オレンジ、これだけじゃあクドイので白も入れて


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-30 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/29(水)

今日も晴れ。プールは休み。

 今日はモモが2週間抗生物質を飲んだ結果、効いているかどうか検査に行く。菌はいなくなっていた。良かった。薬が効いていると言うことで、このままあと4週間、都合6週間、膀胱のひだにも隠れて潜む腸球菌を叩くべく飲むことになっている。以前の病院でおしっこの薄さから腎機能の低下が疑われていたが、おしっこの菌を押し流す防衛本能から水を飲んでおしっこが薄まっただけで、今回おしっこは濃くなっていた。ペーハーは7と未だ高めではあるが、この程度では結晶は出来ないそうで、様子見。

 元来膀胱に菌はあってはならないそうで、何処から進入したか不明であるから、このたび治しても又菌が蔓延ることも予想されるが、(先生の経験では30パーセントの再発だそうで、モモのようなケース、膀胱に菌が進入自体そんなに珍しい物ではないそうだ。) その時は内視鏡を入れ、構造上の問題がないか? 又腫瘍がいたずらしてないか? 検査するのだそうだ。それでも直ぐ手術はせず、年齢と再発の頻度などをかんがみ、抗生物質の投与を行うとのこと。不妊手術は膣の一部が残っている為、そこに菌が溜まってしまう場合はひと月に1度か2度膣洗浄を行うそうだ。

 モモも間もなく12歳を迎える今日まで、お陰様で大きな病気にもならず頑張ってきた。この度未然に大病を防ぐことが出来、万が一再発しても治療方法があって悲観的でないことは嬉しいことだ。ああ、ナナちゃんのお陰だ。

 年金生活もそう遠くない我が家において、ワンコの治療費は痛いところ、モモの目の白内障も疑われ(と言うかもう始まっている) 今日から目薬を差すことになった。恐る恐る目薬の代金を聞いたところ、1本700円で4週間弱の使用だそうで、これなら命には関わらないがつけてやることが出来る。「心臓病の薬は1個150円位だから、それに比べれば比較にならないほど安いです。弁当一個分です。」と先生は仰った。確かに。心臓が悪くなると沢山のお金が掛かるだろう。モモちゃん、お母さんは見殺しにはしませんよ~ 何削ってもお薬飲まして上げますよ~ モモへの愛おしいさが一層増すとともに、ワンコを飼うのは贅沢なことだとしみじみ感じつつある今日この頃である。


a0107230_18201110.jpg

抗生物質を飲み始めて3日目位からやたら元気になって来たモモ
一生懸命ガムを噛んでいる。



a0107230_18202163.jpg

以前なら、サッと奪ったナナだが、モモが元気になって来たので遠慮気味。



a0107230_18203235.jpg

「欲しいなあ~  美味しそうだなあ~」



a0107230_18203992.jpg

以前ならここで奪われるところだが、意に介せずひたすら噛み続けるモモ。



a0107230_18204612.jpg

「モモ姉さん、美味しそうですね。」



a0107230_18205855.jpg

「匂いだけでも嗅がして下い。」



a0107230_1821723.jpg

ナナは粘り強く賢い。「ワンワン!」と吠え、モモの気を他にそらして取ってしまった。
ナナの匂いの付いたガムは、いくら返してやってもいらないのだった。


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-29 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/28(火)

今日も晴天。プールに行く。

 ナナは自分の立場をわきまえ、モモに気を使う様子が見受けられるようになり、平和な毎日だ。しかしながらちょっと目を離して庭仕事をしている間、私を見てないなあ~と思っていると目薬をカミカミして駄目にしてしまった。涙タイプの目薬の為、飲み込んでも問題はないが、初めてのダメージだ。ナナはテーブルの足もソファーも噛まないが、安心は出来ない。やはり1歳くらいまでは目が離せない。私の目が行き届かない時はサークルに入れるしかなさそうだ。

