ホームページはこちらから!

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームページはこちらから!

2008/7/31(木)

今は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は涼しめな為、少し掃除を頑張る、そこそこに。ナナの散歩も慣れてきたが、犬ならどんな大きな犬でもOKなのに、人には吠えてしまう。モモと正反対で戸惑うが、ナナの心理を考えると当たり前のことなのだろう。小学3年生のお姉ちゃん2人に触ってもらい、おやつをやってもらった。頭の上から手が出るとそれはビクビクするので、何度も触ってもらう。家では「腹天」で寝るのに、外ではこの調子。どんどん色んな人に触ってもらい、おやつをやってもらうことにしよう。

 「お座り」「待て」を多用しろとのお言葉を頂き、色んなシーンで使うよう心掛ける。散歩中も、「お座り」「待て」でおやつ。レジ袋で遊ぶ時も、一旦放させて、「お座り」「待て」を掛け、「良し!」で再び遊び始める。興奮が増してきたときにこれをするのだが、(時としてフライングもあるが) 遊ぶのを中断して神妙に待つ姿に笑える。

 「お座り」「待て」はモモにも使えると、モモが興奮した時にも使ってみたが、モモはナナより言う事が聞けず、まあ、びっくり! 11年間我慢する必要がなく、頑固になったモモだった。



a0107230_20493315.jpg

驚いた! ナナのにおいの付きつきのおもちゃで遊ぶモモ。
2ヶ月掛かったが、ナナを家族と受け入れた証拠と思える。



a0107230_20493959.jpg

鉢植えの朝顔も咲く。
地植えの物と植えた日にちが異なるのに、環境が同じだと咲く日が揃うのか?



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-31 00:00
ホームページはこちらから!

2008/7/30(水)

今は晴れ後曇り。プールに行く。

 あえぐような暑さも昨日の雷雨で一休みか? 最高気温30℃は褒めて使わす。明日も涼しい模様。

 昨日の続きの映画の話。2本目は摩訶不思議な「フォーガットン」。 飛行機事故で最愛の息子を亡くし、何ヵ月経っても立ち直れずにいた一人の女性に降りかかる想像を絶する出来事を驚愕の展開で描くサスペンス・スリラー。、荒唐無稽な内容ではありながら、理不尽に子を奪われた母親の悲しみが深く描かれていて感動を受けた。


a0107230_184530100.jpg

今年一番に咲いた朝顔の「浜の雪」。白もいいねえ~



a0107230_18454292.jpg

また買ってしまった、「アディダス」半額の2,500円。この手の色に弱い。



a0107230_1846162.jpg

ジュリアン・ムーアの演技がすばらしかった。
★★★☆☆


[PR]

by momomama1124 | 2008-07-30 00:00
ホームページはこちらから!

2008/7/29(火)

今は晴れ午後から雷雨。プールに行く。


 ナナの散歩も1ヶ月くらいたち、途中ウンチもおしっこも出来るので良い。困ったことは嬉しさのあまり、引っ張ったりリードを噛んだりすることだが、面白いことにそれをするのは道半ば中間地点迄で、そこを過ぎると、ひたすら引っ張って家に帰るのだ。どうしてここが真ん中なのが分るのか不思議。

 そろそろ、お散歩中もコントロールできる方が楽なのでしつけを始める。時折お座りを命じ、アイコンタクトしておやつとしてドライフードを一粒やる。すると私を意識するかと思ったが、リードを噛むことはなくなったが、引きは大きな変化はなかった。これからこれから。


 映画を2本見る。1本目は「M:i:III」。 トム・クルーズ主演の大ヒット・スパイアクション・シリーズの第3弾。フィアンセとの結婚を控え、一線を退き教官として後進の指導に当たっていた主人公イーサン・ハントが、巨大な敵を前に、再び限りなく不可能に近い危険なミッションに挑む。トム・クルーズ出演映画に大きな外れはない。出だしで少しめげたが、気を取り直し見続けるとまずまず面白かった。2本目は明日。

a0107230_1944714.jpg

棚に何があるのか? 気になるモモ。



a0107230_19442031.jpg

「欲しい物があるの。」



a0107230_19443197.jpg

未だ覗いてます。



a0107230_19444936.jpg

見ても損はなし。
★★★☆☆



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-29 00:00
ホームページはこちらから!

