ホームページはこちらから!

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2008/9/30(火)

今日も一日雨。プールに行く。

 チマタでは「朝バナナダイエット」と言うのが流行らしい。バナナの糖は数種類あって時間差で吸収される為腹もちが良く、お腹が空きにくいのだそうだ。先日、森公美子がやって凄く痩せたらしい。そんなバナナだから、最近は品薄だそうで、値段もずっと高くなってきている。今日近所のスーパーの火曜特売に行ったら、値段は5割り増しでも、沢山の人の籠にバナナが入っていた。私は、以前から、毎朝バナナ半本を、りんごとプルーンと一緒にカスピ海ヨーグルトに入れ、ハンドミキサーでドロドロにして飲むのが日課だから、買わねばならない。しかし、「あの人も朝バナナね!」と思われているんじゃないかと思うとなんだか腹立たしい。

 納豆の時も品薄、値上がりで困った。バナナは日に数本食べる人が出てくれば品薄どころか無くなってしまわないか心配だ。子供の頃は高級なフルーツだったバナナは、遠足や運動会の時くらいしか食べられなかったが、今は安い。値段はさておき、バナナを頂くと、口いっぱいに爽やかな甘さが広がり、それは幸せな気分になる。それなのに子供たちは見向きもしない。不思議な食べ物だ。


 久しぶりに借りてきた映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」を見る。ニコラス・ケイジ扮するトレジャー・ハンターが新たな謎解きに挑む人気アクション・アドベンチャーのシリーズ第2弾。歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツが、先祖を巻き込んだリンカーン大統領暗殺事件をめぐる真実へ迫っていくさまを豪華キャスト競演で描く。1作めは手に汗握る面白さだったが、2番煎じでイマイチの内容だった。



a0107230_1735345.jpg

名前は忘れたが、寒さに弱く、冬は家の中に入れろと書いてあった。



a0107230_17351819.jpg

2番煎じで期待はずれ。でも
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-30 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/29(月)

今日は雨。10月下旬の気温。プールは休み。

 今日は本当に寒い。モモは丸くなって寝ている。ナナにも暖かい敷物を入れてやるが、ワヤワヤにしてしまい敷くどころでない。真冬はどんな風に過ごすことやら。

 昨晩の話、モモがぐっすり眠っている時に、ナナが不用意に近づいた。ブチ切れたモモはそれは凄い迫力で怒りまくった。思いかけず怒られたナナは目を丸くして、腰が抜けるほど驚いた。普段はナナに追いやられることもあるモモだが、いざとなると強いことがナナに分っただろう。本当に怒ったモモはそれは凄い迫力で、私も驚いた。


 今日は滅多にない政治ネタ
失言問題で辞任した中山前国土交通相はアホか? 今まで色んな政治家が失言をして失脚してきたが、政治家と言うのは如何なる人種なのか? 大企業の重役クラスが、表立って会社の不利になることを言うことは先ずない。思いのたけを述べたとしても、会社の損失になればただの理想主義者だ。

 今の自分の立場でこれを言えば、憲法に認められた「結社や集会の自由の保障」を侵害し、内閣に迷惑が掛かることを想像できないのか? 大の大人とは言えまい。主義主張は人それぞれあるが、自分の立場を理解出来ぬ程のアホウが国会議員になるのだとしたら悲しい話だ。


a0107230_14511088.jpg




a0107230_14512018.jpg




[PR]

by momomama1124 | 2008-09-29 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/28(日)

今日は曇り。

 皆さんにおいては当たり前のことかもしれないが、今日、6年前にリビングのフローリングを張り替えた時にワックスを塗って以来初めてワックスを剥がした。昨日注文したワックスが届いたら直ちに塗れるようにしたいからだ。しかし、このワックス剥がしは思いの他重労働だった。即日のうちに腕が筋肉痛になってしまった。明日が恐ろしい。