 来月頭に7ヶ月を迎えるナナだが、6ヶ月までは骨が柔らかく長い散歩はしてはいけないそうだ。今日は気持ちの良い一日だったので、かなり遠くまで散歩した。数年ぶりに歩いた場所、以前は崖だった所には沢山の家が立ち並び、社宅のあった場所も可愛い家が建っていた。「あらあらこんなになってるわ~」と言いながら歩いた。


a0107230_1855586.jpg

のどかな朝 (モモが良ければナナが暗く、ナナが良ければモモが白ける)


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-28 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/27(月)

今日は久しぶりの晴天。プールに行く。

 今日始めて2匹一緒に散歩に出かけた。モモとナナが喧嘩するのが心配だったが、それはなく先ずは一安心。しかし、1匹でも時折引っ張るナナは、緊張して引っ張る引っ張る。腕と肩が痛くなってしまった。2匹一緒のお散歩は当分お預け。

 愚痴
他の51歳主婦は如何過ごしているのだろうか? パートで働く人もいるだろうし、趣味に励む人もいる。子供もが未だ学生で学費の工面に終われる人もいるだろう。我が家の場合子供は皆社会人になり、モモパパは間もなく仕事を終えるが、猶予がある。いわば一番経済的に恵まれている今日この頃。ちっとレスポのバッグを買ったぐらいで目をひん剥いて「勿体な~い!」とは言いすぎだろうと思うが如何か? 

 月に2度くらい東京の美術館や映画館に行き、食事をして帰るなら、誰も贅沢とは言うまい。洋服はユニクロが95パーセントで化粧品はちふれ、プール以外ほとんど出かけもせず、外食もしないことには評価が低い。ナナを保険に入れたり、2匹を直ぐに病院に連れて行くなど、私の犬の飼い方も贅沢と言われたら、モ~ッ私は怒るのだ。

 一昨日モモママババと食事した時、モモママババが「優雅に暮らせるのも○○さん(モモパパのこと)のお陰です。ありがとう御座います。」と言うので、私の肩身はいっそう狭くなるのだ。はっきり言うが、私の生活は決して優雅ではない! 生活苦だとは言わないし、今の環境に大きな不満もなく神様に感謝しているが、お金の使い道は人それぞれだ。


 余談
キャバリアの顔を見慣れた私は、ナナの顔がボーボーになってくるとブスに見える。ジ~ンとバリカンをかけて、スッキリしたお顔になると可愛さ100倍なのだ。




a0107230_1839594.jpg

益々仲良くなってきた。



a0107230_18391282.jpg

ナナは寂しがり屋の甘えん坊だから、私がいないとモモの側でも良い。



a0107230_18392083.jpg

横になって寝た、寝た! 初めてのことか?
くっ付いて寝るのもそう遠くないかも


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-27 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/26(日)

今日も曇り。

 今日は午前中ホームセンターと、磯子にあるニトリに初めて行って見る。昨晩モモママババと一緒にご飯を食べた時、モモパパ、モモ姉、モモママババ皆に、私が欲しがっているベットマットは高すぎる!と言われたので、さてニトリのベットマットは如何な物か?と見に行ったわけ。安価の物で良い物もある。悩んで帰る。

 昨日初めてモモママババに会ったナナだが、モモママババの評価も高く、「コッカーのことは分らないが、良い犬なことは分るよ。ドッグショーに出せば良いのに、子供も生ませてみれば。」と言われた。容姿も然ることながら、無駄吠えもなく大人しくサークルに入っているし、入れと言われれば抵抗なくサークルに入るのは宜しい性格だとお褒め頂いた。多少忙しない性格のナナだが「プードルに比べたら如何?」と聞くと、「プードルの方がずっと忙しない。ナナちゃんは大人しい物だ。」とのことだった。モモが余りにじっとしているので普通のワンコの生活が分らなくなっていたが、モモババ曰く、「ナナはお利口なワンコ」だそうだ。厳しいモモママババの御眼鏡にも適ったナナだった。


a0107230_18285660.jpg

昨晩の料理、デザートまで9種類で3,800円はリーズナブル。


a0107230_18235373.jpg
a0107230_1824734.jpg
a0107230_18243312.jpg
a0107230_18244214.jpg
a0107230_18245185.jpg
a0107230_182511.jpg
a0107230_18251075.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2008-10-26 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/25(土)

今日は曇り。

 今日は午後から、友達と一緒に上京し後に旅行するモモママババが、ナナを見に来る。モモママババはかつてトイプードルのブリーダーだった為、犬には詳しく、うるさい。モモなどおばか犬扱いでそれ程良く言わない。さてナナはお気に召すだろうか?