2008/7/28(月)

今は曇り時々晴れ、あえぐほどの暑さは免れた。プールは休み。

 今日はモモ姉の新しいアパートを見に、神奈川県内の海老名に出かける。我が家からは30分通勤時間が短縮の横浜のアパートに独り立ちしたのが昨年10月だから、未だ1年も住んでいないが、職場の近くが楽ということで、横浜在住を断念することにしたらしい。私が言ったとおり最初から海老名で探せばよかったのに。

 2階建て全4室のこじんまりしたアパートだが、駅から徒歩10分、2DKは一人暮らしには勿体無いくらい広い。我々が新婚時代に住んだ社宅より広いっていうのは時代か? 南道路の2階で日当たりバッチリ、風呂トイレは当然別で、窓もついている。おまけに駐車場もついているというのだから、車は持ってなくてもお客が来た時に便利。これで7万8千円は高いか、安いか? 優雅な独身生活だ。



a0107230_1655090.jpg

帰りの電車で遭遇。大人しい良い子だった。



a0107230_1655742.jpg

「私もそこそこいい子なのよ~」



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-28 00:00
ホームページはこちらから!

2008/7/27(日)

今は曇り時々晴れて相変わらずの暑さ。庭で水遊びさせたいがこっちの体力が持ちそうにない。

 今日も午前中買い物に行く他変わったこともなし。花の苗がどれも68円と格安だが、ナナのお世話が大変なので手を広げないことにする。花を植えるは良いが、花がら摘みをしないと種が出来て、花の数が少なくなる。これがけっこう面倒なのだ。朝のうちから暑いし、夕方になると蚊に刺される。しかし、この手間を惜しまなければ、何時までも、飽きるほど、花が咲き続ける。それにしてもこの暑さ続きで、庭仕事もままならないから、苗も売れ行きが悪いのだろう。

 蚊は本当に嫌だ!お散歩の時でも立ち話をしていると彼方此方刺されて痒い。 今日、腰からぶら下げる電池式蚊取を買ったがどれくらい効くものだろうか?



a0107230_14424423.jpg

日陰に良いというインパチェンスだが、この時期は未だ日があたり過ぎで昼間はグッタリ。



a0107230_14425510.jpg

大好きなペンタスと白いトレニアは暑さに強い!



a0107230_14451217.jpg

シーちゃんママに勧められて植えたポーチュラカは本当に元気に育った。
しかし、朝夕しぼんでしまうのが残念。




[PR]

by momomama1124 | 2008-07-27 00:00
ホームページはこちらから!

7月26日(土)

今日は曇り時々晴れ。

 今日は朝起きたら曇っていた。「雨こそ降らないが、曇りは良い。少しは涼しくなるだろう。」と思っていたが、曇りでも暑い! 本当に一雨欲しいところだ。沖縄付近にいる台風を連れて来たい心境。午前中買い物に行く他変わったこともなし。

 朝、調理台にモモパパが牛乳をこぼし、私にブツブツ言われていたところ、ふとナナを見るとそれは神妙な顔で、気が悪そうにしていた。平和が好きなナナだった。



a0107230_176289.jpg

神妙な顔のナナ



a0107230_1761144.jpg

外出中は、涼しい別荘で暮らすナナ (もの要り)



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-26 00:00
ホームページはこちらから!

7月25日(金)

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 負けた! 今日は本当に暑くなって、私がプールに行っている間、玄関先の涼しいところに移動していたナナだったが、(モモは何処でも自由にいける) 午後からのこの暑さ、あまりに暑そうにハーハー言うので(モモはいっていない) 冷房を入れた。湿度が重要らしく、温度はけっこう高めでもスヤスヤ寝ている。エアコンの風の音と閉塞感が嫌いなので(冬はなんともないのが不思議) 夕方まで。


 昨日書き忘れた。昨日行ったホームセンターで田口君に会った。そう俳優の田口君。5歳くらいの男の子と一緒だった。恐らくお子さんだろう。ハンチング帽をかぶっていたが、売り場で見た瞬間「エッ?」と呟いてしまった。プライベートでお子さん連れなのでお声をかけないのが常識だが、この手の人は気がつかれないのも心外らしく。「あら?」くらいのリアクションが丁度良いらしいので、正しく上々のリアクションだったといえよう。

 エレベーターを待っていたところ又一緒になったが、元々普通の人のような容姿なので「そっくりさんかな?」と思っていたら、一緒に乗り込んだエレベーター(2組だけ)で、子供に「邪魔しないで。」と大きな荷物を持った私の為に注意したその声が、正しく「田口君」だった。そこそこ好きな俳優さんだからそれは嬉しい出来事だった。

 駐車した場所も近くだったので車を見たら白い大きなワゴン車だった。未だ新車で「俳優ってこんな車に乗ってるんだ~」と思って左カーブするところを見たら、早速巻き込みの傷がついていた。「運転は下手なんだ。」と思った。近所に住んでるんだろうか? 帰り道も同じ方向だった。


a0107230_15502366.jpg





a0107230_15503688.jpg





[PR]

by momomama1124 | 2008-07-25 00:00
ホームページはこちらから!