 経験のある方はご存知だろうが、この「ワックスはがし上手」を塗っただけで、ワックスは元より汚い汚れが浮き上がり、何やら床の色が一色薄くなった感じ。時々雑巾で拭き掃除していたのに、こびりついた汚れが随分あったのだと驚く。最近の私は本当に働き者だ!



a0107230_17511140.jpg

「ワックスはがし上手」



a0107230_17512025.jpg

今日届いた来年の日めくりカレンダー「犬めくり」
今年は200円値上がりしてリフィルで1,700円ちょっと



a0107230_17512987.jpg

今朝咲いた「ホワイトクリスマス」



[PR]

by momomama1124 | 2008-09-28 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/27(土)

今日は晴れ後曇りで寒いくらいで爽やかな一日。

 昨晩、「折角のフローリングにピータイルか?」と少し気を悪くしていたら、はたと思いついた。「そうだワックスだ!」で、ネットで「滑り止めワックス」で検索して見たら、ワンコ用に開発されたワックスが2~3あるようだ。それで近所のホームセンターに出かける。がしかし、「滑り止めワックス」として売られているものはひとつもない。仕方がないので、家に帰りネットで注文することにした。その名も「マキシマム ワンにゃんワックス」。耐久性は劣るらしいが、滑り止め効果は抜群らしい。ネットの「教えて!goo 」では絶賛されていたがさて如何だろう? これでリビングの方も滑らなくなると、ナナのボール遊びも心配ない。


a0107230_1724394.jpg

朝日が雲間からこぼれる。地球の神秘よ!



a0107230_1725046.jpg

「マイダスタッチ」 綺麗な山吹色 黄色のバラの最強健種


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-27 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/26(金)

今日は曇り。プールは休み。

 今日は和室の畳を処分し、フローリングにする工事を行う。2人がかりで夕方5時まで掛かり、荷物のせいでテレビも見られず、出かけることも出来ず、大変退屈な一日だった。最初違和感もあって少し後悔したが、掃除も楽だし、何よりスリッパを脱がなくて良いことに気がつき嬉しさが増してきた。

 モモもサッサと入っていく。しかしながらこの松の素材の縁側用の板は、スベスベしてそれは良くすべり、モモの歩行もおぼつかない有様、折角のフローリングなのにピータイルでも張らねばならぬか?



a0107230_1702629.jpg

唐辛子関係?の花 
良く観察すると紫から白、オレンジになって赤になるもよう。ふんふん


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-26 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/25(木)

今日は晴れ時々曇りで暑さが戻る。プールに行く。

 ナナは本当に大人になってきたが、今は人間で言うといったい何歳なんだろう? と調べてみた。6ヶ月になっていないのだから、8歳くらいか? 8歳?! ナナは未だ8歳なんだ。それは聞き訳が悪くても当たり前な年頃だ。8歳の割には辛抱している。

 さて、モモはと言うと。先日も新しい先生に言われたばかりだが、今年の12月で12歳になるので63歳位。知らぬ間に私の歳も、モモパパの歳も越してしまった。キャバリアは10歳を越すとえらくめでたく感じるが、実は未だ63歳。微妙な年頃だが、キャバリアで言うとやっぱりおばあちゃんなのだろう。

 生まれて7ヶ月くらいからアレルギーが出て、大学病院にも連れて行き、病院もいくつも変わって大騒動した記憶があるが、モモが12歳を迎えるこの歳まで生きているとも思わなかったし(10歳くらいだろうと思っていた)、しかも心臓病にもならず、「脅威の心臓」とまで言われようとは誰が想像しただろう。モモのお父さんも未だ生きているし、それより年上だったお母さんは昨年末に13歳で亡くなっているので、血筋としては長命なのかもしれない。