 そこで、モモをお風呂に入れ(先月5日以来)、少しでも可愛らしく。ナナは顔の毛が少し伸びてきたので、バリカンで刈ってみた。実家のパパのようには上手くいかない。我慢出来ないので自分でカットして1ヶ月、2ヶ月に1回は実家でトリミングしてもらい、崩れたスタイルを直してもらいたいものだ。


 今朝のこと、仕切った和室からモモパパが2匹を呼んだ。モモより先にナナが寄る。モモパパが大好きなモモは如何するか? 見ていたら、ちょっと唸ってナナを押しのけ前に出た。その時ナナは如何するか? おお!モモに席を譲り後ろに下がった! やっぱりモモが上なんだ。以前からモモパパがないことモモを可愛がっていることを知っているナナは、モモに譲らざるをえないのだろう。テレビのペット相談で「先住犬を抱くのは家で一番えらい人」と言うのが正しいことが分る。


 モモママババはうちには泊まらず、何時も行く和食の店で晩御飯を一緒に食べてお別れする。毎年東京でクラス会がある友達と一緒で(お友達は本日の夕方クラス会)、その後、信州やら東北などに旅行するのだ。毎年のことでは行くところも少なくなるってもの。元気で、行くところがなくなるまで旅行して欲しい。モモママババ82歳で益々元気!


a0107230_1418137.jpg

ふわふわモモ



a0107230_1418774.jpg

こんな感じだった。(ヤラセ)



[PR]

by momomama1124 | 2008-10-25 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/24(金)

今はスコロールのような豪雨。プールに行く。

 今日は雨が凄いが、今日のような日こそプールは空いてる。帰って一日暢気に過ごす。衣替えも未だなのに~ ナナはシートの上でおしっこしたいのに、モモが乗っかるので(モモは床は好きじゃないので、敷物の上に寝たがる)遠慮気味に端っこでする為、おしっこがはみ出ることがある。困った物だ。位置を移動したり、枚数を増やしたり苦労するのだ。


 腰が抜けるほど驚いた話
先日も書いたが、肩が痛い私は、それでも痛いほうの肩を下にして寝るのが好きなため、痛くて目が覚めることもある。では上向きで寝れば腰が痛い。大塚家具でチラッと相談したが、寝心地の良いマットレスは結構高価だ。近所の家具屋で聞けば、良いマットレスは20年持つように作られているそうで、シモンズなどはアメリカ製なので体重85キロが基準で、私くらいの体重ならみまかるくらいは持ちそうだ。「欲しいなあ~」と大塚家具のネットを調べていたその瞬間! 案内してくれた店員さんから電話が掛かってきた。「え~っ! 今、どのマットレスだったか電話して聞こうと思っていたところでした!」と話した。

 電話の内容は、円高の影響で、何時までとはいえないが、10パーセント引きになるそうで、(シモンズではないがアメリカ製の為)今が買いなのだそうだ。よし! 買うぞ!!


a0107230_1703217.jpg

カワユイモモ



a0107230_1704272.jpg

ナナさん、鼻が伸びてきてすっかり大人の顔に



a0107230_17161.jpg

9月16日はこんなにあどけなかったのにね



a0107230_1711612.jpg

新しい春の花達


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-24 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/23(木)

今日は曇り後雨。プールは休み。

 今日は庭に植えるバラの肥料を買いにホームセンターに行く。ビオラの苗が98円は、24鉢1,050円と比べるとやはり高い。しかし、良い苗が色もとりどりで悩むところだ。今度の日曜にもう一度大船のヨーカドーに行って見よう。今日はチューリップの球根30個で698円を購入して帰る。去年は鉢で、水をやりすぎて球根を腐らせたが、今年は地植えの予定。さて上手く咲くだろうか?