7月24日(木)

今日も晴れて暑い。プールは休み。

 ナナが来て1週間経つのが早い、今日はもう木曜日。連日暑いが、エアコンが壊れていては困るので久しぶりに試運転してみる。ワンコ的にはどうか知らないが、31℃程度なら窓を開けて風が吹き渡る方が気持ちが良い。しかしながら35℃くらいになったらそうも言っていられまい。

 我が家は西に家が建っているので、夏場でも4時を回ると日が陰る。ここで庭の花に水をやるのだが、今日は「そうだ!芝生に水をまけば打ち水効果で一気に涼しくなるかも?」と沢山庭に水をまいてみた。なんと涼しいことか! もっと早く気がつくべきだった。


a0107230_17114524.jpg

可愛いモモ



a0107230_17115472.jpg

可愛いナナ



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-24 00:00
ホームページはこちらから!

7月23日(水)

今日も晴れて暑いが風が強い。プールに行く。

 プラズマテレビは放熱量が半端じゃなく、エアコンをつけない部屋にストーブをたいているようになるので、朝2時間つけたら、夕方までつけることが出来ない。午後は「井上陽水」や「コブクロ」のCDなど聞きながらパソコンを打ち、ゆったり過ごしている。さすがに夜はテレビがないとちょっと寂しい。初めての夏を過ごすナナの為にも、早く暑い季節は終わって欲しい物だ。

 随分聞き分けが良くなって来たナナだが、今日ははしゃぎ過ぎお母さんに叱られる。とは言っても、急にお遊びタイムが終わってしまうことなのだが、お母さんが気を悪くしているのに気づいただろうか? ナナは人の心を読むのでけっこう分っていると思う。

 ティッシュといえば食いつく物と心得るナナではあるが、昨晩、脇に洩れたおしっこを拭いたティッシュを、「おしっこは真ん中でして欲しいのよね。分る? これ、おしっこよ。におってごらん。」と鼻先に持って行くと、神妙な顔でにおった。いったい何処まで分っているのか? 大うけした。こんな些細なことで笑えるなんて犬を飼うって幸せなことだ。


a0107230_14374627.jpg

昨日の夕方散歩に出たら



a0107230_14375790.jpg

大きな黒い佐助君10歳に会った。



a0107230_1438612.jpg

物怖じしないナナ



a0107230_1438143.jpg

おお!そこまで行くか?
ちなみにモモがこの犬に逢うと、遠くから「こっち来るな!」と吠える。


[PR]

by momomama1124 | 2008-07-23 00:00
ホームページはこちらから!

7月22日(火)

今日は晴れて一層暑い。プールは休み。

 今日から隣の宅地開発再開ということで、重機の大きな音にナナが驚いてはいけないのでプールは休んだ。だからといっては何だが、掃除もしたが、ナナの2度目のトリ~ミングゥ~に挑戦する。可愛いナナのはずなのに、昨日のモシャモシャの写真は頂けない。キャバリアを見慣れた私は、モシャモシャの顔に慣れてない。ここでスキッとしなければ!(それにしてもなんと毛が伸びるのが早いことだ)

 お風呂場に新聞を敷き、割烹着を来てその後の手数を少なくする。最初は嫌がってちょっと動いたナナだったが、すぐに観念し、今回は色んなところまでバリカンを入れられた。目の縁など、ちょっとでも動くと目に入りはしないか?心配だが、おりこうさんにしていた。足裏もパッパとやって、ついでにお腹もジャ~ッと刈り込んでみた。まだまだ虎刈りでうまくはないが、調整は、庭でコードレスバリカンを使ってやれば毛を気にすることもなかろう。コッカーの毛は、それは細く軟らかく、家の中で刈ると毛が散らばって大変なことになるのだ。しかしこのときを覗けば、のべつ幕なしに毛の抜けるキャバリアに比べると家の中は綺麗かも知れない。

 カットを急いだ理由はスキッっとさせたかったからではあるが、コッカーのブログに外耳道切除手術を受けた話が載っていて、耳周りの毛が気になったからでもある。やはりナナは保険に入らねばと強く思った次第である。



a0107230_15421160.jpg

スキッと爽やか!



a0107230_15421848.jpg

ナナさんは買い物袋で遊ぶのが好き。飲み込まないよう気をつけて。



[PR]

by momomama1124 | 2008-07-22 00:00