 アレルギーが出てからモモは、おやつもドライのドッグフードで、しかも処方食。私から貰うサツマイモやキュウリ、キャベツの端を除いて他の物を食べさせない。が、「食べ物そのものにアレルギーがあったのではなく、処方食に添加されているサプリメント的なものが効いているのだろう。」と新しい獣医先生も仰っていたし、私もそう思う。時にはケーキのおすそ分けも頂くが、基本は処方食のみ。そんな味気ない食生活だが、モモは犬なので文句は言えない。



 ナナは大人になったらモモより一回り大きくなるだろうから車に乗った時のキャリーを購入した。モモは車に乗ると助手席に胴輪をつけて2本立ちで前の景色を楽しんだが、昨年末にぎっくり腰をやってから2本立ちは厳禁。しかし今更キャリーには入れられないので、怒られながら助手席に座っている。

 ナナはこの悪しき習慣を引き継いではならない。その為のキャリーである。長いドライブにも耐えられるよう、座っても頭がぶつからない大きさ。しかも普段は畳んでおける、アイリスオオヤマの「折りたたみペットキャリー」。実はモモとオソロの冬用の室内ハウスのMサイズも購入した。折り畳めるのも良いが、色がベージュでソファーの色と合うのが気に入っている。普段は14,000円くらいで売られているもの。(モモのは送料込み3,980円で買った) 安くなったらと思って購入したが、もう売り切れらしい。「これでモモにはあと3年は生きてもらわねば。」とモモパパと話した。


a0107230_17215161.jpg

アイリスオオヤマの折りたたみペットキャリー



a0107230_17215856.jpg





a0107230_172252.jpg

ドアが外れないのが残念!


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-25 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/24(水)

今日は爽やかな晴れ。プールは休み。

 今日は隣の造成地セットバックに伴うアスファルトの張替え工事があり、大きな音が予想される為プールは休み。この工事も残りあと1日だそうで、7月から始まり、暑い、窓を開ける季節に埃まみれになったが、もうお仕舞い。やっと静かな生活が戻ってくる。

 私は時々自分を天才か?と思うことがある。明後日、和室のフローリング工事の為に、気が早いが本棚の中身を出し、箪笥の引き出しも抜いた。箪笥は嫁入りダンスで、決して安い物ではなかったが、脇の板が外にたわみ、下2段の引き出しが開きにくくなった為、今回買い換える予定になっていた。しかし引き出しを抜いた時点で思いついた。「箪笥を横にしてたわみを是正できないか?」

 そこで引き出しの境の板を見ると、隙間が出来、杭が出ている。横にした箪笥の上に、これ以上無い重石、私自身が乗り、座ったままではあるが少しジャンプして見た。すると如何あろう? キュッキュッと音がして杭が入り、たわんだ板が真っ直ぐになった。

 箪笥を新しくすれば7~9万円くらい覚悟していたがこれが浮き、無駄なゴミも出さず、何より捨てられそうになった箪笥自身も喜んでいることであろう。フローリングにしなければ気がつかずに捨ててしまっていた。これで「9万円が浮いたことになったので、フローリングの工事費は11万円と言うことになる。」と考えるのはいかにも私らしい。


a0107230_1573723.jpg





a0107230_157448.jpg

ジャンプした後箪笥を見ると真っ直ぐになっているではないか!
嬉しさのあまり思わず「オ~」っと声が出た。


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-24 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/23(火)

今日は久しぶりか?朝から晴れ。秋分の日でお休み。

 今日はモモパパも頑張った! 1階の和室をフローリングにし、本棚ひとつ分の本を処分し、ソファーを入れることになった為、1階、2階の本棚の本を処分する。そりゃあまあ驚くことに大学時代のテキストが取ってあった。そんなものまであるってことは、いらない物が沢山ってことで、随分処分した。