 何時までも暖かい日が続くが、昨日ナナを抱いていたら、瀕死のノミがぽろっと落ちた。ひや~ ノミだ~ そういえばボリボリかいていた。ノミ取りのフロントラインは2ヶ月効くと書いてあったが、そろそろ2ヶ月たったろうか? 慌ててつける。ノミアレルギーのあるモモはかいていないのでいないらしい。ナナの方が美味しいのでモモには移らないらしい。

 昨晩はBSで放送されていた韓国映画「王の男」を見る。史上最悪の暴君として韓国で今も語り継がれる実在の王、燕山君(ヨンサングン)をモチーフに、その暴君に気に入られたことで運命を狂わされていく2人の芸人の姿をドラマティックかつ絢爛豪華に綴る歴史巨編。美しさで一躍スターになったイ・ジュンギであるが、私的にはそれ程でもなかった。それよりむしろカム・ウソンの演技が光った。ラブドラマで見る彼とは一味違い、同一人物とは思えないくらい。意味深な内容はイジイジする場面もあり。いやその方がむしろ良いか?


a0107230_16445221.jpg

私が庭を見ていたら2匹が一緒に覗いた。仲が良さそう。



a0107230_16445829.jpg

と思うと、道を歩く人がいて、モモが吠え出す。



a0107230_16451579.jpg

韓国の時代劇って面白い。
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-23 00:00
ホームページはこちらから!

2008/10/22(水)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 庭に春の花を植える。植え込みに相談に乗ってもらった私の園芸の師匠のシーちゃんママは、来年の夏には近所に新しい家を建て引っ越す予定だった。横浜は住宅難で断崖絶壁にも家が建つ。新しいシーちゃんママんちはそれ程でもないが、結構段差のあるところだった。するとあろうことか?下の敷地にマンションが建つことになり、掘り起こしていたら、H鋼が倒れてシーちゃんママんちの土地が崩れてしまったのだそうだ。

 そんなことが私の身の上に起これば卒倒もので、1週間は寝込むこと請け合いなので、「ショックだったでしょう。大丈夫だった?」と聞いたところ、シーちゃんママは「私はこういう場合、燃えてくるのよ。かかって来い!って気持ちになるの。」と言った。なんとカッコイイことか。シーちゃんママは尊敬に値するのだ。相手と喧嘩することなく、あくまでも冷静に、上手に交渉できる大人の御夫妻の為、怪我の功名、損して得取れ、転んでもただ起きない、に間違いない。


 昨日、モモが元気になってきたと書いた。迫力が増してきた。ドッグトレーナーにはモモの方が強いと言われたが、おもちゃなど直ぐにナナに取られてしまう弱っちいリーダーだった。しかし、今日のモモは違っていた。朝から「オチビちゃん、かかってくれば。」と喧嘩を吹きかけ、夕方にはおもちゃを持ち出し、「欲しければ取ってみれば。」といわんばかりだった。

 モモの気迫が違ってきていることを察したナナは無理におもちゃを取ろうとしない。モモの力が増し、2匹の微妙な関係も安定してくるであろう。病院を変えてよかった。 ナナはモモの恩人いやいや恩犬になりそうだ。


a0107230_2228738.jpg

これ見よがしにおもちゃで遊ぶモモ



a0107230_2228224.jpg

何時もだったらおもちゃをサッと取りに行くナナだが



a0107230_22283927.jpg

モモさんはひるまない。



a0107230_22284794.jpg

「ほしいなあ~」のナナ



a0107230_2228568.jpg

今までのモモとは違うらしい



a0107230_2229859.jpg

「私のおもちゃよ~」とでも言いたげ


[PR]

by momomama1124 | 2008-10-22 00:00