 来年年頭で結婚28年になる。28年と言えば四半世紀を越している。長い歴史だ。取ってあった年賀状も沢山になるのでこのたび処分させて頂いた。スキーウェアーだって靴だってもう時代遅れ、捨てちゃえ捨てちゃえ! 今度スキーに行く時は借りれば良い。すると、2階の半畳ほどの物置が空になり、彼方此方分散していたドッグ関係品をひとところに収めることが出来た。モモ1匹の時はそれほどでもないが、ナナが来て、すべてが2匹分の倍になった。買い置きのフードも収納し、スッキリこんこんだ。


a0107230_16494538.jpg

朝日を浴びてお散歩に出発!(「待て」してから行く)



a0107230_16495524.jpg

モモが覗いていた。(モモは先に散歩に行った)



a0107230_1650296.jpg

モモパパに撮って貰う。
モモ約7.5キロ、ナナ約6.2キロ、見た目も幾分モモが大きい。
体高はモモが高いが、手足はナナが太い。


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-23 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/22(月)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日のプールでの話
以前から犬を飼うことが理解できない男性(65歳くらいか?)に久しぶりに会った。会うと何時もモモの話を聞いて、「へ~」っと仰る方だ。その方の驚く顔が見たくて「もう1匹飼ったんですよ。」と話した。気さくなとても良い人なのだが、マージャンや競馬などの賭け事が好きで、そちらでお金を使いたい。「犬を飼うと、家が汚れるし、自由が無くなるし、お金が掛かる。無駄に思え、良いことがあるとは思えない。」と仰った。悪い人ではない。ただ理解が出来ないだけ。だから不思議に思って、私に根掘り葉掘り聞くのだ。

 「2匹になったら餌代とか注射とか、お金が沢山掛かるでしょう?」と聞かれたので、「1匹に付き、月に1万円ずつ積み立ててます。」と言うと、「犬に2万円も掛かるのか?オイラなら競馬に使ったほうが良いな。」と目を丸くした。浮いた分は将来病気になったときの為に使おうと考えているので、本当に2万円掛かっている訳ではない。


 モモ兄が借りてきた映画「ジャンパー」を見る。テレポート能力を持つ主人公に迫る宿命的な危機を最新のVFXを駆使しサスペンスフルに描いたSFアクション・アドベンチャー。自分の意思で瞬間に他の場所に移動(ジャンプ)する青年の話だが、モモ兄が借りてくるんだから、ゲームのような物語で、面白いようなそうでもないような。自分で借りてきてまでは見ないくらいの面白さ。


a0107230_20424753.jpg

映画館の大きなスクリーンで見ると、もっと面白いかも
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-22 00:00
ホームページはこちらから!

2008/9/21(日)

今日は曇り後雨。

 今日は一人で横浜はみなとみらいにある大塚家具にモモパパの為のラブソファーを買いに行く。箪笥も見たが、フローリングの色を見てからになった。大塚家具といえば高級のイメージがあるが、4万円しない安い物もあった。

 ついでと言っては何だが、ベットマットも見た。2階の和室に布団を敷いて寝ているのだが、寄る年波、ぺちゃんこになった布団では、肩、腰も痛い。いっそベットにしたいが、6畳に大きな箪笥2竿、本棚2個あると、ベットを入れると箪笥が開かぬ有様で、思うように行かない。しかしベットマットだけなら移動も簡単だし、子供が皆独り立ちした暁には部屋も開く。当たり前だが寝心地の良いマットはこれまた高い。人生の3分の1は布団の中だから、生活費を切り詰めてヘソクリをして是非購入したい!

 おまけの話し
欲しいベットマットの値段をモモパパに教えると、目を丸くして「僕は布団で結構です。」と言った。私一人で高級マットで寝て良いもんでしょうか?


a0107230_21182251.jpg

ヒヅメを噛むモモ



a0107230_21182917.jpg





a0107230_21183599.jpg





a0107230_21184253.jpg

キャバリアを飼う人には衝撃の写真
ナナの全身を2週間ぶりにといた毛のすべて。
モモだと3ときでこれ以上の抜け毛がある


[PR]

by momomama1124 | 2008-09-21 00:00